Win2000でRealPlayer8Basicを使い始めたのですが、rmとramを再生すると、音は問題無く再生されるのですが、映像が最初の画面で止まってしまいます。

RealPlayerのサポートページで最適化のチェックをはずす方法が書いてあったのですが、それでは解消されませんでした。

その後ほぼ1週間かけてWeb上を可能な限り探した結果、やっとのことで某掲示板の過去ログにて同じ質問を見つけたのですが、誰からもレスがついていませんでした。やはり解決策は無いのでしょうか・・・。どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

 私の経験上からもWin2000上でRealPlayer8Basicの不具合と言えば、画面がちらつく、音がしているが画面が現れないなどあったが、最適化のチェックを外す事で解消された! それ以降はチェックを入れても入れなくても普通に再生出来るようになったけどな・・



(1)あと何回かこのチェック入れたり入れなかったりしてみる!
(2)RealPlayer8Basicの環境設定でフルスクリーンで表示させてみるとか・・
(3)それでも駄目なら、ビデオカードのドライバが2000対応のものになっているかなど ビデオカードドライバを1度チェックしてみては・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。感謝します。

え~っと、とりあえず(1),(2)共に試してみましたが、やはりダメだったので、やはりドライバの問題のようです。

とりあえず各ドライバが正常に動いているか確認したのですが、全て正常に動いていました。何かCODECが足りないなどの問題があるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/23 04:12

コーディクなら....



とりあえずURLを
どなたかが、海賊版とレスしていた記憶がありますが

参考URL:http://www.divx.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみましたが、解決できませんでした。もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:34

 単純にそのrmファイル自体が壊れているって事じゃないの?


 もうそれぐらいしか考えられんけどな~
 私の場合、先に書いたように、最適化チェックを外す事で一発で解消されたから、ビデオカードドライバさえちゃんと正常に2000対応の物が入っているのなら、このチェック外せば解消されると思うんだけどな~

 直接関係は無いとは思うけど、2000用のDirectX8.0aを入れてみたりしてはどうかな?
 ↓一応参考までに !

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rmファイルは壊れていませんでした。やっぱりビデオカードのドライバ関係の問題のようです。
DirectX8.0aはなぜかインストールできませんでした。その辺りからしてかなりおかしなことになってるっぽいので、一度クリーンインストールでもして様子をみることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRealPlayerのRMファイルをMP3などに変換知るソフト

RealPlayerのRMファイルをMP3などのファイルに変換するソフトはないでしょうか?

もしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

RM to MP3 Converterと言うのがあります。
グーグルで検索してみてください。

QGOM PlayerでのRMファイルの再生

GOM Playerでrm形式の動画を再生するためにRela Alternativeというコーデックをインストールしました。インストール後、rm形式の動画がGOM Playerで再生できるようになったのですが、しばらくするとまた再生不能に陥りました。これは何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもGOM Playerでのrm形式再生にこだわるのであれば、Real Playerとの共存は避けたほうが良いような気がします。少なくとも以前は、両者の同時利用はタブーだったと思うのです。

http://www.gomplayer.jp/codec/success.html?intCodec=10

現状では両者の共存も一応可能っぽいですが…やはり共存させない方が望ましいような感じに見受けられます。Real PlayerをアンインストールしてGOM Playerでの再生に絞るか、あるいはReal Alternativeをアンインストールしてrm形式のファイルはReal Pleyerで再生するか、いずれかにした方が良さそうです。

一方をアンインストール後も問題が改善しない場合は、一旦双方をアンインストール後、残したい方を再インストールしてください。

QrmファイルをWMPで再生するコーディック

OSはXPを使ってます。最近、PCの再セットアップしました。
再セットアップ前に、rmファイルをWMPで見られる様にするコーディックみたいなのを使い、WMPで見ていました。
ソフト名は忘れました。

それは、Windows Media Classic みたいな再生ソフトではなく、一度インストールしておけば、その後は起動させる事なくファイルをクリックするでけで再生する事ができました。
ファイルのエンコードもしなかったと思いますが拡張子は、rmから変わっていたと思います。

以上のようなコーディックかソフトに心当たりがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2130002

QWinampでrmファイルの再生

Winampをアップデートしたら、rmファイルもWinampで開くようになってしまったのですが、開いても音が出るだけで映像が出ません。

RealPlayerが重いので、Winampで再生してくれるならそれで良かったのですが、ちゃんと再生できないのでどうしたものかと思っています。

どうしたらいいかご存知の方、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

 Tara Audio Video Pluginを入れれば再生できるようです。

 個人的には、動画の再生は、media player classicが動作も軽くてお勧めです。
http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

参考URL:http://www.musiclivesonline.com/

Qrm ファイルをゆっくり再生するフリーウェア

Voice of Americaでダウンロードしたrm ファイルを英語の勉強のために遅く再生して聞こうと思い、
NavePlayerを使ったのですが再生できませんでした。
例えばhttp://www.eigozai.com/FEATURES/FEATURES.htmこのリンク先からDLできるファイルです。
どなたかゆっくり再生できるソフトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ANo.#2 ToiletPaperです。

>音程を変えずに再生速度だけを変える

これを、忘れていました。すいません。
そうですね、「MeRu」が有名ですよね。
私も使用していますが、(WindowsXP、RealPlayer10)
[RealMediaSplitter.ax]もインストールしていますが、
RealPlayer10にしたら使用出来なくなりました。

お役に立ちませんで・・・m(_ _)m


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報