いちばん失敗した人決定戦

仕事場を増築するにあたり、各部屋にLANケーブルを引いてくれるよう、施工業者に頼んでいたのですが、先程業者から電話があり、「2芯か3芯どちらにするのか?」との質問をされました。
モジュラーケーブルと間違っているのではないかと思い、確認しましたが、やはりLANケーブルの規格だそうです。
どういう規格なのか、教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

芯とはケーブル数です。

LANケーブルだと、4芯8芯です。

たぶん、2芯、3芯は電話線ですね。
施工業者は通信工事ということで電話屋さんが行う場合が多いです。
慣れてないと、配線自体を知りませんので再度、要確認ですね。

昔はそのような工事業者さんが多かったのですが今は少ないと思うのですが。。。

配線は「カテゴリー5eのUTPケーブル」を使ってくださいと伝えて頂ければ間違いないでしょう。

カテゴリ5e(ギガビットイーサーネットに対応したメタルケーブルです)
呼び名:カテゴリファイブイーまたはエンハンスト・カテゴリファイブ
    • 0
この回答へのお礼

RZ350Rさん、早速のお答えありがとうございます。
私も、絶対におかしいと思ったのですが、相手の業者があまりにも自信たっぷりに話すものですから、もしかしたら私の知らない規格があるのかも?と思ってしまいました。
電話でのやりとりなので「芯」というのも、もしかしたら別の意味かもしれませんけど・・・(^_^;)
本日業者から電話があり、ケーブルを通すパイプを通しておきますので、そっちで勝手に買って通してください・・・との内容でした。
どうも業者の選択から間違ったようで残念です。

ケーブルの種類については、RZ350R氏の解説どおりです。

もう一度業者に説明して、それでも解ってくれないようなら、1.6mmのIV線を代わりに
通しておいてくれ、と頼むことをお勧めします。これは、後から自力で入線する羽目に
なったとき、配管内に電線を通す工具(メッセンジャーワイヤー)なしで作業するのに
絶対必要だからです。また工事業者を呼んで、やってもらわないといけなくなりますよ。

しかし、IV線が通ってさえいれば、それと望みのケーブルをビニールテープで巻いて
つなぎ、そろそろと引っ張れば、誰にでも簡単に入線できます。

IV線をチョイスした理由は、電気工事業者にとってありふれた電線で、安いからです。
別に他の電線でもかまいません。色も何だってOKです。
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さん、お答えありがとうございました。
たしかにパイプだけだと後で通すのが大変ですよね。
1.6mmのIV線の件は業者に伝えます。
ありがとうございました。