映画のエンドロール観る派?観ない派?

3ヶ月の柴犬・メスがいます。先日、2回目のワクチンを終えたばかりで、やっと散歩にでかけられるようになりました。ただ、今までずっと部屋の中(分譲マンションなので、外といってもベランダしか出たことがありません)にいたため、慣らしにとおもって、外が見える階段に抱っこしてつれていきましたが、ブルブルととてつもなく震えてしまいました。外を歩けるようにするには、どのように慣らしていけばよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

静かなところから,慣らした方がいいでしょう.騒がしい都会の中では,余計に,犬が,怖がってしまいます.

• 0

こんにちわ。

始めてのお散歩って、知らない臭い・景色、家の中に居るときには聞いたことも無い音(車のエンジン音だったり、何かしらの音)を聞くんです。いつもと違う雰囲気で怖いのだと思います。
パパ・ママ・家族以外の人にも遭遇するし、自転車に乗っている人、走っている人と今まで見たことも無い動作をする人もいます。
ワンコの立場になってみると怖そうだと思いませんか?

そのまま、抱っこして何回かご近所を「プレ散歩」してください。外の雰囲気、知らない人、車、音、臭いに慣れさせ、「散歩って怖くない」と思わせることが一番ですよ。
何回か繰り返して、大分慣れたらリードを付けて、声をかけながらちょっとづつ歩いてみる・・・。リードがイヤで歩かないかもしれないから、家の中でハーネスを付ける練習などで慣らしていってあげてくださいね。
色々な音に慣れていくと、室内でちょっとした音がしても動じなくなったりします。
それと、家の中で大興奮しちゃった時(妙にはしゃいで走り回っちゃうとか)に抱っこしてベランダで外の空気を吸わせてあげて背中をポンポンしてください。空気が変わるので落ち着いたりします。その辺は人間の赤ちゃんと同じだそうです。(実際にやったけど大人しくなります)

また、ワクチンプログラムはいつ終えましたか?
ワクチン接種後、1週間~10日してから地面を歩かせてあげてくださいね。「プレ散歩」なら問題はないですけど、ワンコが疲れない程度にね。その辺は獣医さんに聞いてるかな?

ではでは。
    • 0

散歩の事もありますが、今がウイルス関係ですと一番危ない頃です。

親から受け継いだ免疫が徐々に低下している頃ですから、不用意に犬が多く集まる所への散歩や
いろいろな犬との接触は避けなくてはいけません。

あくまでワクチンは血清ではありませんので、イメージ的に言うと本当のウイルスの力が10とすれば、
1とか2のダメージを受けるだけの力をワクチンは持っていますので、ワクチンによる抗体(抵抗力)が
できるまで、できるだけ散歩は控えた方が良いです。2回目から3週間すればOKと思います。
これから、空気が乾燥する秋冬の方がウイルスは人の風邪と同じで、長生きで伝染しやすいので
注意が必要です。今、本当のウイルスに感染するとダメージが加算されますので。

震えた理由はよく判りませんが、
1.寒い  2.本能的に高さを感じて・・ 3.少し気弱  4.甘えたい  などが考えられますが、
april21さんが書かれたように人の少ない所から徐々に慣らす方が良いと思います。
なりより、外の方が楽しい事を印象づけて下さい。言葉の「散歩」を聞いて喜ぶようになる事を祈ります。
    • 0

tenchyuさんのを読んで思い出しました。

うちの場合、廊下が歩けませんでした。
廊下は暖房が効いてないので肉球が冷たかったのと滑りそうで怖かったらしい。
(寒い時期に来たので)

みんなが通るのを見せたりおやつで釣ったりして慣らしました。
今は走りまわってます。

あ、爪が伸びてるとツルツル系の所は歩き難いので伸びてたら切ってあげた方が
良いと思います。

人に怯えてるようならお家にお友達に来て貰ったりして人に慣らしてから外に
連れて出してみては?
    • 0

人のいない所から少しずつ慣らしていくしかないのではないでしょうか?

>ブルブル震える
寒がってるといのは考えられませんか?
温度差に弱いので服を着せるほうがいいかもしれません。
    • 0

僕の経験ですが、生後2ヶ月の子犬を散歩に連れて行こうと思い、外に出しました。

びっくりする事に全く歩いてくれなかったんです。
どうやらアスファルトに馴染めないのか、怯えてるように思えました。
どうしていいやらわからず、困り果てたあげく抱っこして、近所の公園に連れて行ったんです。
そしたら、土の上を元気よく走りました。
その後、草むらに入り大のお気に入りのようで、なかなか出て来てくれません・・^^;
初めは自然な場所に連れて行くのが良いのでは?と思いますが・・
帰りは、アスファルトを歩いてくれましたよ。
専門家ではないので、体験談という事で・・
    • 0