アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を気持ちよく歌えるようになりたいなぁと思っています。
発声の練習方法は過去の書き込みからいろいろと参考にさせていただいたのですが、カラオケボックスなどの防音室ではなく、家で練習できるボイストレーニングはないでしょうか?
あまり大きい声を出して近所に聞こえるのも恥ずかしく、逆に迷惑にもなりそうで…。
何かございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大きい声が出せないと練習になりません!

「大きい声」というと語弊がありますが、要は「遠くへ届くような発声」という意味です。

歌唱には、「小さい声で、強い・柔らかい」、「大きい声で、強い・柔らかい」等、いろんな表情を持った声色が必要ですが、何と言っても「遠くへ届く声」が練習の基本です。
そのためには、いわゆる「大きい声」を出さなければ練習になりません。

周りの人には迷惑でしょうが、そこのところは割り切ってもらって、また本当に歌が上手になりたいと思うなら恥ずかしいなどということは考えず、ひたすら練習するしかないのではないでしょうか。

なお、風呂場での練習は、エコーが利きすぎて、本当の自分の声色が聞き取れないので、あまり良い環境とはいえないと思います。
(キモチは良いですが・・・(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそれができれば一番かと思います。
歌が上手にはなりたいとは思いますが、本格的なものではなく、自分で歌ってて気持ちよく声が出せたらいいなという自己満足レベルなので、そんな感じでもできる事はないかなぁと思いまして…。
でもやっぱり声を出さないことには始まらないですよね。
ありがとうございました。

腹式呼吸の練習とか歌詞を声を出さずに行きだけで読むとか(これ本気でやるとかなり疲れます)あとは曲をかけてそれに合わせてリズムをとるとか腹筋を鍛えるとか曲を聞いてどこをどんな風に歌うか計画を立ててイメージを膨らませるとかどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

リズムやイメージを膨らませるというのも大事ですね。
声を出さない状態で歌えなかったら、声を出しても歌えないですよね…。
ありがとうございました。

少し質問がずれますが、小さい声を出して複式呼吸で歌う、というのは難しいのでしょうか?
あまり練習にはならないんでしょうか?

僕はいつも部屋だと恥ずかしいので、風呂で良く歌ってます。

歌詞の暗記にもなるし、気持ち良く歌えますから(笑 以前にもこのような質問を見たのですが、 風呂に入る時は喉まで湯につかり、歌うと良い練習になるそうです。(喉に良いのかな?)
回答には全く自信がありません(汗
お役に立てなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お風呂ですね。
自然エコーもかかって、なんだか気持ちよさそうですね。
そういえばお風呂って自然に鼻歌が出ます。
喉をあっためるのは効果がありそうですね。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました!