プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークション参加のための本人確認登録で、クレジットカードの「カード番号(半角)」の記入欄があるのですが、何度やっても「カード番号を正しく入力してください」と出ます。
「※ハイフンを間に入れず、数字を続けて入力してください。」と、注意書きがあるのでハイフンのある番号だと思うのですが・・・
「カード番号」とは何桁の番号なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まさかとは思いますが、そのクレジットカードの名義人は、確かにslalomerさんですよね?


家族(親など)だと、該当無しとなってしまいますので、
    • good
    • 1

 


  これまでの方々の返答で、大体、クレジット・カードのカード番号についての確認の説明はなされていると思います。以下に、それ以外の可能性を考えて見ます(クレジット・カードの番号は、VISA や MASTER は、四桁づつ四つの合計16桁のはずです)

  1)まさか、こういうことはないと思いますが、クレジット・カードの番号を入力されてますね? 銀行のキャッシュ・カードではありませんね。
 
  2)クレジット・カードの種類についての入力欄があったと思いますが、正しい種類を選択されていますね? 本人確認と料金引き落とし口座の確認ですから、カードを二種類持っていて、カードの種類として、MASTER を選び、VISA の番号を入力していた場合、「間違いです」という表示がでます。これは番号の問題というより、番号自身のなかにカードの種類を示す情報が入っているので、間違いになるのです。
 
  3)同じようなことですが、名義人・住所などの項目の入力で、間違いがなかったでしょうか? 番号が正しいものを入力していても、口座から引き落とす手順だとも言えますから、本人の個人情報と番号を照合しています。これが一致しない場合は、「番号が違っています」というメッセージになります。本名あるいはカードの名義人や住所などの情報に少しでもミスがあると、エラーになると思います。その場合、番号の入力間違いだと思いこんでいて、実はそうでないということになります。
 
  4)これはまずないと思いますが、カードは有効なものでしょうね? これは上の場合と同じようなことで、何かの理由でカードが無効になっている場合、そのカードは無効ですと、いうメッセージの代わりに、有効な番号を入力してくださいという意味で、正しいカード番号を、とメッセージが出ているのかも知れません。
 
  以上のようなことが、取りあえず考えられますが、もっと別の理由かも知れません(例えば、カードの番号を入力する画面などは、https ページのはずですが、これに対応していない、ブラウザーとかもあるようです)。
 
    • good
    • 0

VISA・Masterのマークがついているカードは16桁。



国内専用カード(VISA・Masterのマークがついていないカード)は
カード会社によって異なります。
日本信販の国内専用カードは12桁。
    • good
    • 0

カードによって違うかもしれませんが。



カードの中程にある「○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○」の16桁だと思います。
(あくまでも僕の手持ちのカードの話ですが)

そして、カードの下の方に「○○○○○-○○○○○○○○」という番号がありますが
これは「通帳記号番号」のハズです。

おそらく「通帳記号番号」を入力されているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



クレジットカードの真ん中辺りに横に4桁ずつ区切った16桁くらいの
数字が並んでいますよね?それがカード番号です。よく4桁ごとにハイフンを
入れて表示することがあるので、
「※ハイフンを間に入れず、数字を続けて入力してください。」
と注意書きがあるのだと思います。

カード番号は一般的には16桁だと思いますが、たまに桁数が少ないものも
あると昔聞いた事があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!