社会人経験は6年間ほどありますが、とにかく気が利かないのです。
仕事でも私生活でも。
普通はこうするだろうと思われる行動が取れず、人に指摘されて気がつくことが多いのです。
特に仕事ではこのことが大きなマイナスになっており、早急に対処したいのです。
自分ではそのとき当然だと思ってやった行為も、少し経つと本当はああすればよかったのでは、こうすればよかったのではと後悔することも多々あります。
気が利けばこういった無駄も無くなると分かっているのですが、なかなか直りません。
よく気が利く人を見かけますが、どのようにすれば気の利く人になれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

■簡単なことを1つ。


「他人の身になって考えること」
これ大切です。

・あの人だったらこうする。
・先輩だったらこうする。
瞬時に考えられるようになると、自然と出て来るものです。

そのためには、本や映画などたくさん見て、感動してください。
主人公の気持ちと同一化することで、自分の心の幅も広がります。

そして聴き上手になること、
他の人に“興味”を持って接することです。
良いところがあれば、吸収しましょう。貪欲に(笑)

気が利かないことは「直す」とかではありません。
自分のなかだけで考えると失敗します。小手先のテクニックもいりません。
心のキャパシティを広げて、余裕を持って仕事に、私生活に向かうと
今まで見えなかったものが見えてきます。見えたらしめたものです。

まずは笑顔。
あなたの笑顔は他人を幸せにします。
それも隠れた「気が利く」の一つ。
楽しく仕事ができるムードを作るのですから。
あしたからやってみましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ひとつひとつ「気が利く」という行動を覚えていくしかないのかな?パターンとして覚えるというか・・・。実は経験と応用だったりするんですよ。

生まれ育った環境だったり、その人個人の性格だったりして、例えば「何度言われても出したらしまうことができない」という人もいます。そういった「病気」もあるらしいのですが、aeruginosaさんが気が付いたのであれば「気が利かない」を直すことはできるんじゃないかな?

aeruginosaさんはのんびり屋さんで内気さんなのかな?
気が利くって言う人はなんだか知らないけどいつもハッスルしてる人が多かったりします。そしてサービス精神がある人。行き過ぎている人はホステスさん状態だったりしてね。人間除雪機のような・押しのけるようなパワーがあったりする人もいたなぁ。
>自分ではそのとき当然だと思ってやった行為も、少し経つと本当はああすればよかったのでは、こうすればよかったのではと後悔することも多々あります。

後悔するから先に進めないんですよ。その時考えて判断した行動がベストだったんだから気にしないことです。次のことに進んでしまいましょうよ、次は失敗しないようにするとか、「ああすればよかった」という行動をやってみる。後悔するのはもっと違う事に使ってみよう。
人に指摘されたら、「わかりました、今スグやります」でいいんじゃないの?
そしていつも緊張をしておくこと。気が利くとされている人はいつもテンションを高く持っていて、他の人の行動の先読みをします。コピーを取るにしても「何部必要で、綴じ方・折り方はどうするか」を聞けるか、お茶を出すにしてもお客さんが見えた瞬間で「お茶を出さなきゃ。今日は寒いから熱いコーヒーにしよう。あ、コーヒー嫌いだったっけ?」と瞬時に判断するんです。

突然の事にスグ対応できるようになるのは、「経験」です。積み重なったパターンが応用へと変わるだけなんです。
まずは身近な「毎日のこと・想定できること」を考えて、自分なりのシュミレーションをされてみるのはいかがでしょうか?お母さんと同居しているのであれば、相談しつつ手伝ってもらうとか。
後ろを見ている時間があるなら、先を見ようね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんの言う通り気が利く人ってサービス精神旺盛の人が多いですよね。
自分はお世辞にもサービス精神旺盛とは言えません。
「経験と応用」と言われているように、人に指摘されたら次回は指摘されたことのみ気をつけるのではなくつねに+αを心がけたいと思います。
それが結果的に気が利く人になると思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 21:17

私も気が利かないほうですが、アドバイスを・・・



ズバリ、労をいとわないことかな。
気を利かせるというのはすっごく疲れますよね。
何しろ自分とぜんぜん別の人が何を必要とするか考えなければならないから・・・
最初はムダと空回りの連続だと思います。

私自身は、緊張している時や、責められないように自分をかばっている時、
それからなるべくムダのないやり方を求めたり、
自分のやり方にこだわったり、できないことを避けようとしている時は特に
そちらに気を取られて、なかなか気を利かせられない気がしています。
aeruginosaさんはどんな時に「気を利かせられなく」なりやすいですか?
逆にうまく気を利かせられた!と思う時はどんな時ですか?
そこに答えがあるかも知れませんよ。

それから
まず気の利く人の真似をするのはどうでしょうか?
見ているだけでは憶えません。
誰かがしたことで「これは気が利いてるな、こうすればいいのか」と思ったら
必ず近いうちに自分でも実践してみるのが良いと思います。

気の利かないアドバイスになっちゃったかな(笑)
役にたつとよいのですが・・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

僭越ながら、アドバイスさせていただきますわ!です。


●まず、あまり自分を責めないで下さい。
後悔できる感受性があるなら、あなたは十分、見どころがあります。
これから、いくらでも成長できます。
●しかし、あなたの職種や任されている仕事が
まったくわかりませんので、
「早急に対処する方法」は答えられません~!!
ですから、ここから先はごく一般的な回答になります。
長文ですので、必要無ければ読み飛ばしてくださいませ。

■「回答その1 早急に気が利く人になる方法は、存在しない。」
気が利くか利かないかは、ある程度までは個性であって、
短所でも長所でありません。
すッッごく気が利かないなら、他の長所でカバーするのよ~!です。
■「回答その2 あなたにも長所がある」
ちょっと冷静になって、周囲の人を思い出してみてください。
短所だけの人、または長所だけの人なんて、いるでしょうか?
「あの人は、ちょっと人見知りするタイプで付き合いにくいけど、
頼んだ仕事は丁寧にやってくれるし、責任感があるわ」
「あの人は、仕事はいい加減だし、一緒に仕事をすると
すごく大変だけど、明るいし、時々ケーキを買ってきたり
して、それなりに気を使ってるみたい」
「あの人は頭はいいし、一緒に仕事をすると楽だけど、
お客さまに対するスタンスが冷たすぎる。
あれで本当にいいのかしら?」…etc
みんな、長所と短所を抱えており、短所を補ってあまりある
長所があるからこそ、企業に雇われているのです。
あなたにも、絶対に長所があるのよ~!
■「回答その3 短所で悩む暇があったら、長所で貢献すべし」
企業が、あなたを雇って給料を払ってくれている以上、
短所で悩むことに時間を費やすよりも、
自分の長所を自分で見つけ、長所や得意な分野で頑張って、
企業に貢献すべきです。
企業が求めている人材は「気が利く人」ではなく、
「自分が得意なことと不得意なことを把握していて、
得意な仕事で利益をもたらしてくれて、
さらに贅沢を言うなら、不得意なことも勉強しようという
姿勢を持ってくれている人」です。
まず、このような人を目指すのよ~!
■「回答その4 自分の長所でどうやって見つける?」
自分で考えて、「これなら自信がある」「これなら頑張れる」と
いうところはありませんか?
もしあったら、まずそこに、失敗を恐れず全力投球してください。
もし、見つけられないなら。
…恥じらいを捨てましょう~!!
組織の中で、自分がどう役立っているのか、
どんな長所があり、それをどうやってのばすべきか、
信頼できる上司や同僚に相談してみるのも一つの手です。
■さて、ファイナルアンサー!
~気が利かないということを少しでも改善するために~
小さいメモ帳を買って下さい。
仕事中は、メモ帳とペンをいつでも携帯し、気がついたこと、
人から指摘されたこと、なんでも書き込んでください。
一日の終わりには(これは必ずしも毎日でなくて結構)、
それに対する自分が考えられる改善策を書いてみましょう。
この方法は、多くの人が実践していると思いますが、
目的は、3つあります。
1つは、同じ過ちを繰り返さなくて済む。
2つ目は、半年後でも1年後でも、後で見た時に、当時は
考えられなかった対処法を思い付くことができる。
3つ目は、毎日メモをとっていると自然と思考能力が身に付く。

あっ、今あなたは、
「相手も自分も忙しいのに、メモをとるなんて出来ない」と
思いましたね? 
は~い。確かに最初は、メモをとることが多いかもしれませんが、
1ヶ月、2ヶ月と続けるうちに、メモをとることは
どんどん少なくなっていきます。
そして、あなたが「メモをとるために費やした時間」は、
後々、あなたの「スキルアップ」という形で
必ず企業や職場に還元されます。
だから、勇気をもってメモをとりましょう。

がんばってください。

●最後に追伸です。
ここまで書きましたが、上記の内容は、
先にも書いた通り、一般論の一つに留まっています。
もし「一般論でなく、明日、すぐに仕事場でどうしたらいいか
知りたい」というなら、詳しい仕事内容を書くべきでしょう。
でも、ここまで書けばお気付きかもしれませんが、
するとあなたは、仕事でトラブルを起こすたびに
「教えてgoo」に投稿しなければならないでしょう。
「早急に気が利く人になりたい」…
それは、とても危うい希望です。
老婆心からの追伸でした。
    • good
    • 1

どんなことを『気が利かない』とおっしゃっているのかわかりませんが、例えば皆で食事に行ってさっとお箸を人数分取って並べるとかお酒を飲みに行って水割りを作るとかそんなことでしょうか? 仕事上であれば、コピーを綴じる時に左斜め上を綴じるとか会議の前にお茶セットを用意しておくとか・・。

色々経験して失敗して数こなさないとわからないことって多いですよね。あまり気になさることはないと思いますが?
 私も若い頃はかなり気が利かない方で、上に書いたことは私の先輩達がさっさとしておりました。私の出番はなかったですね。経験の数というのはかなり重要です。
 ただ、この歳になって気が利く気が利かないの分かれ道は「熱意」と「大局カン」と思います。熱意というのは、もうざっくばらんに『気が利きませんので何かあればおっしゃってください』『気が付きませんで申し訳ありません』という素直さ。大局カンというのはある仕事の最初から最後までどんな風に流れるかということを見る力(カン)とでもいいましょうか。この仕事は次どんな風になるのか、この人は次何をしたいのかをじっと観察していけば気が利くようになるかもしれません。タバコを出しただけでライターがでるように・・(最近はどこも禁煙か・・)
 マイナスとおっしゃる具体的なことがよくわかりませんのでこんな回答ですがすみません。でも、ご安心下さい、私もいまだに小憎らしいダンナより「気が利かない!」とわめかれます。そしていつも「自分のことは自分でしろ」と応酬します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Qこうなりたいというビジョンがもてないときはどうすれば・・・

よろしくお願いします。

自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。
社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。

しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。

しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。

体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてないのです。
以前勤めていた会社の同期や大学の同期はバリバリ資格をとったりして成長しているのに、自分の成長は転職で止まってしまったような焦りを感じてしまいます。

焦りを感じているからか、MBAとろうか、資格と取ろうか、など
考えて勉強に着手するのですが、熱い気持ちでこうなりたい、というのがないので勉強がつらく、長続きしません。

こういう場合はどうすればよいのでしょうか?
私の成長はここで終わってしまったのでしょうか?

自己啓発のセミナーなどに出て刺激を受けようと思うのですが、
すごい経歴の人たちばかりをみて、かえって自分には何もないことがわかり、勉強するぞ、というよりはめげてしまいます。

なんとかこのスランプ(?)から脱出して成長しようという意欲、また
実際の行動に移りたいです。

似たような経験をされたかた、何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。
社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。

しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。

しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。

体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてない...続きを読む

Aベストアンサー

何かやりたいことができるまで、特に考えなくても良いと思います。

いくら資格を取っても使わなければ意味が無いですし。
僕も派遣社員ですが、今の仕事で使える資格は持っていません。
二級建築士と普通免許だけですね。

とりあえず、「ここまで」といったゴールを決めてしまわないように
メンタルをコントロールできるようにしてください。

もうできることがないとか、もうやりたいことがないと思ってしまえば
そこがゴールになってしまいます。

今は「資格」の時代ではなく「資質」の時代です。
どうしても、やることがないのなら、料理教室や英会話教室に
通ってみたらいかがですか。

料理は生きるために必要ですし、英会話は旅行に行った時に必要に
なります。どうしても必要だというものから身につけていけば
そのうち、他の分野にもモチベーションが出てくると思います。

ちなみに僕はいまサックスを習ってますよ。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Qこういう時って、どうすれば?

今年の春から新入社員として働いています。

仕事は覚える事ばかりで、毎日が新しい事ばかりです。

昨日、早く仕上げたい書類で分からない事があったので、

チーフを探していました。

私は分からない事は、チーフに質問するように上司から言われています。

チーフを見つけましたが、3人で話し込んで居たので、私には雑談してるように見えましたが

少し待とうと思いました。

20分くらい待っても話し込んでいて、私も手が進まないので、

チーフのとこへ行き、

「あとで、教えて頂きたい事があるので良いですか?」と声掛けしました。

すると、チーフは「今、私が他の人と話をしてるのは分かってますよね?
どうしても即効で聞かないといけない重要な事なの??」

と、真顔で言われ、私も話してるとこを割り込むつもりはなかったのですが、

常識無い行動だと取られてしまいました。

こういう場合は、どうするのが正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

ありがちな話です。
たぶん双方に言い分があると思います。

あなたは、指示された仕事を少しでも早く仕上げたいという気持ちがあったから、チーフの言動に納得が行かないのでしょう。
チーフはチーフで、あなたが自分のことだけしか見えていないと感じて、「教育的指導」をしたのかもしれません。
どちらが間違っているという話ではないと思いますね。

好むと好まざるとにかかわらず、お互いの立場や考え方を、お互いがもう少しよく分かり合うことが必要でしょうね。
それが「職場のコミュニケーション」というやつです。

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

根深い場合は、行きたくないという心理の働きを、遅刻するかどうかの
プレッシャーで打ち消していたりします。さらに、言えば、遅刻という
自分に不利益な状況を、慢性的な不満の解消要因にする事もあるようです。

つきなみですが、解決策は規則正しい生活が一番オーソドックスでしょうか。
もちろん、行く先の周りに楽しみを作るとか、行く先自体を大好きな場所に
するが出来れば良いですが、なかなか難しいですよね。(^_^;)

どこまで行っても質問者さんの人生ですから、大事にするという視点を
持って、どのような成果を作りたいかが明確になれば、自分の行動を律する
事が出来るようになると思います。また、自覚症状がひどくなったら、
迷わず心療内科を尋ねてください。心の病気の可能性もありますから。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

...続きを読む

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q要領が悪い、気が利かない

はじめまして
私(24歳女性)は気が利かないし、馬鹿でいつもグダグダです。職場(1年目)でも教えてもらった事をいざ1人でやるとなると焦って間違えたり作業が遅いです。焦らないように頑張っても頭がついていかず頭が真っ白になります。今日も職場でグダグダになりお客様を待たせていたら、男性社員の方が来てくださりましたが「○○さんそんなできなかったけ?ショックだなー」や「やっぱりアホだね」と言われました。もう本当に自分が嫌です。どうやったら要領よくテキパキ働けますか??気が利かく人になるにはどうやったらなれますか?会社の皆様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!
よかったら教えて頂けると嬉しいです。わかりにくい文章すみません
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは、スムーズに仕事ができるようになりましょう。

教えてもらうことはメモ取っていますか?
仕事ができない人の多くは、メモの取り方が悪かったり、そもそもメモを取らない人が多いことでしょう。
要領のよさというのは、このメモなどにより自分自身が仕事をより理解をし、判断がスムーズになるように仕事を把握することが重要です。

要領よく仕事を覚え、仕事を要領よくこなす、その先に気が利くなどというレベルだと思います。

メモを取る努力をし、そのメモの取り方がよいかどうかを確認されたはいかがですかね。

要領のよい人はメモの取り方がうまいものです。要領のよい人が周りにいれば、メモを見せてもらうのも方法の一つです。

要領のよい人もすぐに要領がよくなったわけではありません。中には、自分のメモを見せ、教えてもらったことの確認を行う人も多いです。メモを取りながら、今教えてもらったのは、このようなイメージでよいですか?間違ってはいませんか?などとするのです。

常にメモを見ながらの仕事ではいけません。教えてもらった直後はメモを見ながらでしょうが、徐々にメモを見なくてもミスしないような理解に努めるのです。これを細かいレベルで行うのです。
メモの取り方をマスターすれば、人に見せるメモである必要はなく、あなた自身がわかればよいメモにすればよいのです。要所要所だけでよいのです。ただ、自信がない仕事については丁寧にメモを取るのです。

ただ、メモを取るのに一生懸命になりすぎ、話を聞かない、話をとぎらせるようであってはいけません。
教えてくれる人の立場になりつつ、話の流れを重要視するのです。どうしても困る時だけ、話を止め、メモをまとめながら確認を行い、区切りをつけるのも重要です。わかったつもりで話を流すようになってはいけません。

私は、上司などから要領がよい(いい意味で)と言われた経験があります。
私のメモは単語と数字だけになることがあります。
スムーズな会話になるようにそのようにしています。
しかし、あとで会話に内容を思い出しながら箇条書きにします。
顧客とお話も上司との話も、あとで確認されたときに困りますからね。
箇条書きにする際は、人に見せることを前提に作成します。人に見せた場合には、その日時と相手の名もメモします。いつ確認してもらったと書いてあれば、安心もありますし、指示者の意図と異なる理解になった際にも、言い訳にもなりますからね。

私の方法が正しいわけではありません。アクアmでも私にとって良かった方法でしかありません。
いろいろな人のやり方を見ながらあなたにやりやすい方法で、人に見せられる方法を見つけるとよいと思います。最初からオリジナルで考えられる人は少ないです。怒られながら成長するという面もあるものです。

職場でアホ呼ばわりする人はいかがなものかと思います。冗談であっても、人によってはそのような侮辱の言葉でつぶれる人もいます。ただ、ミスが多くてやむを得ず言われているのであれば、あなたにも問題があるはずです。

私は、たぶん同じ時間で人の1.5倍働くことがあります。仕事する時間も人の1.5倍以上働きます。
想像では、他の人の数倍の仕事量をこなしている自信があります。ただ、経営者側になっているため、仕事量に見合わない収入です。でもやりがいを感じています。
がんばって、求められている以上の仕事量、給与以上の仕事量、さらにはその精度と気が利くと思われる内容ができるようになり、会社へ不満を持てるぐらいになれるといいですね。

まずは、スムーズに仕事ができるようになりましょう。

教えてもらうことはメモ取っていますか?
仕事ができない人の多くは、メモの取り方が悪かったり、そもそもメモを取らない人が多いことでしょう。
要領のよさというのは、このメモなどにより自分自身が仕事をより理解をし、判断がスムーズになるように仕事を把握することが重要です。

要領よく仕事を覚え、仕事を要領よくこなす、その先に気が利くなどというレベルだと思います。

メモを取る努力をし、そのメモの取り方がよいかどうかを確認されたはいかが...続きを読む

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q毎日気が重たいです。どうすればいいでしょう。

今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。
仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。
職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。
ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、
後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く帰りたいなぁって思って、とてもしんどく辛い状態で生活しています。
どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 どんなお仕事なさってるのでしょう?もし、事務ならマニュアル作りをして時間を費やしたらどうですか?パソコンがあればテクニックもあがってベストなのですが、手書きでもいいですから人が見て分かる物を作る訓練だと思って。
 次に就職する時に自分はこんな事をやっていたと整理する時にも便利ですよ。職場で使う用語等はお局さんに喜ばれるようにわざと聞いてみるとか。あくまでも自分の為ではなく、会社の為に暇をみて作っているのだとうまく主張すれば堂々と時間つぶしができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報