強制終了のメッセージが頻繁に出ます。ホームページを開いている時だけじゃなく、電源を入れただけで何も触ってないのに出たりします。壊れてるんですかね?
パソコンはNECノートLavieです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

強制終了ですか?


初期からですか?それとも最近になってですか?
起動してからNECのロゴが出た後ですぐにではないですよね。
たぶん予想では、システムが不安定なだけかと思いますよ。何かハードを追加したり、システムの更新をしたりしませんでしたか?

とりあえずは、前の方の参考121.wareに接続してレスキュー→Step2の検索で強制終了などと入れて検索してみましょう。
絞り込み検索できますから、試してみてください。
これでも見つからないときは、補足を・・・
また何か原因になりそうなことで心当たりが他にあれば補足を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかやってみます。

お礼日時:2001/10/23 14:35

電源を入れただけでもっていうのが気になりますが、まず代表的なものとして起動時のリソースはどのくらいありますか?70%以上ない場合は常駐などを外して確保してみてください。

NECは初期に無用なアプリが多数インストールされているので買った状態のままだとしたら不安定になって当然です。私もそうでしたから。
起動時リソースなど30%に満たない状態でした。
不必要なアプリをアンインストールしてください。
ある程度知識あるならCyberーNXとかもいらないでしょ?
ただ、自己責任においてやってください。
ランチは不安定の元凶になっていますので、これはアンインストールしちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 09:55

良くあるパターン


 1.ネットワークの設定がおかしい(壊れた)
  ネットワークの設定を全て削除して再インストール
 2.WIN95→WIN98にアップしたのにドライバー等をアップしていない
  121WAREのレスキューを実行
 3.Cドライブの空きが足らない(500M以上、700M以上推奨)
  マイドキュメント、仮想メモリをC→Dにする
 4.不用なネットワーク設定がある(プリンタ、端末)

以上 思いつく所をあげました
がんばって直しましょう。応援します。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって直します!

お礼日時:2001/10/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。
これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

Aベストアンサー

会社で使用しているノートですがデフラグをかけるとかならずフリーズします。HDDの寿命です。
OS起動やアプリの起動などが以前より極端に遅くなったりしてませんか?
ノート用HDDで環境移行ツールつきも出ています。

Q強制終了が直ぐに出てきていまいます。

今、SOTEC PC STATION 380AV を使っています。
最近、やたらと「強制終了されました。」と表示されるようになりました。
原因がよく分からずとても困っています。

1.壁紙、アイコンなど色々なものをDLしていた。
2.Outlook Epress で送受信してる最中に通信が止まってフリーズするので強制終了を度々繰り返していた。
3.誤って電源ボタンを押してしまい直接電源を落としてしまった。

等のことが思い当たるのですが正直よく分かりません。
解決策として、Windows98をインストールし直そうかとも考えましたが、かなりのデーターが入っているのでなるべく避けたいと思っています。

文章が下手で申し訳ありませが、何方か解決策をお願い致します。

Aベストアンサー

Q1.この「教えてgoo」を開いていても強制終了されました。と表示されるようになりました。

A1.IEの修復をしますか?ただ、できない場合もあります。
方法は、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEと・・・・を洗濯すると修復するかのメッセージがでると思います。
また個々にない場合は、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールに修復があるかも・・・
いずれにもなければ、マ社のサイトからIE5,5sp2や5,01sp2とコンポーネントをDLして上書きするかな・・・これで改善されるかも・・・しれません。
(一番良いのは再インストールです)

2.起動すると自動的にIE接続画面になってしまいます。

パソコンを起動するとそうなるということでしょうか?
その場合は、スタート→プログラム→スタートアップにIEがありませんか?あれば、その項目にあるIEを削除してください。

皆さんの指示通りに、スキャン(NortonUtilitiesを使用)を2,3回行って問題が2,3個出てきましたが自動的に修復しました。
重要度の高い問題はありませんでした。
こうなるとパソコンにも問題があるのではと思っています。

パソコンというよりは、OSに問題があるのです。
まあ、どのOSでもあることですが、使っていればファイルやソフトを削除したり追加したりしますよね。またはインターネットで新たにOSのコンポーネントや不具合を修正したり、そうするとOSに少しずつ隙間ができてきます。最初はなんてことありませんが、だんだん追加や削除するうちにとその隙間が問題として表面化してきます。
そうなると修復したところで、そう簡単に完全には復元できません。それが原因でしょう。
家でいえば、大黒柱や土台に問題がでてきてぐらぐらしているといったところです。そうなるとちゃんとした修繕をしますよね。それが、再インストールです。
SOTECの問題は別の面ですよ。サポートなどですね。

Q1.この「教えてgoo」を開いていても強制終了されました。と表示されるようになりました。

A1.IEの修復をしますか?ただ、できない場合もあります。
方法は、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でIEと・・・・を洗濯すると修復するかのメッセージがでると思います。
また個々にない場合は、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールに修復があるかも・・・
いずれにもなければ、マ社のサイトからIE5,5sp2や5,01sp2とコンポーネン...続きを読む

Q「このプログラムは不正な処理をしたため強制終了します」と出ます

Windows98です。
パソコンのハード面にはほとんどといっていいほど無知なので、
これだけでは判断のしようがないかもしれないのですが・・・
上記のメッセージが、インターネット中、ときどき出ます。
あと、IEを閉じたときにも出ます。
数日前から、他の検索エンジンのHPが開くのがものすごく遅かったりしていたので、
もしかしたら・・・ウイルス!?と怖くなっています・・・
やっぱり専門の方にみてもらったほうがよいのでしょうか??
詳しい状況を書けなくてすみません・・・
(ちなみにメッセージが出たときに「OK」と「詳細」のボタンがあり、
「詳細」を押すと、「Iexploreのモジュール違反」とか、いろいろプログラムが出てきます)

Aベストアンサー

まずウィルスですが、すでにウィルス検出ソフトなどを常駐(フィルタも駆動)していれば、可能性は低いですね。
もし、検出ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてみましょう。(駆除はできませんので、市販ソフトを買われることを推奨します)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ウィルスでなければ、可能性があるのは、OSが不安定という、win9xの典型的なパターンか(OS全体の再インストールが必要)、

リソースが不足している。(下に詳細)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

HDDの断片化している。
(デフラグをする)

IEのインターネットキャッシュが破損しているか(IEを起動、ツール→インターネットオプションで「インターネット一時ファイル」の削除をクリックすると改善)

後は、IE自体が不安定か?
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でmicrosoft internet exporer・・・(インターネットエクスプローラ)をクリックすると、修復が可能ですが、場合によってIEがここに出ないことが、この場合はスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報のツールにIEの修復があるかも・・・

なければ、IEをアップデートする手順で現在導入しているバージョンのIEをネットサイトからDLして上書きする手があります。

とりあえず、これだけかな。
もし何かあれば、補足を・・・

まずウィルスですが、すでにウィルス検出ソフトなどを常駐(フィルタも駆動)していれば、可能性は低いですね。
もし、検出ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてみましょう。(駆除はできませんので、市販ソフトを買われることを推奨します)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

ウィルスでなければ、可能性があるのは、OSが不安定という、win9xの典型的なパターンか(OS全体の再インストールが必要)、

リソースが不足している。(下に詳細)
http://homepage2.nifty.com/winf...続きを読む

QNEC lavie ラビィ 内蔵 電池について

NEC lavie ラビィ 内蔵 電池について 自分での交換を試したいのですが 参考になるサイトあれば教えてください

Aベストアンサー

既に参考分解図解まで回答されていますように、解体はほとんど徹底的に分解しなければ内蔵のボタン電池は取り出せません。
もし取り出すことが出来ても肝心のボタン電池が入手不可能と思いますので、ボタン電池の確保が出来た時点で作業にかかるべきです。
同型の電池は市販されていますが、これらは全て充電が出来ない一次電池ですから絶対使ってはなりません。ノートPCに内蔵されているのは、充電が出来るタイプの二次電池です。くどいようですが、間違っても市販のボタン電池にリード線を半田付けして使わないように。
唯一入手の目処は、オークションで同型電池が内蔵されているジャンク品から取り出すしかありません。しかしこれも使えるとする保障はありませんので、大きなギャンブルでしょう。
秋葉原に出向ける環境ですと、数年前までは数件にこの種二次形ボタン電池の在庫がありました。それも\150程で、このとき型番は違っても電圧が同じであれば、使えないことはありません。現在は定かでありませんので、こまめに巡回して探し出すことしかないでしょう。

QNEC Lavie NXに他OS をクリアインストールしたいのですが

取説・リカバリーディスク等全て紛失しているという知人のNEC Lavie NX LW450J/1 型番PC-LW450J13DAです。起動が不安定になった為、手持ちのWindows98SEをクリアインストールしたいのですが、メーカーHPにてマニュアルを見ても記載がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

1/さんの条件をクリアしているとして。

1)そのPCがCD-ROM起動できるタイプなら(微妙ですができる可能性がある時期です)、98SEのCDを入れて起動
2)できないタイプなら何とかして起動ディスクを作る必要があります。

http://mbsupport.dip.jp/kidowdoisknotukurikata.htm
いずれも上記のサイトが参考になりますかね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報