都道府県穴埋めゲーム

光コンセントとONUをつなぐケーブル

NTT西日本でFLETS光を導入しました。
光コンセントとONUは1Mくらいのケーブルでつながっています。
ONUの位置を変えたいのですが、このケーブルの長さが足りません。
NTT西日本に問い合わせると、これは工事になるので3万円くらいかかると言われました。
工事と言っても、長いケーブルに交換するだけのような気がするのですが..
このケーブルって、売ってないのでしょうか?

「光コンセントとONUをつなぐケーブル」の質問画像

A 回答 (8件)

No.4 e0_0e_OK です。

私からのお願いに写真をアップして頂きありがとうございました。こういうケーブルがあることは全く知りませんでした。(専門家の方の適切な回答があると良いのですが)

このケーブルはどう見ても現場合わせで作った物ではなくて事前に作られていますね。

ただこのケーブルの長尺ものが入手できるとしても配線工事は光ファイバーの特性を熟知したNTT施工が条件かも知れません。しかし再度交渉の余地はありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTT西日本の通常の窓口では、ケーブル取り換えは工事になるので有料だと言われたのですが、
インターネットのHPで相談をしたら、営業マンが長い(5m)のケーブルを持ってきて交換してくれました。私的には一見落着です。

お礼日時:2010/07/07 20:56

屋内配線で使われる光ケーブルは業界用語でインドアケーブルと言われています。

一般の光ファイバーや曲げフリーコードで光コンセント~ONUをつないでいます。これはNTT以外のKDDIや地域電力会社の光ファイバーでも同じようにやっていると思われます。

通常このインドアケーブルは一般販売されていません。ONUの設置場所を変更する場合は屋内工事は必須になります。

またコンセント型の場合、光ケーブルの取り外しなどは簡単にできますが、その行為によって故障が発生した場合、修理費は有料になる可能性があります。(NTT西の場合光ケーブルはレンタル扱いのため通常の断線では修理費は無料)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

NTT西日本の通常の窓口では、ケーブル取り換えは工事になるので有料だと言われたのですが、
インターネットのHPで相談をしたら、営業マンが長い(5m)のケーブルを持ってきて交換してくれました。私的には一見落着です。

お礼日時:2010/07/07 20:55

http://www.aisan.co.jp/products/index-products-m …

(1)マゲつよ 室内配線用光ケーブル

(2)PureFlex-slim 室内配線用光ケーブル

(3)シャッタ付き 曲げフリー 宅内光配線コード

あたりは、いかがでしょうかね。
(3)はシャッタが有るとNGかもしれませんが。

ただし、未経験者が安易に作業をすると、塵が入り信号が減衰したり
目にレーザ光を当て、失明する場合もありますので、ご注意を!!     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTT西日本の通常の窓口では、ケーブル取り換えは工事になるので有料だと言われたのですが、
インターネットのHPで相談をしたら、営業マンが長い(5m)のケーブルを持ってきて交換してくれました。私的には一見落着です。

お礼日時:2010/07/07 20:57

光コンセントとONUを繋ぐ光ケーブルは壁側(コンセント側)は抜き差しできますがONU側は抜けません(ONUに光ケーブルを固定する専用治具が必要なため)



音響用の光デジタルケーブルとプラグ形状が異なるため市販のケーブルは使えないでしょう、NTTに依頼してプラグつきの長い光ケーブルに交換してもらうしかないのでは。

この回答への補足

ところがですね、
光コンセント側も、ONU側も、
抜けるんです。
そのあと、突き刺しても、大丈夫、
問題なしなんです。
どうしたらいいのでしょう???

補足日時:2010/06/30 22:03
    • good
    • 4

No.2 e0_0e_OK です。



・どうも私(だけ?)が見たことのないケーブルのようですね。興味があります。是非そのケーブルのONU側のコネクターの写真を質問本文にアップしてください。
    • good
    • 2

>壁にある光コンセントとONUは、抜き差し可能なケーブルでつながっています。

直結ではないんです。
>実際にはずしてみたら簡単に抜き差しができました。だから長いケーブルを入手さえすれば、延長もできるんじゃないかと思ったんです。

なら、その壁の光コンセントと、ONUの間のケーブルの、延長ケーブルを探せば良いのでは?
市販されているようなものなのかどうか知りませんが。
    • good
    • 2

光ケーブル(ファイバーケーブル)は屋外から1本ものでONUの内部まで来ています。

ケーブルの延伸は出来ませんから引き直しになるります。

最初の光導入時には多分無料でやってくれた工事費が有料になるのでしょうね。

ONUからは市販されているLANケーブルですからこれを延ばしたらいかがですか。

この回答への補足

NTTの方からも、同じように言われました。
でもNo.1の方のところにも書いたように、
ONUの場所自体を変えたいんですよね。
なんかいい方法はないかなあ...

補足日時:2010/06/29 20:01
    • good
    • 0

LANケーブルをのばせば如何ですか?


ONUはその場所へ固定してしまえば良いのでは無いですか?
ONUまではNTT西日本の所有物なのです。
光ケーブルで端子が特殊でONU側は内部にて直接接続されていると思います。

この回答への補足

ONUの場所が、壁際ですが部屋の真ん中の不安定な台の上なので、危なっかしいので、
部屋の端っこに移動したいんですよね。
本当は工事の時に要望を出せばよかったのですが、その時は気にならなくて、
実際に使い始めると、ONUは大きくて細長くて、とても危なっかしく、
倒れて落ちてしまいそうなんです。
壁にある光コンセントとONUは、抜き差し可能なケーブルでつながっています。直結ではないんです。
実際にはずしてみたら簡単に抜き差しができました。だから長いケーブルを入手さえすれば、延長もできるんじゃないかと思ったんです。

補足日時:2010/06/29 20:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!