アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「電車男」を見て感動し、純愛って素敵だな、とあこがれる25歳の女です。

 みなさんの中に打算的な結婚をした方いましたら、打算の内容、その後の結婚生活がうまくいっているか、また、これから打算的な結婚をする人へのアドバイスなど、なんでもいいので教えてください。
 
 カテ違いでしたらすみません。

A 回答 (4件)

6月に結婚した男です。



妻とは親類の紹介で知り合って、正直言うとそれほど好みではなかったが、一緒にいて楽だったので結婚しました。
性格も価値観も似ていて分かりやすいし、容姿もまあ人並みなので、可もなく不可もなくといったところ。
当然、燃え上がるような恋愛はありません。
今でも大切ではあるが、愛しているかと聞かれると首を傾げちゃいます(妻には愛していると言いますが)。

妻も30過ぎて正規雇用でない立場が不安だった、一人っ子で両親を1人で見るのが不安だったので、結婚したようなことを言います。
これは正直聞いている方は面白くありませんが、まぁ、お互い様なので仕方ないかと諦めています。

お互い冷めた性格しているので、打算以外では結婚しなかっただろうと今では思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 いろんなかたちの結婚があるんですね。打算であってもそれなりにうまくいかれてるご様子ですね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 15:43

職場恋愛から、結婚12年超の女性です。



ある意味、打算は多かれ少なかれ、みんなあると思います。でも、「他の男はきっぱり諦めて、この人とやっていく」という決意でスタートしました。

具体的には、夫は、「3番目に好きな人」でしたし、チビ、ハゲ、メガネでしたけど、とても尊敬でき、他の人に渡すのは悔やまれる位、私には必要な人でした。

居心地良く、それなりに(食うに困らない程度に)生活力もあり、人柄も良く、激情はなかったですが、まあ、こんなものかと、、、、。

結果、色々ありましたが、今では「この人で良かった」「この人でなければ駄目だった」と思っています。人生、まだまだ長いですが、まあ、きっと、これからも上手くやっていくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある意味、打算は多かれ少なかれ、みんなあると思います。でも、「他の男はきっぱり諦めて、この人とやっていく」という決意でスタートしました。

なるほどとうなずきながら読みました。打算はあっても決意の結婚ということが大事なのでしょうね。今の自分に重なる気持ちがありました。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 15:46

私はできませんでしたが、そういう環境にいたので周りには多かった。



医者、歯医者はどうも、裕福なイメージがあるので結婚したい女性が多いですね。
どんな不細工な男性でもまず結婚できます。
普通の顔立ちならモテまくり。
そういう相手と結婚して浮気した女性もいます。

後、男性でもありますよ。
自分にコネやお金が無い医者や歯科医は、
開業医の娘や資産家の娘と結婚したがります。
相手がどんな不細工な女性でもです。

それが幸せかどうか、
本人はメリットがあると思ったからこその結婚ですから、納得してるんじゃないでしょうか。
人生の選択は何をとって何を捨てるかですよ。

自分が何を重視するのか。
その価値観がそのまま選んだものに現れてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も以前に歯医者と恋愛したことがありますが、「あなたに働いてもらって、ぼくは優雅に暮らしたい」的なことを言われてドン引きした覚えがあります。余談ですが、もう歯医者はこりごりです(苦笑)。
 書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 15:51

知人の話です。


高学歴エリートばかりが集まる職場にバイトとしてもぐりこみ、その中で何人かの男性に目をつけ、アプローチ。反応の良かった男性と付き合って結婚しました。子供も一人生まれ、それなりに満足度の高い生活を送っているようです。本人は貯蓄なんてしてなかったようですが、結婚してから海外旅行やらエステやら、優雅な生活を送っています。
もう一人。
×1の女性ですが、前の結婚相手が典型的なダメ男だったことに懲りて、次は条件から相手を探していました。結果、資産家の会社社長のボンボン(将来親の会社を継ぐ予定)と結婚しました。この人もとても優雅な生活を送っています。
この二人、こうして見ると「打算」的で性格悪そうですが、それなりの相手に選んでもらう努力は一生懸命していましたし、頭も良く話題も豊富だし、同じ女性として話していても嫌な感じはしませんでした。そして、二人ともとても綺麗です。

もう一人、知人の女性ですが、条件の良い男性と結婚したがっている人がいます。自分自身もまあまあ高学歴ということもあり、妥協をしたくないようです。お見合いしたりいろいろしていますが、なかなかうまくいかない様子。この女性が上の二人と決定的に違うことは、女性として会話していても、あんまり面白くないんです。プライドがとても高く、愚痴・周りの人への文句が多く、話していてこちらが滅入ってしまうような暗さがあります。

こうして見ると、本人にそれなりの魅力があれば、打算的な結婚もできるし、その後も幸せな生活を送れるのかな、と思います。普通の結婚と同じですね。(普通の結婚であっても、ある程度打算的な考えは入ってくると思いますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3人もの具体的な例をありがとうございました。大変参考になりました。最後の暗い女性に似た女性が、私の知人にもいます。まさか同一人物では?と思ってしまうくらいです。が、やはりなかなかうまくいかない様子なんですよね。
 やはり本人の魅力しだいということなんでしょうね。
 書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!