電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でデスクトップにランチャーを作ってみたいのですが、ソフトをダウンロードせずに作ることはできますか(WindowsXPのみで)?
多少はプログラムに触れたことはありますが、ほとんど素人なのでよろしく御願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


Tcl/Tkでランチャーを作るプログラム(動作テスト済み)。
以下のプログラムの先頭から三行はLinux,UNIXで動作させるためのおまじないで、Windowsの場合は記述しなくてもOKです。
このプログラムを"test.tcl"という名前で保存して、ファイル名をダブルクリックするとすぐ動作します。ただしTcl/Tk環境をインストールしておく必要あり。
デスクトップにアイコンを作れば、すぐ動作させることができます。
こんなふうに表示されます。
      ↓
┌──────────────┐
│ランチャープログラム _□×│
├──────────────┤
│   ┌─────┐    │
│   │研究第一号│    │
│   └─────┘    │
│   ┌─────┐    │
│   │研究第二号│    │
│   └─────┘    │
└──────────────┘
プログラム
  ↓
#!/bin/sh
#----The next line restarts using wish \
exec wish "$0" "$@"

wm title . "ランチャープログラム"
font create jp -family {MS 明朝} -size 11 -weight normal -slant roman
button .b0 -text "研究第一号" -font jp -command { exec kenkyuu1 }
button .b1 -text "研究第二号" -font jp -command { exec kenkyuu2 }
pack .b0 .b1 -side top
  ↑
ここまで

wm title  …の行はダイヤログに「ランチャープログラム」
       と表示させます。面倒なら記述しなくてもいいで
       す。
font create…の行は使用するフォント種類とサイズを決めます。
       MS 明朝11ポイントを定義しています。
button .b0 …の行は"研究第一号"と表示のあるボタンを表示し、
       クリックするとkenkyuu1.exeプログラムが動作し
       ます。
button .b1 …の行は"研究第二号"と表示のあるボタンを表示し、
       クリックするとkenkyuu2.exeプログラムが動作し
       ます。
pack .b0  …の行はボタン.b0と.b1を縦に並べて表示させます。

終了させるときは[終了]ボタンを作ってもいいのですが、ダイヤログのキャンセルボタン(×)をクリックしてもOKです。
以上のスケルトンを好きなようにいじりまわせばいいでしょう。
勇気を出してTcl/Tkをやってみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
趣味で色々と作ってみようと思ってお聞きしたのですが、やはり結構難しいようですね。
今から教えていただいたプログラムを作ってみようと思います。
細かいところまで丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/08 20:28

ランチャーは、どのプログラム言語でも


非常に簡単です。無償ならHSPが一番簡単
(ノートパッドでも作れるし、開発環境も
一応あります)。
JAVAでもできます。
ちなみにHSPなら、

exec "プログラム名"で他のプログラム

を起動します(あとは、ボタンに割り付けるだけ)。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
勉強不足で、これからアドバイスいただいたことに関しても、試しにやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 20:24

ソフトをダウンロードせずに作るには、それなりの開発努力が要ります。


グウタラ思考は止めにして、正統な開発環境をインストールなさい。
以下に説明するプラットホームで開発するソフトは、Windowsのアプリケーションとみまごうプログラムができあがります。

Tcl/Tk(ティクルテーケー)という無償のプラットホームがあり、UNIX,Linux,Mac,Windows,OS2で動作します。
ちょこちょこっと苦労してプログラミングに慣れれば、こんなに便利なものはありません。多くの研究者達は、片手間にTcl/Tkを学習し、ランチャーとして使っています。このランチャーから、ブラウザだって起動できますよ。

なお英語版のTcl/Tkであっても、日本語の入出力はできます。理由はインストール先のOSとうまく連携するようになっているからです。

あなたが開発したプログラムがxxxxxxxx.exeなら、Tcl/Tkでこのように記述すればちゃんと起動してくれます。

     exec xxxxxxxx
      または
     exec xxxxxxxx&

このGoo掲示板には、Tcl/Tk方面の回答者は沢山いますよ。
質問すれば何でも解決します。
    • good
    • 1

こんにちは、じゃんぬねっと です。



Windows ベースな言語ならば造作もなく簡単に作れますよ。
としか言えません。
まずは言語を決めてみてくださいな。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
Windowsベースの言語とはどういったものがあるのですか?Windowsでどうやったらプログラムを打ち込めるのですか?素人ですみませんが教えてください。

補足日時:2005/08/05 11:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!