アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを持っていない友人に代わって質問させてください。

友人はNTTさんの電話番号をリースしているそうです。
(リース契約した電話機…という意味だと思います)
彼女はその電話番号を変更したいのですが、リースしている電話でも可能なのでしょうか?
変更するには手数料がかかりますか?
電話番号を買った場合は36,000円かかると言われたそうです。

また、名義を旦那さんから彼女に変更する予定ですが、それができるかどうかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

・電話番号の変更は可能です。

No.1さんのおっしゃるとおり、間違い電話か迷惑電話のため、ということの理由でNTTに申請すれば大丈夫なはずです。ただし、理由をキッチリ尋ねられることになるでしょうし、申請書に名義人の身分証明書のコピー等の添付提出を求められるのでその条件をクリアしなければなりません。つまり、そのお願いは原則、その名義人の方でないと受付してくれないということです。(工事料金は2500円だったと思います)
とうことは、名義変更にもつながることですが、変更前の名義人と変更後の名義人の身分証明書(基本的には印鑑証明書)及び印鑑が必要ですので、それが用意できるかどうかがカギになります。手数料は、840円です。
なお、参考URLにもありますとおり、権利なし(ライトプラン)では、名義変更できないようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedu …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人に伝えたいと思います。
ライトプランを使用していなかったかどうか、忘れず聞かなくてはいけませんね。

番号変更は可能です

ただ理由によっては断られる可能性もあります
迷惑電話が多いとか間違い電話が多いとか理由をつければOKのはずです
工事費はかかります、2千円程度だと思いますが、NTTに確認してください、工事はNTT局内のみのはずです

名義変更の件ですが、加入権を持っているかどうかです
>電話番号を買った場合は36,000円かかると言われたそうです。
このように言われた と言うことは加入権なしの可能性が高いです(基本料金が通常より600円程度高い)
加入権なしの場合 名義変更はできません(と言うより名義を持っていない)

なお、電話加入権と 電話帳掲示の名前、電話料金負担者 は 同一人である必要はありません
Aさん名義の加入権で、電話帳にはBさんの名前で 料金はCさん名義の口座から引き落とし もありえます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

番号変更の理由は聞いていませんでした。
以前かかってほしくない人から電話があり困っていると聞いた事があるので、
それが理由かもしれません。

加入権ですか?
持っているかどうか、確認してみたいと思います。

>電話加入権と電話帳掲示の名前、電話料金負担者は同一人である必要はありません
アドバイス感謝いたします。