入院中の取引先の方へのお見舞い金を出すように上司から指示をもらったのですが、その上司は新札を用意するように、とのことでした。
お祝い事は新札、お悔やみごとはその逆、との慣例はありますが、果たしてお見舞いごとへは新札が正式なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記によりますと…。


>あえて言うのであれば古札を使うのをおすすめします。(普段使っているお札でも、新しからず、しかし古からず・・・ですね)。
だそうです。
あと、水引は結び切り(結婚式と同じ)にしてください。二度とあってはいけないということだそうです。
もうひとつ、"のし"は病気を 「のばす」 ということにつながるから、つけないこともあるそうです。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~setsu-k/kannkonn-b.h …
もご参考に。

参考URL:http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?surf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熨斗の事は知りませんでした。既製の袋に入れていましたが、ついてなかったか心配です。

お礼日時:2001/10/28 10:07

ちょっと気になったので再登場。


#3のdeagleさんへ。
ご意見を見ますと「お見舞い」というより、「快気祝」に受け取れるのですが。気の回し過ぎですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば・・ですが、結局新しからず、古からずを選んでお包みしました。もちろん、「早く良くなって下さい。」の思いを込めてです。
今回物へ込める気持ち、意味合いってちゃんとあるんだということがよく分かりました。
何だかそれが礼儀だとかマナーだからとかに気を取られてしまい、思いが逸れてしまっていたのでこれを機会にもう一度思いを込めることを忘れずに、と考えました。

お礼日時:2001/10/28 10:25

あまりこだわることは有りませんが、どちらかという場合は、新札よりも、普段使っている中で古すぎないものが良いでしょう。


新札を使わなければならないのは、結婚式、新築祝い、出産祝い、入学祝い、などの事前に分かっているお祝い事です。

お見舞いは、お付き合いの深い人、肉親親戚関係などはまず、病状などが心配で、急いで顔を出すわけですから、新札を用意する必要は無いのです。
急を要するという意味合いもあると思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しからず、古からず、そんなお札を選んで包もうと思いました。お札に含まれる意味合いってちゃんとあるんですね。

お礼日時:2001/10/28 10:18

正式とか正式でないとかは知りませんが、


要は真心だと思います。

昔、父の葬式のときにボロボロの服を着た老人が受け付けに来て、
やおらズボンのポケットからよれよれの五百円札を裸のまま置いていきました。
お名前をお聞きしても、黙ってお帰りになりました。
真心だったと思います。本当に感激しました。

ちょっと外れた回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、真心の問題が一番なのに新しいか古いか、そっちに気を取られすぎでした。お花にしても鉢物は根付くからダメとかありますが、こういった考え方って結構多いですよね。

お礼日時:2001/10/28 10:15

 はい。

新札です。

 お見舞いの場合、新札を使うことで「以前から構えて待っていた」という意味をもたせます。こうすることで、「退院できると信じていました」という気持ちをこめます。
 逆に古いお札だと「まさか退院できるとは思わなかったので急いで準備しました」という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて出てきた新札説です。こんな考え方もあるんだな、と思いました。熟慮してみます。

お礼日時:2001/10/28 10:10

結婚式、新築祝い、出産祝い、入学祝いなどのお喜びには新札(花結び、結婚式は除く)


逆にお悔やみ、お見舞いは新札でない方がよいそうです。(しわしわは失礼ですが)
用意していたように感じるのだとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も同様に思っています。慶または弔で分けられない微妙なものですよね。

お礼日時:2001/10/28 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

Aベストアンサー

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。
またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。
逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。

また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。
結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。
お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、
一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。
また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。

Q(^J^) 日曜日に、1万円札を新札にかえてくれるところは?

 結婚式のお祝いに、明日の日曜日、数枚の1万円札を新札にかえたいんですが、銀行は全国的に閉まってるし……どこか、こまってる私を助けてくれるところはありますか?
 大きなホテルはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私なら結婚式場で相談します。若しくは大き目のシティホテルですね。

Q困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。

妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。

●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか?
(旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する)

●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか?

意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギャンブルで できた〈サラ金などの〉借金は、保護〈自己破産など〉されないそうです〈聞きかじりですが、、、〉

家事を だんなさまが「だまって」やるのは逆効果かも、それくらいなら 向かい合って話し合った方が良さそう。
「キツイなら一緒にやろうよ、分担を決めよう」というならまだ良いかも、、、。

話し合いを 避けるから、にげにげになって
ほころびが大きくなって止められないのかも、、、。

旦那さんが、今後どうしたいかに かかってると思います

また奥様といっしょにやりなおしたいなら、
収入と支出の範囲で ギャンブルに処分して良いお金を
きちんと決める、破ったらペナルティーなどはっきりルール作りを

もう良いや、ならば、証拠を捕まえて離婚

このままずるずる、が一番、楽そうに見えて実はしんどい道だと思います。

ちなみにウチの実家母が専業主婦ですが、
「家事が嫌い」だそうで、しぶしぶ父がやるのですが、
「お父さんは家事が好きなのよ だからやらせてあげなくちゃ」トしゃあしゃあといいますし、改善どころか ずるずるト父の家事範囲が増えるだけ、です。
〈母は、ギャンブルはやりませんが、あたまが痛いから、、、といって寝てるのに 趣味の時間になると飛び起きて行きます 帰る時間も言いません〉正面から話し合う勇気がない感じの夫婦ならこんな風になると思います

ギャンブルで できた〈サラ金などの〉借金は、保護〈自己破産など〉されないそうです〈聞きかじりですが、、、〉

家事を だんなさまが「だまって」やるのは逆効果かも、それくらいなら 向かい合って話し合った方が良さそう。
「キツイなら一緒にやろうよ、分担を決めよう」というならまだ良いかも、、、。

話し合いを 避けるから、にげにげになって
ほころびが大きくなって止められないのかも、、、。

旦那さんが、今後どうしたいかに かかってると思います

また奥様といっしょにやりなおした...続きを読む

Q新札への両替

あさって日曜日に結婚式で新札が必要なのですが、こちらの不注意で銀行の窓口の時間はおわってしまいました!(泣)
新札の入手方法、他になにかありますでしょうか?
ご存知の方、どうかよろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

りそな銀行はほとんどが窓口は17:00までですよ。
近くにないかな。

参考URL:http://www.resona-gr.co.jp/campaign/cam040614_02.htm

Q結婚式の新札

11月に結婚式に出席予定です。
お祝いのお金を用意しようと銀行に行ったところ、「現在新札のお取り扱いはありません。」と断られてしまいました。
自宅や、会社の近くの銀行、信用金庫、郵便局、全て駄目でした。
どこか新券に換えてくれるところはないでしょうか?

また、新紙幣は何月何日から流通し始めるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も先日結婚式のご祝儀用に新札を用意しようと銀行に行ったら「新札のお取り扱いはありません。」と断られ、慌てて他銀へ行きました。

qolさんはどこにお住まいですか?地域がわかると良い情報が得られるかもしれませんよ。

「新紙幣は11月1日から」と銀行の窓口に書いてあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報