アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、
ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど)
安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。
そんなものってあるのでしょうか?
それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか?
これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私が持っている10倍の双眼鏡は3000円代で購入しましたよ。


3台持っていますが、みんなその程度のお値段でした。
割と軽いし気に入っています。手ぶれもないです。
今手元に持っていないのですが、ちゃんとしたメーカーのものです。
購入したのはハンズメッセでした。
年に一度の東急ハンズのバーゲンセールです。
毎年この程度で双眼鏡が売られていたと思います。
ことしは25日かららしいので、それまで待てればぜひおすすめ。

 もちろんハンズメッセでなくてもディスカウントショップでも見つかればどうぞ。
安さ爆発のビックカメラは意外と高かったような記憶が。
双眼鏡って思いがけず高いものですが
型番が古いとか、なにか安い理由があるんでしょう。
よっぽどつくりがちゃちでなければ(これも経験あり)
安いからよくないということはありません。

>それともやはり演出などが凝っているステージの場合、
>高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか?

 双眼鏡を使うときのデメリットをお教えした方がよさそうですね。
双眼鏡を使うと、遠くのメンバーの顔が見えるのでうれしいですが
その分、ほかのメンバーが何をやっているかがわからなくなります。
つまり、極端に視野が狭くなってしまいますから
凝った演出をしていても、見逃してしまうに決まっています。
ライティングがどんなにきれいでも、花火が上がっても、です。
お目当てのメンバーをじっくり見たい♪という時に使いましょう。

 あと、スタンドの一番後ろということですが
スタジアムクラスでしょうか?それとも武道館や城ホール程度の会場?
もしドームや競技場なんかだったら、10倍でもぜんぜん足りないでしょう。
ステージ横に設置しているスクリーンを見ていた方が絶対にいいです。
じゃ、ズームで20倍まであげられるタイプを、と思うかもしれませんが
20倍以上の倍率にすると、見える範囲がすごく狭くなるんです。
ステージを駆け回ったりされると、すぐに視界からいなくなって探すのに一苦労で
観劇で何回か使いましたが、使えないのでお払い箱です。
10倍程度だったら、軽いしかさばらずに持ち歩けるので
やっぱり10倍程度の双眼鏡を購入して
ここぞというときにのぞくというのがいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3000円代ですか!
それはお安いですね。そんなものがあったなんて驚きです。
しかし25日。。く~、間に合いません。
双眼鏡のデメリット、使い方、良く分かりました。ありがとうございます。
会場は城ホールです。去年もスタンドから見たんですが、双眼鏡を持っていかなかった事にかなり後悔したので…。
ちゃっちぃもので無ければ安くても大丈夫なのですね。安心しました。
10倍程度のものでそれなりのものを探してみようと思います。
詳しく説明して下さってありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 19:15

最近シンプルでコンパクトな双眼鏡を買いましたので、


PENTAXの「フラビーノ」というシリーズをお勧めします。

上位機種は1万~2万円以上するのですが、
「フラビーノ ライト」というのが出ていて
FB・7というものだと8,300円、FB・9だと9,500円ほどで売られています。

デザインもよく、持ち歩きやすいのでかなりお勧めです。

倍率は7倍または9倍なので、充分かとは思いますが
コンパクトな分、しっかり安定して見ていられるか
店頭で確かめてからのご購入をお勧めします。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/products/sougan/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインがいかにも双眼鏡って感じじゃなくて
いいですね!お値段もこれならなんとか…(^^;
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/08/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!