プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!Oni-COMです。

皆さん、霊についてどういう考えをお持ちでしょうか。
怪談的な要素でなく神秘性として受け止めて頂きたいのですが
霊って本当にいるんですか?

皆さんの中でこんな体験があるとか、これは幽霊だと言われる体験があればご紹介下さい。

ちなみに科学的根拠に出会っていませんので私は信じておりませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

#2です。



>生きている人間が持っている精神的作用は可能だと思ってます。感情が増長してそれがカメラには写らない物体として脳裏に焼きついてしまうのでしょうか。

とありますが、これは「霊はいない」として、人間が霊を作り出しているということですか?

霊は細胞を持たないため移動はもちろん存在もできないのです。考えることもできません。だって脳細胞がないんですもの。
もし実体なくしてもできるなら、人間が死ぬほど境地に追い込まれていたときに精神的作用を行って助けを求めることができます。
また、一部の細胞の変化で脳に障害がおき、考えることが不可能になる人間もいます。それが全ての細胞なくして、考え、精神的作用を行い、はたまた霊感のある人間に念写されるほど存在感を持つことができるのでしょうか。

と、霊について考えます★
理屈っぽくてごめんなさい!医療系なもので;

「霊についてどういう考えを持っているか」という質問だから反対意見でも構いませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。

私も反対派ですから・・・
人間が持っている感情って色んな形で表現されるじゃ
ないですか。霊を頻繁に見る実妹の彼氏も軽度の妄想だと思って
います。今、ここで私が霊を見たとしても自覚のない神経過敏症による
幻覚だと思います。

幽霊の認識って昔からあるでしょ。しかも世界各地で統一性ないですよね。
だから人間の創造の産物じゃないのかなと・・・

お礼日時:2005/08/08 18:16

いないと思っています。


科学的では説明できないうんぬんという意見もありますがかいつまんで言うと。

いわゆる霊の存在は既知の法則に反している。
しかし現在、世界の現象を説明するには既知の法則が
最も合理的である(あくまで現在・最も・ですが)。

よって霊が存在するとなると、既知の法則以上に
世界の現象を表す法則が必要(それは無理だろう)

だからです。
    • good
    • 0

こんにちは


霊は今まで何度か見ました。霊は半透明でおもしろいですよ。私、金縛りとかいわゆる幽体離脱とか、あと関係ないですが生まれる瞬間の記憶があったりとわりと神秘体験というんですか、が多い方です。
霊は存在するか?といわれても、『存在する』ということが何を意味するのかが解らなければ、それは宇宙や太陽やコップや私が存在するか?と同じ質問のように思えます。霊が頻繁に出現すれば、そんな質問もでてこないですね。私は『存在』のほうが不思議なので、霊の存在はどっちでもいいのですが、でも、霊の存在を認めると、死後という事の考えに変化を及ぼしますね、輪廻とか。↑の体験にもかかわらず、私も信じていないといえばいない
です。
    • good
    • 0

♯3ですが奄美の徳之島に8年住んで↓の怪奇話のうちの3つの体験がある。



http://www16.ocn.ne.jp/~shiokaze/index.html

千万頭・三味弾くドクロ・シチ音の3つでこんな名前がついてたと初めてしりましたが、三味弾くドクロ・シチ音はかなり回数多いです。その他にも変な現象もあったが解らない・・・体験した事を廻りの誰かに質問すると説明してくれる訳だが?

奄美(ケンムン)沖縄(キジムナー)と呼ばれる妖怪は知識人でも真顔で説明しますよ※自分はコレに興味があるのだがね、見たい!なんでも沖縄は昔は妖怪(別の妖怪)を見る遊びがあって妖怪の通り道の脇に仮小屋を作って夜中にその出現を待っていたとあり、興味本位で調べています。勿論やってみようと思っています。

何だか解らない存在は有ると思うけど、何だか納得しないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妖怪やお化けは人間の創造の産物・・・・かな?

お礼日時:2005/08/08 18:24

こんにちは。



私は霊はいると思っています。
いればいいなという希望的観念ですが。

こういう話が出てから毎回疑問に思うのですが、宇宙でまだ人間が解明できていない事は山のようにあります。
同じ事でまだ証明できていないだけではないかと思っています。
「いる」「いない」両方とも、科学的根拠という物はなかなか出せないのではないでしょうか。
「いる」という場合はそれを出せばいいだけですので、比較的証明は楽だと思います。
「いない」場合は、まだ見ぬ技術を考えるとなかなか証明できないのでは?と思ってしまうわけです。
絶滅動物発見という話も聞きますが、いないと言われてたのに後から出てくることはよくあることです。

偉そうなことを言いながら、霊体験は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙について確かに解明の出来ない事例ってたくさんありますよね。それはわが人類が未体験だからその方面の科学が発達していない。だから神秘性を持たせる。昔の地球は平らな土地でその下に象がいるっていうのと同じじゃないですかね。。。。

霊、確かに神秘あるものです。しかし解決しそうですよね。
私はドラッグはやりませんが、ドラッグ経験談を聞くと人間の体(想像力)ってすごいじゃないですか。また超寝不足で運転しているといきなり恐竜が出てきたり、ないはずのものが出現したり。。。。

お礼日時:2005/08/08 18:22

とりあえず、有ると言えば在り、無いと言えば無い…そういうものかと。



科学的には未実証だけど、それこそ「悪魔の証明(鬼の証明とも)」みたいなもんで、科学で「無い」とは断言できない。
もし無いと断言出来ちゃったとすれば、それは科学ではなく真理ってヤツに到達しちゃった人の発言かと。
(Wikipediaに興味深い記事が在ります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の証明

誰かの体験した神秘体験を一々分析して、各々を否定するのは可能ですが、その全てに於いて否定する事が出来ない…それが所謂「霊」や「神秘体験」ではないかと。

変な話じゃアルバートアインシュタインが光子の量子テレポーテーション現象を指して「オバケみたいだ」という形容詞を使う位ですから、ナンだか解らん物を指して幽霊だと形容しても、それはそれで文学的に正しい表現だと思います。

他方、人間の感覚器は極めて曖昧で、往々にして「何だか解らん物」を感じてしまう。
それを霊だと言うのも、またアリかと。

故に神秘体験は他の事例によって認識される物ではなく、自ら経験して感じる物といえましょう。

小生としては小さい頃から勘が強く、またそれを増長させる(笑)方向で経験を積んだり物事を考えるようにしているので、それ相応に不可思議な現象に直面した事があります。
例えば知るはずの無い事を知っていたり、稀に相手が云わんとしている事が言う前に判ってしまったり。
個人的には直感と偶然で片付けてますけどね。

だいぶ抽象的な話をダラダラと書いてしまいましたが、何だか解らないだけに、それを知ろうとするのも、ちと時間が勿体無くも思います。
とりあえず「ある(かもしれない)」って事にしちゃっといて、他の・もっと重要な事を知ったり考えたりしては如何でしょうか。
そればっかりに囚われて、変に怖がりになったり、世間一般常識の不足している人も多々居りますので…

<補足>
crashbreakさんの説を微妙に否定するような事を書いてますが、全面的に否定する所ではありません。
むしろそういう考え方もあるだけに、それはそれで一つの「正解」だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは~☆



私は、全く見えませんが、いわゆる霊感が強い友人によく巡り会います。

仲良くなり、私の部屋に来ると必ず『弟がいる』って言われます。
実際私は一人っ子ですが、母が私を産んだ後に男の子を流産したそうです。(もちろん友人には言ってません)

高校1年の時に同じクラスの子に言われたのをかわきりに

専門学校で全く接点のない友人にそれぞれ1回づつ言われ・・・2回

社会人になり会社の先輩に・・・1回

結婚して主婦だった時に仲良くなった方に1回

主人の仕事関係の友人に・・・・1回

先日、娘の学校のPTAで仲良くなった方にも・・1回

皆言うことは同じで、私の勉強机に座っていて。クローゼットから消えて行く。
私を通して自分が出来なかった体験をしたいだけなので、悪いことではないって思う。・・・と口を揃えたように言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、実は自分も似たような経験があります。

知るはずがない後輩が死んだ友人の事知ってたり。。。

お礼日時:2005/08/08 18:10

結構「霊なんかいない」って言う人いらっしゃいますが、


僕は霊がいると思います。
ただ科学的に永遠に解明できないだけだとおもいます。
霊と思ったのはなんか横に人が通ったような気がして
見ると誰もいなかったとか、裏に誰かいるような感覚がしたり(背後霊?)、写真に変なのが写ったりといろいろ感じますけどね。
正直本当にいるのかはっきり今でもしていないんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FUKUMAXさん、こんにちは!

回答ありがとうございました。確かにふっと横切るものとか後ろから見られているものとか#2とダブるような気がします。神経が疲れなどで過敏になってしまっている時など、、、、

お礼日時:2005/08/06 16:39

霊体験なのかどうかはわかりませんが・・・



2年ほど前の話ですが・・・
小学校から大学までずっと一緒だったとても仲の良い友人が3人(A・B・C)いるのですが、その内の一人(A)が出張先で交通事故でなくなったときの話です。
卒業後はそれぞれ別々の会社に就職し、勤務地も東京・神奈川・大阪・福岡とバラバラでした。普段、二日酔いでもしない限り頭痛などしたことの無い私が、仕事中、突然、頭に激痛が走りほんの一瞬でしたが、頭が真っ白になった気がしました。激痛はすぐに治まりましたが、ふと、亡くなったAと連絡しなければと思いました。自宅に帰ると、Aが交通事故で亡くなった連絡があり、腕時計が14時33分(後で彼が亡くなった時間だとわかりました)で止まっていたことに気がつきました。通夜の席で、B・Cと久しぶりに再会し、話をしているうちに、B・Cともに似たような体験をしており、私と同じように腕時計が止まっていたそうです。
家族にも彼らとも事前に話をしていなかっただけに、驚きを通り越して、薄気味悪さを感じました。
数学的には、確率として可能なのかもしれませんが、あまりにも揃いすぎている気がします。
それまでは、私も霊体験を信じていませんでしたが、今では、そう言う事もあるかも知れないと思っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、wangtangさん。これは予兆というんでしたっけ?例えば霊とは関係ないんですが、わたし夢をこないだ見たんですね。その夢というのが大切に思っている人のメールを待っててそのまま寝てしまったんです。3時間くらいしてでしょうか。夢で携帯を手に持ってそれを解説する場面だったんですが、着信音のプレゼンテーションと彼女からのメールの着信音が同時(だったと思います。)になったんですね。あとベッドから落ちている瞬間と夢で崖から落ちているのってよく重なるじゃないですか。これはなんなんだろ?

お礼日時:2005/08/06 16:32

訳の分からない事はありますよ、ただそれがどうした?と言うと解らん!で終わりなんですが・・・。


見たとしても目はカメラの様に写真は残せないし、お墓や幽霊屋敷と言われる場所に夜泊り込みで出向いた事もありましたが、そういう時は何の体験も出来なかったりするんですが、たまに不思議な体験はします。
だから否定派になりきれない否定派です、ビデオに一度撮ってみたいと思っています奄美とか沖縄は面白そうですが。

この回答への補足

inbanariさん、こんにちは!奄美や沖縄の面白いところを具体的に聞きたいです。

補足日時:2005/08/06 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!