アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にバイクを貸したんですが、その友達が自分のバイクでオービスを光らせた場合、どうなりますか?
ナンバーで自分のとこに来て自分が違反点数や罰金はらうことはないですよね?
もし友達の顔がぶれてて、ナンバーだけ見えている写真だったりしたら自分が違反点数や罰金うけるのでしょうか
教えてください!

A 回答 (5件)

バイクはナンバーが写りません


顔もメットだから写りません
    • good
    • 3

光らした本人が認めれば、あなたは罪になりませんよ。



私、凄く似ている双子兄弟なんですけど、私名義の車で弟がオービス
を光らせて私に黙っていたことがありました。

突然、警察から私に連絡が来て、心当たりが無い!って言い張ってい
たんですが、警察署に呼び出されました。
そして、写真を確認したら、弟と弟の彼女が笑って写っている姿が…

当然、弟が捕まり免停になっていましたね。

大丈夫、罪を犯した人間が罰せられます。
    • good
    • 0

メットだから顔は関係ない。

友達が逃げたら終わり。「僕です」と証言がいるはず。
    • good
    • 0

まず君に催促をすることしかできないだろう。

    • good
    • 0

友達からバイクを借り、オービスを光らせたら、その友達の責任に、なります。


所有者には、罰則は、有りませんが、もし、友人が、無免許運転の場合、所有者は、無免許運転幇助の罪に問われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!