教えてください。姪の子どもはなんて呼ぶのですか?

A 回答 (2件)

kaoruyaさん、こんにちは



k_ebaさんの参考URLは大変参考になりますが、見方が違いますね。
姪の子供=兄弟の孫になるのですから、姪孫(また甥・また姪)ですね。

いとこ違いは、いとこの子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?早速伝えます。
親族の呼び方って難しいんですね。

お礼日時:2001/10/24 08:51

いとこちがい


だそうです(^。^)

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~!ありがとうございました。早急に回答したかった質問だったんです。それにしても、へんな呼び方(?)ですね・・・。

お礼日時:2001/10/23 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪っ子の披露宴に家族3人で呼ばれました。お祝いはいくらぐらい包みますか。

主人の兄の子供です。お式はハワイで家族だけでするそうです。披露宴はある結婚式場でするそうです。そこに家族3人呼ばれました。いくらぐらいのお祝いが平均でしょうか。

Aベストアンサー

夫婦2人で相場は7万円です。中学生未満程度のお子さんでしたら
ご祝儀は7万円で少しお子さんからという形でプレゼントを
ご用意なさるのもいいと思いますが、成人者ばかりの3人家族や
中学生以上で食事も成人者同様に必要でしたら、やはり1人3万円と
考えて、9は苦しむというので避けた方がいいため10万円が妥当です。
身内同士の中で決まりごとがない限り、身内だからこそ、こういう場では
相場通り出しておいた方がいいと思います。
知り合いが家族3人出席の際に7万円のご祝儀にしたところ、
その後ケチという評判が出回ったそうです。

Q自分のこと、メールでなんて呼ぶ?

中(1)の女子です。

とても気になっているので質問させていただきます。

 わたしは、普段は自分の事を
「あたし」と言ってるのですが。。。
 メールでは、「ゥチ」と打ってしまいます。

そこで、彼氏とメールをするのに、「ゥチ」と打った方がいいのか・・・「あたし」と打った方がいいのか・・・
 さすがに、自分の事を名前呼びはキツイと思ってます(´・ω・`;)

ご回答よろしくおねがいします。
(カテゴリー間違っていたらすいません)

Aベストアンサー

「私」がいいと思います。

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。

Q成功した人をシンデレラって呼ぶのはなんでですか?

シンデレラって汚らしい格好をして下働きをしてた人の事ですよね?
成功したのはお話の流れだと思います
シンデレラと言ったら元の汚らしい下働きのようないじめられる人の事をさすのではないでしょうか?

成功した人は、「強い力」とか「成功」を意味しますよね
どっちかと言ったらイメージは強さ

でもシンデレラは逆のイメージを持ってますよね
汚い生活に耐え続ける人

シンデレラの結末はそんなシンデレラに与えられたご褒美のようなもので



もしも成功した人がシンデレラだったら力を持った人がシンデレラって事になりますよね
みんなが言うシンデレラってシンデレラのお姉さんみたいに運が良いからたまたま成功した人って感じです

勝った人がシンデレラっておかしいと思います

色々なひどい目にあっても我慢して心がきれいなままだった人がシンデレラだと思います
そういう人がシンデレラのイメージにぴったり

勝てばシンデレラっていったらお姉さんの考え方ですよね?

何でもいいから勝てばいいって事になります・・・・・

そこがおかしいと思います



もともと立場のいい恵まれた人がシンデレラって事になると思います
それはシンデレラのお姉さんの立場ですよね?

シンデレラって汚らしい格好をして下働きをしてた人の事ですよね?
成功したのはお話の流れだと思います
シンデレラと言ったら元の汚らしい下働きのようないじめられる人の事をさすのではないでしょうか?

成功した人は、「強い力」とか「成功」を意味しますよね
どっちかと言ったらイメージは強さ

でもシンデレラは逆のイメージを持ってますよね
汚い生活に耐え続ける人

シンデレラの結末はそんなシンデレラに与えられたご褒美のようなもので



もしも成功した人がシンデレラだったら力を持った人がシンデレ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。ご返答ありがとうございます。

>物語は真面目な下働きで汚い格好しか出来ない人がシンデレラ
>舞踏会いけないから泣いてるがシンデレラ
>そこに魔女が助けに来てハッピーになれる・・・
>ずっとまじめで純粋でいればきっと願いがかなうのがもともとのシンデレラ
>脚光を浴びさえすれば何でもOKなのが世間の言うシンデレラ
>だから誰かを出し抜いても、努力で勝ち取っても、
>何もしてないのに自然にそうなっただけでもOK
>ずいぶん違うと思います
【No.7さんへの補足を抜粋】

何だか、宗教論みたいな話ですね。ちょうど、お釈迦様が定めた戒律について
あくまでもお釈迦様が定義した戒律に違わぬよう、厳しく律した小乗仏教と
より多くの衆生を救うため、戒律からの逸脱が起こってもそれぞれの民族の
生活習慣に合った形に、各地それぞれで考案する姿勢の大乗仏教との
鋭い路線対立で侃侃諤々している様のように見えます。

>このシンデレラのお話は、シンデレラ(本物のシンデレラの事)が最後に
>ハッピーになったから意味があるんですよね?
>もしもあの話で、あれだけやっておいて最後お姉さまがガラスの靴を履いて
>王子様を掻っ攫って行ったら、そのお姉さまを
>シンデレラ(成功者の意味合いです)だとみんないいますか?
このフレーズに『小乗的戒律(定義)重視主義』が垣間見えます。
ちなみに私の場合ここの返事には明確に「いいえ(、やはりお姉さんはお姉さん。
シンデレラの靴を優遇的地位から簒奪だなんて許せない!)」と答えます。

今一度質問者さんが寄せた回答や補足を読みましたが
質問者さんの気持ちはよくわかります。
シンデレラ=成功者のイメージも、より純粋でいればいい事あるとか、
願っていればいい事あるとか、人物像がその通りなのですから
看板倒れしない意味でも特徴を重視して欲しい質問者さんの主張には
賛同したく思います。(結構解釈が難しかったですが…)

質問者さんの提唱する「シンデレラみたく純粋で真面目な人が
その性格を曲げずに幸せを勝ち取る」、現実世界ではなかなか実現が
難しい事柄だとは思いますが、少しでもその理想に近づけんと
一人一人が自覚して自己を律し、自己中な欲求をでき得る限り想起せず
お互いを思いやれる環境にすることで、シンデレラが報われるような
社会を微力ながら作っていきたいと、密かに思い実行に移していきたいと思います。

現実がその逆で、自己中心的人間が幅を利かすような傾向の世界だからこそ
シンデレラ的性格の若者がバカを見ない社会の構築が、より一層大事に思えます。
決してその実現までの道のりが平坦ではないことから、万人受けはしませんが
『小乗的シンデレラストーリー』が少しでも、世の大人の意識に根付くことを
切に祈念し、行動をできる限りではありますが実行に移していきたいと思う
気持ちになってきました。

わけがわからなかったらすみません。私なりの解釈で回答しました。

No.3です。ご返答ありがとうございます。

>物語は真面目な下働きで汚い格好しか出来ない人がシンデレラ
>舞踏会いけないから泣いてるがシンデレラ
>そこに魔女が助けに来てハッピーになれる・・・
>ずっとまじめで純粋でいればきっと願いがかなうのがもともとのシンデレラ
>脚光を浴びさえすれば何でもOKなのが世間の言うシンデレラ
>だから誰かを出し抜いても、努力で勝ち取っても、
>何もしてないのに自然にそうなっただけでもOK
>ずいぶん違うと思います
【No.7さんへの補足を抜粋】

何だか、宗...続きを読む

Q「おせっかい」を超越したうるさいことを言うことを何と呼ぶのでしょうか。

たとえば、「時間を有効に使いなさい」とか「無駄遣いはするな」とか「常に勉強はしなければいけない」ということをうるさく、しつこく言う人がいます。こういう行為を「おせっかい」とか「説教」とか言うことがあります。しかし上にあげた例のように、だれでもが分かり切っていて、そのように普段努力しているのにもかかわらず、人からしつこく言われると、「おせっかい」とか「説教」の程度を通り越して、不愉快になることもあります。このようなセリフを言う行為を何と呼ぶのでしょうか。「いやがらせ」とも違うような気がしますが。適切な言葉が浮かんできません。お教えください。

Aベストアンサー

もうひとつ!「くちうるさい」がありました。
「こごと」というのは、なんとなく「愛情がこもっている感じ」です。
質問者さんの書かれている例は「何か言わないと気がすまない」感じですよね。
「くちうるさい」のほうが適切かもしれないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報