千羽鶴ってどうして千羽鶴って言うのですか??

あと、使ってはいけない色とかあるんですか??

鶴の首を折ってはだめという人もいるんですが、いったいどうやって作ったらいいんですか??

おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は広島人なので、千羽鶴は何度も作ったことがあります。


広島では、病気の人への千羽鶴より、慰霊碑(平和記念公園の)に奉納する千羽鶴を折ったことがある人のほうが多いかも^^
 その時、先生や先輩などから注意されたことをお教えします。

 首(片方の先)を折るかどうかですが、折るなといわれたことはありません。きれいに折れた方を(尾として)残して、もう片方を折るように教わったことはあります。色は、黒は使わないというのは、よく言われました。金銀も避けるように言われたことがあります。
 また、二通り折方があって、千羽鶴のときは、羽を広げた時に胴体が風船のように膨らまない方の折方で折るよう教わりました。
 というのは、中盤以降で、細長いひし形になりますよね?その後折るときに、短い方の対角線をつくる角を中心に向かって折る というのと、下半分全体を中心に向かって折る という二通りがあるんです。(絵がなくてごめんなさい)
 前者だと膨らむので、後者の折方で作るといいです。(説明が下手でごめんなさい)参考になることがあればよいのですが、、、。糸の通し方は分かりますか?
 
    • good
    • 0

首を折っては行けない・・・という人もいますね。


でもあれ首ではなく顔ではないかと思うのですが・・・

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mika/paperfold/basic …

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5682/s …

どれを見ても折ってあるんですよね。
http://member.nifty.ne.jp/noanet/lesson/lesson.htm

ここにも折ると書いてあるし・・・

色は、地域によっても違うみたいです。黒は使わない、白は使わない。を良く聞きます。

黒は縁起が悪いとか、白は死人の服とか・・・

でも、気にするか他がいらっしゃれば尊重されたら良いと思います。
気にしないなら構わないと思います。

理由としまして、文具店で、千羽鶴用の折り紙が何種かありますが、白も黒も入っていましたから・・・
    • good
    • 0

千羽鶴のいわれです。


「鶴は千年、亀は万年」と言われ、長命の象徴であることから名付けられたようですが、詳細は下記のページをご覧ください。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

折り方は下記のページをご覧ください。
使っていけない色は特にないと思いますが、黒はどうでしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/maebashi/essay/tsuru.h …

http://www.kuwana.ne.jp/kuwana-city/history/crane/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教え

ツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ブログと連動させたいなら、以下のようなものがあります
 Twitter公式から http://twitter.com/widgets
 http://www.duboot.com/lab/twitter/

自分のサイトやブログにフォローミーボタンを設置すれば
フォロワーが増えるかもしれません
 http://button.tweetbox.jp/
 http://www.twitterbuttons.com/


ブログの更新を通知するのに使っている人もいますね。
(Twitterと連動できるブログサービスも増えてます)

ビジネスへの使い方というと、なにが目的なのかよくわかりませんが
同じ業種の人をフォローしてみたり
関係のありそうなハッシュタグを使ってつぶやいてみたり…でしょうか。

Q千羽鶴の首について

千羽鶴の首は折らない方がいいのでしょうか?あるサイトは折るなと書いてあり別のサイトには折るが下を向けるなと書いてあります。どっちが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

糸を通していっぱい繋げるのなら折らない方がいでしょう。
縁起的には、首を折るのが悪い、下を向けるのが悪い、と色々みたいですが、繋げて何本かにまとめるのであれば折らない方がきれいにまとまるでしょう。

Qスピーカのつなげ方がいまいちわかりません・・・(汗

リサイクルショップで2WAYスピーカー?を購入したのですがつなげ方がわかりません。
VicterのMODEL、SX-EX50というスピーカーのセットなのですが、これをイヤホンジャックへ接続する方法を教えていただきたいのですが・・・(汗
接続端子の+-があります。

無理でしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンジャックの信号は、ライン出力の信号を「イヤホンアンプ」で増幅した信号が出ています。

しかし、これは「イヤホンの為の増幅」である為、電力が足りません。イヤホンやヘッドホンなどの超小型のスピーカーを駆動するだけのパワーしかありません。

なので「定格50W」という電力が必要なスピーカー「SX-EX50」は、イヤホンジャックでは鳴らせません。

それだけの電力は「プリメインアンプ」に供給してもらう事になります。

プリメインアンプには「ライン入力」と言う、増幅してない信号を入力する端子があり、その信号を「スピーカーを鳴らせられるだけの信号に増幅」して、スピーカー端子に出します。

プリメインアンプのスピーカー端子は「右+(赤)」「右-(黒)」「左+(赤)」「左-(黒)」の4つで「左右2個分のスピーカー」を繋げられます。

さて、プリメインアンプの「ライン入力」は「増幅してない信号を入力する端子」ですので、イヤホンジャックから出ている「イヤホンアンプで増幅した信号」では、出力が大き過ぎます。

そこで、こういう場合は「抵抗入りミニプラグ接続コード」を使います。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MMT/index.asp

この「抵抗入りミニジャック接続コード」は「イヤホンアンプで増幅した信号を、ライン入力のレベルまで下げてくれる」と言う働きをします。

正しく接続すると、以下のようになります。

再生機器
(イヤホンジャック)
   |
   |(抵抗入りミニプラグ接続コード)
   |
(ライン入力ジャック)
プリメインアンプ
(スピーカー端子)
   |
   |(スピーカーケーブル)
   |
スピーカーSX-EX50

イヤホンジャックの信号は、ライン出力の信号を「イヤホンアンプ」で増幅した信号が出ています。

しかし、これは「イヤホンの為の増幅」である為、電力が足りません。イヤホンやヘッドホンなどの超小型のスピーカーを駆動するだけのパワーしかありません。

なので「定格50W」という電力が必要なスピーカー「SX-EX50」は、イヤホンジャックでは鳴らせません。

それだけの電力は「プリメインアンプ」に供給してもらう事になります。

プリメインアンプには「ライン入力」と言う、増幅してない信号を入...続きを読む

Q千羽鶴の仕上げ方

折りあがった鶴に糸を通すまではわかるのですが、その後の完成までの作業を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も千羽鶴作ったことがあります。

鶴を通し終わった時に糸は長めに残るようにしておいて下さい。
その糸たちを一緒に束ねて、リングなどに結びつけるといいと思います。

参考になりそうなURLがあるのでもしよかったらご覧下さい。

http://turu.org/orikatai.htm

参考URL:http://turu.org/orikatai.htm

Qネットのつなげ方(初心者)

友達から黒いmacbookを譲って貰ったのですがネットのつなげ方がわかりません。今まではXPでルーターなしで@niftyに契約して有線でネットをしていたのですが、これからはmacを使っていこうと思っています。どのような設定をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.nifty.com/support/manual/internet/?top
こちらに設定方法が記載されていますがこれでは解決しませんか?

Q千羽鶴の折り方、つなぎ方について

交通事故に遭った友達の為にみんなで折り始め、1週間で気が付けば2千羽になっていました。
離れた者、それぞれが折って集めたので、頭の部分を折ってる物、折ってない物があります。特に決まりはないように聞いたのですが、繋げていくのに、形をそろえた方がいいものか悩んでいます。そろえるならどちらにそろえるか・・・?
それと、知人の話しだと、999羽を(50×19束、49×1束)を繋いで1枚は治った時に本人が折る・・・と言う話しを聞きました。
あまり耳にした事のない話しですし、その1枚はどうするのかも疑問です。何かご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。明日、友達と二人で繋げる作業をする予定です。

Aベストアンサー

最後の一羽の話は知りませんでした。
「なおる」にかけて700羽作るというのは聞いたことがあります。
細かいことは気にしなくていいのではないかしら?
ネットで千羽鶴を売っている時代です。
少々バラバラでも「みんなが折ってくれたこと」が貴重なことで
お友達も嬉しいと思いますよ!

千羽鶴の仕上げ方
http://www.sseegg.com/life/senbaduru/

QPocket Wifi と AirMac Express のつなげ方

Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方
について質問です。

来月の引越しを機に、引越し先のアパートで無線LAN環境を構築しようと思います。
ネット接続にはイーモバイルに加入して、Pocket Wifiを用いようと思っています。

部屋で無線LAN環境を構築したい機器は、MacBook、iPod touch、無線LAN機能なしのプリンタの3つです。
そこで、AirMac Expressを買い足して、以下のようにすれば無線LAN環境が出来上がるのでしょうか?
図に間違いや、他に必要な機器があれば教えていただきたいです。

************
= = = = 3G回線
- - - - WiFi
――― 有線

               ┌ - - - - - -AirMac Express――――プリンタ
ネット= = = = = Pocket Wifi- - - - - - - -MacBook
               └ - - - - - -iPod touch

Aベストアンサー

連投すみません

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/14/news005_2.html

一応、リピータ機能を持ってるらしいです。
但し、他社製品のブリッジ機能とは互換性がないため、この場合はアップル製アクセスポイントを用意する必要がある」とありますね。

Qいったい,何の病気なんでしょうか?

最近,体の様々な所に異常が出ています。


始めに,ある夜中,突然背中(ウエストの辺り)が痛み,
寝られなくなりました。
そして次の日,胃がとても痛くなりました。お腹を押されると,みぞおちの左下の肋骨の下が痛みました。
すい臓に異変があるのかと思い,病院に行ったのですが,エコーをかけても,病名ゎ不明。
その日と次の日は,処方された薬を飲みました。
しかし,受診2日後に,頭が痛み出し,38度の高熱が出ました。この時,胃や背中の痛みはありませんでした。
高熱のため,解熱剤として,市販のナロンエースを飲みました。
次の日には下がったので,
朝,市販の風邪薬(ルル)を飲み,お昼は飲まず,夜にまた同じ薬を飲みました。
次の日,ルルがなくなったため,市販の風邪薬(パブロン)を朝,昼と飲みました。
しかし,翌日にまた高熱がでて,頭痛もしました。
前にも飲んだ,ナロンエースを解熱剤として朝に飲んだのですが,熱は少し下がっただけで,頭痛は治りませんでした。
そして,昼も治ならいので,今度は市販のバファリンを飲みました。
ですが,座っていて立つと,頭が脈を打つように頭痛がして,あまり効果がありませんでした。
さすがに,これ以上の薬を飲むのはあまり良くないと思い,以後,今日まで飲んでいません。

ちなみに,薬は毎回,かならず6時間あけて飲んでいました。

2度目の高熱の時に,顔に大きなニキビと言うか,発疹のようなものができ,
次の日には,口の周りに,小さなブツブツができて,今とても痒いです。
胃炎になって以来,あまり便通は良くありません。



長々と,とても申し訳ないのですが,原因不明なので,何か知恵を貸していただけると助かります。

最近,体の様々な所に異常が出ています。


始めに,ある夜中,突然背中(ウエストの辺り)が痛み,
寝られなくなりました。
そして次の日,胃がとても痛くなりました。お腹を押されると,みぞおちの左下の肋骨の下が痛みました。
すい臓に異変があるのかと思い,病院に行ったのですが,エコーをかけても,病名ゎ不明。
その日と次の日は,処方された薬を飲みました。
しかし,受診2日後に,頭が痛み出し,38度の高熱が出ました。この時,胃や背中の痛みはありませんでした。
高熱のため,解熱剤として,市販のナロンエース...続きを読む

Aベストアンサー

まず皮膚科にも行かれてみた方が良いかと思います。

夜中の激痛 高熱の後の発疹 帯状疱疹やヘルペスにも似た症状があるので 念のため皮膚科に行かれてみては如何でしょうか。

話だけで推測するのは、病に関してはあまりしたくないのですが 顔の発疹は、嫌でしょうしヘルペスなどだと人から人への感染力も高く厄介ですから。

Qマックミニ正しいつなげ方 きれいにうつらない

マックミニを買ってきて、別のもっていた三菱のディスプレイに、マックミニの付属品だったHDMI - DVIアダプタで直接接続しました。画質を見ていてどうも、クリアでありません。
図書館で使っているマックと比べると薄暗さというのか、2次的な画面のような印象を受けるのですが、もっときれいにうつる正しいつなげ方はありますか?
ノートパソコンを変換機をつけてつなげていた時の方がまだ、きれいだったように思います.
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
RDT232WX
の機種になります。

Aベストアンサー

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/spec.html
>MacintoshでのHDCP対応は非サポートです。

とあるので、不正コピーされないように、薄暗くなってるのでは? 仕様かと(^_^;)

HDMI-HDMIでつなぎましょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003V5Y32W

Q人の”名前”って、いったいなんなんでしょう。

名前ってなんなんでしょう。
人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。

例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。
もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場ではそれを使うようにすればいいと思います。そして家族や友人などの人付き合いでは、親や自分が考えた”愛称”で呼ばせればいいのです。例えば自己紹介するとき、「GR07512です。ユウと呼んでください」など。その方がシーンにあった使い方ができるし、他人と違う確固たる”自分”を認識しやすいのでは。

こう考えるのも、私が姓名ともありふれた名前を持っており同姓同名を非常によく見てきたからです。なんでこの人は自分と全く違う人間なのに、同じ名前なんだろう?不快感ではありませんが奇妙な感じがしました。物だって、性質や特徴によって皆違う名がついているのに。もちろん親がつけてくれた名は大事に思っています。でも本名と全然ちがう愛称で呼ばせている人もいる・・・では本名とは何?苗字だって先祖代々受け継がれてきた大事なものという考えはわかりますが、同じものはいくらでもあり受け継ぐかどうか本人が決めれないのは少しおかしいのでは・・・

このような考えは危ないですか?
友達に話したら、結構ひかれました・・・
みなさんは、どう思われますか?

名前ってなんなんでしょう。
人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。

例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。
もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場で...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ですが、名前は自己のためにあるではなく、他者のためにあるものなのです。
 あなたは、名前が自分の本質と連動したものなら、個の名前だけ名前を用意すれば、名前と(自分が思うところの)本質のずれが解消され、『私=私の名前』で『他人=他人の名前』で『私の名前=他人の名前』なら『私=他人』という奇妙な錯誤が生じなくなるのではないだろうか、とお考えでしょうが、名前は個を構成するあまたの属性の一つにすぎません。
 もし、『名前=本質』ならば、あなたが恋人と父親の双方から同時に「**ちゃ~ん」「**」と、呼びかけられた途端、あなたは分裂してしまうということにはならないでしょうか。
 また、スーパーでトマトを買う際に、あなたは緑の硬いトマトと熟れた赤いトマトを区別して買ってはいないでしょうか。あなたの考えだと、双方のトマトはまるきり同じものとなってしまいませんか。逆に、トマトの一つ一つに異なったラベルをつけて売っている店はありませんよね。
 この例のように、名前は幅を持っているもので、ピンポイントで特定のなにかを指し示すようなものではないのです。
 まさか、「面積の**パーセントが波長**ナノメートルに色づいたリンゴだよ~」なんて八百屋さんはいませんよね。科学技術の世界ではピンポイントで対象を示さねばならないからこそ先のようなものいいになりますが、日常世界においてはあいまいさを含ませておいたほうが効率的だからこそ、『姓+名』という個人の識別法を多くの人類が古来から採用してきたのではないでしょうか。

 #2さんがいささか酷いものいいをしていたようですが、あなたのように『名前=本質』としてしまう錯誤はさほど珍しかったり異常なものではなく、そうした錯誤の延長線上に、言霊信仰や民話などに見られる「本当の名前を知られたので絶対服従せねばならない」という物語類型があることを考えると、こうした錯誤は言語を使用するヒトの脳のクセといったものなのかもしれませんね。
 
 余談。
 チャールズ・シュルツ氏の『ピーナッツ』シリーズに、父親が家族全員の名前を番号にしてしまった『55555』というキャラクターがいるのをご存知ですか?

 おまけ。
 記号と記号の意味するものの関係については、Wikiの『シニフィアンとシニフィエ』の項をお読み下されれば、よろしいのではないかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8


 

 残念ですが、名前は自己のためにあるではなく、他者のためにあるものなのです。
 あなたは、名前が自分の本質と連動したものなら、個の名前だけ名前を用意すれば、名前と(自分が思うところの)本質のずれが解消され、『私=私の名前』で『他人=他人の名前』で『私の名前=他人の名前』なら『私=他人』という奇妙な錯誤が生じなくなるのではないだろうか、とお考えでしょうが、名前は個を構成するあまたの属性の一つにすぎません。
 もし、『名前=本質』ならば、あなたが恋人と父親の双方から同時に「*...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報