準・究極の選択

NPO法人といえば地域に密着したサービスをしていますよね?
例えば企業なんかと協働して全国レベルのサービスを行うってことは可能なんでしょうか。ちなみに私は今17歳です。今私の頭の中で考えているNPO法人のミッションが地域レベルじゃなくて、全国レベルな目的を掲げているもんで。

A 回答 (2件)

きつい言い方をしますが、「特定非営利活動促進法」もNPO法人の設立・運営に関する本も読んでいないということですよね?

ちょっと調べれば分かることなんですが。

・「特定非営利活動」の種類に、「国際協力の活動」とか「環境の保全を図る活動」などというものもあります。
・1つの都道府県にのみ事務所があるNPO法人の認証・監督は知事の権限で、複数の都道府県に事務所があるものは内閣総理大臣(内閣府)の権限です。
これだけでも、全国規模での活動をすることが想定されていることが分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

完璧に勉強不足でした!!わざわざ丁寧にお答え頂きありがとうございます

がんばってNPO法人を設立して日本を変えてみたい思います。

特に「地域と密着した」という規定はありません。

それぞれの定款で、活動範囲や活動内容をきちんと決める必要があります。
ですから、全国レベルでの活動もあり得ます。
    • 0