ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ネットワークについて勉強中の者です。よろしくお願いします。

ゲートウェイ
ゲートウェイとはOSI参照モデルの上位層で機能する「異なるプロトコルのネットワーク同士の翻訳をする機能」を指すと理解しているのですが、それでよろしいでしょうか?(Windows2000のGSNWは、Gatewey Service for NetWareの略だから、WindowsネットワークとNetWareネットワークの翻訳をするサービスということ?)

デフォルトゲートウェイ
デフォルトゲートウェイは、上記の「ゲートウェイ」とは別物で、IPの世界ではルータのことをゲートウェイと呼ぶことがあり、「デフォルトゲートウェイ=デフォルトルート」という解釈をしているのですが間違えてますでしょうか?

どなたか分かる先輩方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ゲートウェイは,e-wordsでひいたら,「ネットワーク上で,媒体やプロトコルが異なるデータを相互に変換して通信を可能にする機器」とありました。

gateway serviceだと,そういう機器としての機能を提供するソフトウェアという意味合いで使われていると思いますが,gatewayは「機器」と理解しておく方がわかりやすいと思います。

デフォルトゲートウェイは,その機器が,同じネットワーク上にない(つまり別なネットワークの)ホスト(機器)に通信しようとする場合にその「出入り口」として使用する機器で,この場合のゲートウェイは,ネットワークとネットワークを結ぶ機器のことになります。・・・ふつうは,こういう機器はルーターかプロキシサーバーになるでしょうから,デフォルトゲートウェイをデフォルトルーターという表記をすることはあり得ると思います。MACのTCP/IP設定では,このデフォルトゲートウェイに相当する所は,「ルーターアドレス」という欄になっています。・・。「異なるネットワーク(セグメント)へ接続してくれる機器」という意味合いですね。ネットワーク(セグメント)が異なるだけで,プロトコルが異なるわけではありませんが,「異なる環境を相互接続する」ということでgatewayという言葉を使っていると思います。

デフォルトルートは,ルーター等で,行き先経路(通信経路)が複数ある場合,どの宛先にルーティングすれば良いかわからない場合に,既定の経路として使用するルート。という意味です。
    • 0

「他のネットワークとの出入り口」という意味

で「ゲートウェイ」という言葉を使う事が多い
ようです。
(ルータであったり、Proxyサーバであったり)

これに対して、「デフォルトルート」というの
は、デフォルトゲートウェイを利用して通信す
る際の「パス」(通信経路)という意味で使わ
れるのではないでしょうか。
微妙な違いですが。
    • 0