プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤って、同じドライブ(C)にwindows2000をデュアルブートしてしまいました。(てっきり上書きされると思ってました。)使っているPCのドライブは、(C)のみです。従来使用しているwindows2000を残して、誤ってインストールしたwindows2000を削除することは可能なのでしょうか?また、削除出来ない場合、このまま使用していて問題が発生しないものなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

削除可能です。

どちらのOSで立ち上がっているのか、確認してください。

正規のOSで、立ち上げます。
そして、Boot.iniファイルを編集します。

例としまして、
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

この部分だけ残して、田の部分は、削除して上書き保存してください。
隠しファイルになっていますので、フォルダオプションで、「全てのファイルを表示」と、「拡張子の表示」にしてください。

その後に、不要なフォルダファイルを、手動削除します。

この回答への補足

Cドライブに、検索をかけて見ましたが、Boot.iniファイルが見つかりませんでした。

どこのフォルダーにあるのですか?

• 0

>私のCドライブを見ると、『WINNT』のフォルダがあります。

>ひょっとして、これは不要なのですか?

その通りです。
自分はXPユーザーなので、2000の場合は分かりかねますが、ユーザーフォルダも別途作成されていたら、不要な方を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

削除しても問題なく動作しました。
ありがとうございました。

デュアルブートの問題も解決しました。
また、皆さんにお世話になるかも知れませんが、そのときはお願いします。

「フォルダオプション」の表示タブに「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックがあったら、それも外してください。

それか、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で C:\Boot.ini を実行してみてください。

この回答への補足

とりあえず削除できたのですが、今度は、不要なフォルダファイルを削除したいと思っております。

どのフォルダが、不要なのでしょう?

ちなみに、ブートを変更する際、syunmaruさんに教えて頂いたブートを試したら、不要なほうのwindows2000が起動したので、次のように直したら、正規のOSが起動しました。(98からのアップグレードでインストールしてあります。)

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

私のCドライブを見ると、『WINNT』のフォルダがあります。
ひょっとして、これは不要なのですか?
その他、削除可能なものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありました!
ブートを変更してみたら、不要なwindows2000を削除することに成功しました。
長い間、皆さん教えてくれてありがとう!
また、困ったことがあったら、相談に乗って下さい。

>Cドライブに、検索をかけて見ましたが、が見つかりませんでした。

どこのフォルダーにあるのですか?

返事が遅くなってスミマセン。
Boot.iniファイルは、隠しファイルになっていますので、次の所を変更してください。

「マイコンピュータ」でも、「マイドキュメント」でも良いので、開いてください。
上の項目の「ツール」→「フォルダオプション」を、クリックしてください。

上の項目の表示を選んで、「全てのファイル・フォルダを表示する」にチェックを入れてください。
もう1箇所は、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

これで、隠しファイルが表示されます。

この回答への補足

度々すみません。よろしくお願いします。

「全てのファイル・フォルダを表示する」にチェック、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して、全フォルダに適用して検索しても、Boot.iniが発見できません。

ないなんてことがあるんでしょうか?
私が間違って削除したんでしょうか?

エクスプローラで開くと、他の隠しファイルは表示されています。

• 0
この回答へのお礼

ありました!
ブートを変更してみたら、不要なwindows2000を削除することに成功しました。
長い間、皆さん教えてくれてありがとう!
特にsyunmaruさん、何度も回答ありがとう!
また、困ったことがあったら、相談に乗って下さい。