dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近のオービスはバイクも捕まる?と聞いたことがあります。バイクでオービスで光って通知が来たことがある方いますか?この間、なんか撮影されたような気がするのですが。。。

A 回答 (6件)

皆さん書いておられますが、実際に撮影されると


「気がする」では済まない程度に光ります。
夜間なら目の前が真っ赤になりますよ。

また確かに前後から撮影するタイプのオービスは実際に配備されていますが、
今のところそのタイプのオービスでの検挙実例はないと聞きました。

それよりも「捕まらない」とタカを括って調子に乗って写りまくったりすると、
待ち伏せ追尾で逮捕されることがあるようです。

今回は大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのオービスは真ん中に四角い物があり、その左側でパトカーの赤灯みたいな感じで光ました。
ただの警告なのでしょうか?目の前が真っ赤になるということはなかったです。ちなみに、オービスの場所は山形県のR13で、速度はメーター読みで140km/h位でした。
これから少し大人しく走ります。

補足日時:2005/08/05 22:26
    • good
    • 0

以前も似たような質問があったのですが、



二輪に限らず、道路交通法の原則は現行犯です。証拠が残らなければ、その日中でも捕まらないし、
証拠が残れば、後日捜査を受けることもあります。
ちなみに2輪のオービスで捕まらないという話は有名ですが、過去に一件捕まった例があります。
そのバイクは毎日同じ時間にオービスに写っていて、警察を挑発するようなポーズを繰り返していた為に、
警察が覆面パトカーを待機させて捕まえました。この事件からも解るように、あくまで現行犯です。

じゃぁ4輪のオービスはなんなのか? 駐禁の輪やシールはなんなのか? というと、
違反者の自首出頭扱いになります。私がやりましたと言ってくる人を次々と取り締まっている訳です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1133170
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。約一ヶ月が経ち、何も無いところを見ると、大丈夫?のようです。これを教訓に注意しながら走りたいと思います。

お礼日時:2005/09/04 08:43

ヘルメットで顔が判別むずかしいから大丈夫だと雑誌では読んだことあります


あと撮影されたらはっきり撮影されたとわかりますよ
昼間なら赤信号と同じくらいの明るさのストロボが光ります 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのオービスは真ん中に四角い物があり、その左側でパトカーの赤灯みたいな感じで光ました。
ただの警告なのでしょうか?目の前が真っ赤になるということはなかったです。ちなみに、オービスの場所は山形県のR13で、速度はメーター読みで140km/h位でした。
これから少し大人しく走ります。

お礼日時:2005/08/05 22:35

こん**は



 本題では無いですが
 オービスが反応すると目の前が真っ赤になります。
 「気がする」なんて言えないくらい光ります。

 どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのオービスは真ん中に四角い物があり、その左側でパトカーの赤灯みたいな感じで光ました。
ただの警告なのでしょうか?目の前が真っ赤になるということはなかったです。ちなみに、オービスの場所は山形県のR13で、速度はメーター読みで140km/h位でした。
これから少し大人しく走ります。

お礼日時:2005/08/05 22:35

前後両方から撮影する自動速度取り締まり機が存在することも、その場所も、有名な話です。


これをやられると、二輪車も、フロントナンバーを外した四輪車も、御用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのオービスは真ん中に四角い物があり、その左側でパトカーの赤灯みたいな感じで光ました。
ただの警告なのでしょうか?目の前が真っ赤になるということはなかったです。ちなみに、オービスの場所は山形県のR13で、速度はメーター読みで140km/h位でした。
これから少し大人しく走ります。

お礼日時:2005/08/05 22:36

前後から「撮影」できるタイプに限ります。



国道43号線「尼崎~神戸間」は、有名です。
(正式には、Hシステムや、ダブルループコイル型とも言う)

私は経験ありませんが、来たという話…あります。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのオービスは真ん中に四角い物があり、その左側でパトカーの赤灯みたいな感じで光ました。
ただの警告なのでしょうか?目の前が真っ赤になるということはなかったです。ちなみに、オービスの場所は山形県のR13で、速度はメーター読みで140km/h位でした。
これから少し大人しく走ります。

お礼日時:2005/08/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!