プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。職場の人の紹介で1月ほど前にお見合いをしました。会ってみると、あまり女性に縁の無さそうな人だったのですが、誠実そうなところが気に入ったので「是非もう一度会いたい」と紹介者に話し、1週間後に会いました。
 でも、2回目に会ってみると最初の印象とは違い、すごくなれなれしい態度だったので、すっかり相手への気持ちが冷めてしまいました。
そのため「私には立派過ぎる方で・・・」と断り申し入れをしました。
 私としてはごく普通の流れだと思ったのですが、その後、連絡を受けた相手の方から「そんな決まり文句で体よく断られるなんて納得できない」と何十回も電話が掛かってきました。
 おまけに紹介者からも「散々期待させておいて、態度をころっと変えて人の心を弄んだ。あなたの人生観に疑問を持つ」とまで言われました。
 よく分からないまま、相手の方や紹介者にひたすら謝り続け、そのうち電話も掛かってこなくなりました。
 でも、こんな風に人格を否定されるようなことを言われ続けて、私の方は精神的に疲れきってしまいました。
 私の対応は間違っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様のお断りの仕方は王道であるし、間違ってはいないと思います。


相手や紹介者の方がおかしいと思いますよ。

なんですが、その2回目のデートの時、質問者様はどのような態度で応対されましたか?
相手のことを気遣ってニコニコされていました?(心の中ではいやだ~と思いながらも)
それゆえ相手の方は嫌がっていない、自分に好感を持っていてくれていると勝手に増幅されていたんじゃないかなあという気がするのです。
そんなあ、露骨にいやがる方が失礼なじゃない?と思われるかもしれませんが、少なくとも、あなたとデートしてもつまんないわという態度をかもし出していた方が良かったのではと思います。

自分もお見合いで相手の男性がとてもスマートなデートをしてくれて、デートの最中も心象がよくって、あ~この人素敵だなあと、自分の中で気持ちが高まっていたのに、お断りがきて、がっかりしたことがありました。
普通にお互いに合いそうにない場合より数倍がっくりきたし、相手への妙な憎しみすら覚えました。
「人の心をもてあそんで・・・」
彼にしてみれば、相手への失礼のないデートを心がけただけなんでしょうけどね。

そこで思ったのです。
やっぱりだめだと思うなら、デートの最中、二人でいるときにこそ、それを態度で示すべきだと。
会話にもりあがらない、反応を示さない、なるべく相手に気に入られないないようにする・・そして笑顔を見せない・・・つまらないデートにしておけば、相手もなんとなくだめなんだなということがわかっていき、お断りがきてもそれほどショックを受けないと思うのです。

数多くのお見合いをしてきた経験から得たものです。

それにしても職場のひとの紹介からってのも、うまくいかないと都合が悪いものですね・・・
紹介者もお見合いの流儀がわかっていないようだし・・・
私の場合は、母が探してきた街のお見合いをなりわいとしているおばさんを介してでした。
その同業者同士のネットワークからなんですが、だめであってもあとくされなく断れていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。私は相手の方に失礼にならないように、嫌な気持ちを抑えていましたね。
職場の人の紹介ですし、相手は取引先の方だったので。
それでも、自然と口数が少なくなっていたのですが、そんな様子も相手から「奥ゆかしい」と思われていたようです。
お見合いって難しいですね。
乗り気でないなら、楽しそうに振舞わないのも心遣いなんですね。

お礼日時:2005/08/08 14:10

大変でしたね。


よほどその男性は断られ続けたものと思われます。
なので、あなたのOKが結婚OK=セックスOKと思ったのでしょう。
私も経験あります。
2回目のデートでいきなり手を握られて、
いやらしい目つきで、
「新婚旅行はどこにしようか?」
と言われて思わず返事も早々に逃げ帰りました。
電話でお断りすると、紹介してくれた方が
「今更断るのはなぜだ」、「なぜだ」としつこく聞いてくるので、
「相手の態度がいきなり積極的になったので怖かった」
とまあ多少オーバーに言いました。
こっちも男性経験がほとんどないことになってますから、苦笑されましたが納得してくれました。

でも、一度OKしておいて断るとひどいこと言われますよ。確かに。私もそうでした。
紹介者の顔もあるので、かなり厳しいですよね。
「わがままだ」とか、「自分の器量をわきまえてない
」とか、「そんなこと言ってたら結婚できない」
とか。

ほんと、疲れますよね。
そういう時はしばらく休んでまた再会すればいいですよ。
私はその後、自分で結婚情報サービスに入ったのですが、人を介さなければ楽かというとそうでもなくて、
一度会ったのにその後相手から連絡が全くないとか、
デートの後に急に態度がそっけなくなって辛い思いをしたとか。
でも、最後の方は開き直って、
こちらからの電話にイヤそうな態度を取った相手には、
「交際が続けられないんならはっきりそういってください。明日にでも他の方に返事をしなきゃいけないので。はっきりしてもらわないと困るんですよね。それじゃどうも。」
と言ってやりました。
すっきりしましたよ。
ほんと未練もなにもないのが恋愛と違ってお見合いの良いところです。
言いたいことは言ってやりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけではないことが分かり、勇気付けられました。
私もまだ2回目で、しかも大して盛り上がってもいないのに手を握ろうとしたり、体を触ろうとしてきて・・・。本当に気持ち悪かったんです!
勘違いしてる人って結構いるんですね。

お礼日時:2005/08/08 14:03

私もお見合い経験者です。

2度目で断ったこともあります。

断るのにちょっと色を付けすぎたんじゃないかと思いました。ちなみに私は「1度目会った時は、思わなかったのですが、今回ゆっくりお話してみて、価値観が違うと思ったので・・・」と言いました。質問者さんも、遠まわしに素直に言うのがよかったかもしれませんね。でも・・・
>紹介者からも「散々期待させておいて、態度をころっと変えて人の心を弄んだ。あなたの人生観に疑問を持つ」
これは言いすぎだと思います。何度も会って辞退したとか、露出のある服で誘ってるように見せたとか、そんなのじゃない限りは失礼な言葉ではないですよね。
お見合いって、出会いのきっかけで、2、3度会ったから結婚しろってものでもないですよね。紹介者の方が大げさだと思いますよ。あまり気にしないでいいと思いますよ。

この先、いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。断る際に「お見合いのマナー」等の本に書いてある通りに返事をしてしまいました。自分なりの言葉で伝えるべきでした。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 18:33

逆の立場から・・・ 見合い結婚した男です。


対応は間違っていません。
他の方が述べているように、貴女に非があるとすれば自分から「会いたい」と紹介者に伝えて、断る時に本当のことを言わなかった点のみです。
本当の理由を知らない相手の男性は、おそらくまた同じ事を繰り返します。

早く、わすれて新しい出会いを捜してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
確かに、最初にお会いした後に「もう一度会いたい」と返事をしたところ、相手の方はとても喜んでいたようです。2回目にお会いしたときも、相手の方は非常に楽しかったと報告していたようです。(私はとっても不愉快だったのですが・・・)
もっとうまく理由を説明するべきだったのかもしれません。
良い経験と思い、次の出会いに向けてがんばります!

お礼日時:2005/08/05 18:22

あなたの対応は間違っていませんよ。



まぁ汚い表現で申し訳ないですが
ウ○コでも踏んだと思って忘れましょう!
運が悪かっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たまたまウ○コを踏んでしまうこともありますよね。
気持ちが明るくなりました。

お礼日時:2005/08/05 18:13

間違っているとしたら


ハッキリと嫌な理由を言わなかった事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・。相手の方のためにも、何が問題だったのか伝えるべきだったのかもしれませんね。
未熟な自分が悲しいです。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 18:05

お見合いというのはそういうものだと思います。


断るときにはっきり理由を言うものでもないし。
紹介者の方はメンツが潰れて怒っているだけのような気がします。
対応は間違ってないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私も、いくら気持ちの動かなかった相手でも「なれなれしくて嫌だから断りたい」とは言う気になれませんでした。自分を責め過ぎないようにしようと思います。

お礼日時:2005/08/05 18:01

間違ってないと思いますよ。


だって、結局二度目は、あなたはいやな思いをしたのでしょう?
そのままお付き合いしても、結婚までは行き着かないのはミエミエだと思います。
相手の方も、何十回も電話するなんて常識的にどうかと思います。
そういう方だから、今までお相手がいらっしゃらなかったのでしょうか?
いずれにせよ、もう連絡が来ないのなら、いやな思いしたことは、早く忘れたほうがいいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hardplayerさんのご回答を読んで、気持ちが軽くなりました。お見合い相手と紹介者から責め続けられたので、自分が間違っていたのかと気持ちが弱くなってました。早く忘れたいです。

お礼日時:2005/08/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!