プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCで、TCP/IPのどのポートを、どんなアプリケーションが使用しているのかを調べるツールがあったと思うのですが、ご存知ないでしょうか?

ネットで探しても、他PCのポートスキャンするようなソフトは沢山見つかったのですが、自分自身のポートに居座っているアプリケーションを表示するソフトが見つかりません。

A 回答 (4件)

スキャンするPCの指定をIPアドレス127.0.0.1に出来ませんか?


できれば自分自身をスキャンできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたいのは、localhostのポートが塞がっているかどうかではなく、
使用しているアプリケーションを調べたいのです。
例えば、80番はApacheが使っている、とか。

お礼日時:2005/08/04 10:17

#2です。


少し探してみたところベクターあたりに沢山ありそうでしたよ。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%7C%8 …

一応コレ試していけそうでした(遅いけど)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se322399. …

あまり探してないのでもっといいのがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。
Acrive Portsというフリーウェアで、「Apache」という名前まで表示させることができました。
http://www.altech-ads.com/product/10000314.htm

Vectorは、かたっぱしから、それらしいのを導入してみたのですが、どれも駄目でした。

お礼日時:2005/08/04 13:30

ANo.1です



説明不足ですいませんでした。

他のPCのポートスキャンするソフトはあるのですよね、そのソフトは他のマシンなら各ポートのアプリケーションを調べられるのですよね。

そのソフトのスキャン先にIPアドレス127.0.0.1を指定できませんか?
指定できれば自分自身のポートを調べられると思います。

出来ないソフトなんですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。

>そのソフトのスキャン先にIPアドレス127.0.0.1を指定できませんか?
>指定できれば自分自身のポートを調べられると思います。

もちろん、スキャン先を127.0.0.1にすることで、自分自身のポートを調べられますが、情報が少ないのです。

例えば、80番をApacheが使用していたとして、
 「80番に何かいる」ということは分かっても、
 「Apacheが80番を使用している」ということまでは分かりません

調べたいのは、どのポートを、<strong>どんなアプリケーションが</strong>使用しているか、なのです。

すみません、たぶん、私の説明の仕方がずれているのだと思います。
昔、同じようなフリーウェアで、「Apache」という名前まで表示されて、感動した記憶があります。なんという名前のフリーウェアだったのかが思い出せません。


今回使用したフリーウェア
■PortScanner
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se258201. …

お礼日時:2005/08/04 12:57

コマンドですが netstat コマンドはどうでしょう?



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
netstatを使用しても、どのポートをどんなサービスが使っているのかが分かりません。
以前に、フリーウェアで、ポートの一覧が表示され、80番はApacheが使っている、ということまで表示されるソフトを使った経験があります。そのソフトは、GUIでした。

今では、OSを再導入してしまい、また、1回しか使ったことがないので、ソフトの名前も全く覚えていません。
確か、ここ「教えてgoo」での回答で紹介されていたと思うのですが、いくら検索しても見つけることができません。

お礼日時:2005/08/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!