プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ituneで『今日再生させた曲』としてスマートプレイリストを作り
miniに転送しているのですが
miniで再生させた時、mini内のスマートプレイリストに反映されなくなってしまいました。
しかし、ituneと接続すると反映されます。
miniで再生した場合、どのスマートプレイリストにも反映されません。
miniをリセットしても変わりありませんでした。
これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

iPod(mini含む)自体では、スマートプレイリストは、スマートプレイリストとしての機能を持っていません。

iTunesでつくったスマートプレイリストの、転送時の「中身」が転送されます。

したがって、iPod miniで再生した曲は、その場では、「今日再生させた曲」のリストには入らず、iTunesにつないだときに、iPod miniから再生曲の情報が送られて、そこで、「今日再生させた」曲があれば、スマートプレイリストに追加されることになります。

というわけで、iPod miniは、現時点では、iTunesの助け無しにスマートプレイリストを管理できるほど賢くない、といいうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなのですか・・・
私はてっきりminiが壊れてしまったのかと思い
復元も考えていました。

>mini内のスマートプレイリストに反映されなくなってしまいました。

とありますが、以前は反映されていたのにそうならなくなったのですか?
そうでなくてやってみたらできなかったのなら「そういうものだから」
というだけの話になります。

miniに入っている曲やプレイリストは、パソコンのiTunesに入っている
それを持ち歩くだけのもので、スマートプレイリストであってもパソコンと
つないだ時の状態のリストがそのままminiに入っているだけで、
miniで再生したからと言ってそれがその場で反映される様にはなっていません。
On The GoプレイリストはiPod上で編集出来る様になっていますが
それ以外はiTunesと同期しないと変化しないはずです。
iTunes上ではスマートプレイリストでも、iPodにとっては
ただのプレイリストと同じだと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
えぇ、以前は出来ていました。
それともそれを確認する前に
毎回、たまたまPCに繋いでいただけなのでしょうか・・・
しかし、そのような機能は最初から備わっていないみたいですし
勘違いかもしれませんね・・・