10秒目をつむったら…

先日、Creative Suite2購入したばかりです。もともとインデザインはそんなに慣れていません。
20ページほどの冊子をつくるにあたり、印刷会社の都合で、データを1.0で作成する必要が出てきました。
アドビのページには「PDFに変換したデータを一枚ずつ1.0に貼ってゆくしかない」という絶望的なことしか書かれておらず、これから制作するにあたってはなにかいい方法が他にないかと思い質問させていただきました。一応、1.0も所有しています。ためしに1ページやってみたところ、何度もメモリ不足で落ちました…

助けてくださいm(_ _ )m

A 回答 (4件)

印刷会社勤務です。

InDesignの互換性についてはあきらめるしかありませんが、PDFでの入稿については、まず印刷会社がPDF入稿に対応している必要があります。古いRIPを使用している場合などPDFを演算することが出来ないこともありますので…。

なお、PDFが演算できない場合、PDFを貼り込んだInDesignのデータもNGになる場合が多いです。
その際は、InDesignで一度PDFを書き出して、そのPDFをAcrobatで1ページずつEPSに書き出したものを貼り込んでいくという方法もあります。
(これも確実に出力できるとは言い切れない危険性があるので、一度テストデータを通してみることをおすすめします)
    • 0
この回答へのお礼

テストデータを渡してみるというのは非常に有効な手段になりそうですね!知らないことばかりで、本当に頭が下がる思いです。

回答ありがとうございました。

>皆さんどこから情報を仕入れているのでしょうか…市販のDTPの本を漁ってみましたがどれもいまいちピンと来ませんでした。

市販の本はそんなものですよ。(笑
しかしヒントになる事が沢山書かれていますので勉強にはなります。
あとは印刷会社の関係部署の人と直接かつ綿密に打合せをすることです。
印刷会社によって、いろいろと注文を付けられますから。(笑

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本でヒントを得つつ、わからないことや要望は素直に伝えることにしようと思います。

回答してくださった皆さんどうもありがとうございました。

NO1さんのおっしゃる通り「PDFに変換したデータを一枚ずつ1.0に貼ってゆくしかない」しかありません

Indesignは下位バージョンで開くと、なんらかの問題が発生する事が多いです
特にフォント関係は「うそでしょ!?」っていいたくなるような事があります

印刷会社がPDF入稿可能ならば、Creative Suite2をお持ちのようですので「PDF/X-1a」での入稿をお勧めします
詳しくは参考URLにリンクを貼っておきます

参考URL:http://www.tng-project.jp/pdfx1a/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
印刷会社からの返答がまだ来なくて、少々不安です…

PDF/x-1aの存在ははじめて知りました!勉強不足ですね。連絡を待って対応して行こうと思います。皆さんどこから情報を仕入れているのでしょうか…市販のDTPの本を漁ってみましたがどれもいまいちピンと来ませんでした。

ありがとうございました!

「PDFに変換したデータを一枚ずつ1.0に貼ってゆくしかない」

残念ながらこの方法しか無いと思います。

ただし、印刷会社での修正等が無い場合は、InDesign1.0からCSのデータ入稿よりも、PDF入稿の方が比率として多いですし、安全性も高いので、印刷会社にPDF入稿ができないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私の経験上、多くの印刷会社では、InDesign1.0入稿よりもPDF入稿を歓迎しています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、ありがたく頂戴しました!
さっそく印刷会社に問い合わせてみようと思います。
メーカーからの情報だけではどうしても不安だったもので…参考になりました。