ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

インデザイン初心者です。
インデザインで簡単なチラシをデザインしています。
コーレルドローで作ったロゴをチラシに貼り付けたいのですが、
エクスポートする時、どんなファイルにするのがいいのでしょうか?

黒白のロゴなので、Gifかなとか、
インデザインがアドビだから、Aiにするべきかなとか、
色々悩んでしまって・・・。

また、コーレルドローのロゴはA3サイズの大きい物なのですが、
チラシに張る時は、2cmx3cm位の大きさにしたいのです。
その時、どの段階で縮小するべきですか?
コーレルドローでそのサイズにしてから、エクスポート?
それとも、エクスポートして、インデザインで縮小?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

CorelDRAWで作ったと言うことは、ロゴはベクターオブジェクト(ベジェ曲線)なんですよね?。

そうであればAIやEPSで書き出せばInDesignやIllustratorにインポートした時もベクター属性が維持されるはずで、曲線はどれだけ拡大しても曲線のままのはずだし、オブジェクトのない部分は背景が透過しているはずですが。
ギザギザしているというのは、ロゴはラスターデータ(ビットマップ画像)と言うことなんですか?

質問者がどういう手順でロゴを作ったのか、現在どういう状態なのかわからないので、これ以上は何とも。
一般的にCorelDRAWやIllustratorでロゴを作ったならベクターデータだろうという推定で回答しましたが、もし違うなら補足された方がいいのでは?。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
そうですそうです。ロゴはベクターです。
インデザインでレイアウト中の画面ではぎざぎざした感じだったのですが、Pdfにエクスポートしてみたら、ちゃんと綺麗なままでした。
オブジェクトの無い部分が透過していると言うことなんですが、
O(オー)とか、外側のOと内側のOの2本のぺジェ曲線があって、その内側のOの中身が透過されないんですね、何か方法があるのか、それとも私のOの作り方がまちがっているのか・・・。

• 0

ベクターオブジェクトのまま貼り付けた方が有利なので、AI,EPS辺りで出力しておいてInDesignでインポートすればいいんじゃないですか?。

ラスター形式に変換するのは、どうしてもベクターのままInDesignに渡せなかった時の最後の手段。
ベクターで渡せればどっちで縮小しようが画質劣化しません。まあ、あまりデカ過ぎても画面からはみ出して一瞬見失うことがあるので、CorelDRAW上で目的のサイズに近いところまで縮小しておいて、InDesign上で微調整…てのがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました!
無事InDesignにインポートできました。
なんだか、ぎざぎざに見えるのですが、これは普通なんでしょうか?
また、ちょっと問題が・・・
もしご存知ならコチラの質問もよろしくお願いします・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4345998.html