プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ぐらい前に子猫を捨ててしまいました・・ その猫の写真がまだ残っているのですが、いまだに見るとその猫に残虐なことをしてしまった自分が許せなくいたたまれません。 もしかしたらどこかで生き延びているかも・・、 死んでしまったに違いない・・こんな思いばかり頭で考えてしまいます。 どのような形にせよ猫に償いたいです。 どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

言うまでもありませんが同じことを二度と繰り返さないでください。

猫の写真を持っているようですが、私的にはその写真をずっともっていてあげてほしいです。hitinkはその写真をみるとつらくなるかもしれませんが、思い出すことで自分がしてしまった行いと、今の気持ちを忘れないでいて欲しいです。あとは先の2名の方と同じような意見です。。。ただ野良猫にえさをあげるといったことはやめてください。あとあと周囲の人への迷惑になる場合もありますので。
    • good
    • 3

もしも捨てられたり親とはぐれた子猫を見つけたら保護してあげてください。


もしもお金に余裕があるなら野良猫を一匹でもいいから捕獲して避妊や去勢の手術を受けさせて後、元の場所に返してください。
その際「避妊済み」のマークを付けられるようなら付けて下さい。

猫は人間に飼われるために遠い外国から連れてこられて日本に繁殖しました。
もともと野生ではないのです。
人が手をかける事でしか安全に暮らせない生き物です。
一匹でもかわいそうな子猫を増やさないように協力してあげる事が償いになります。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~taya/pianeko.htm
    • good
    • 2

既に捨ててしまった猫に対して償う事は出来ないと思いますが、同じような境遇の猫を保護している団体や自治体などに何らかの形で貢献されてはいかかですか?活動資金でも良いと思いますし、お金の寄付以外でも餌の差し入れなど、幾らでも方法はあると思いますよ。

    • good
    • 4

野良猫を捕まえて避妊手術を受けさせ逃がす。


これを自費で行うことでしょう
避妊させなければ同様の可哀想な子が増えるのです
そのような子が増えることがないよう少しでも手助けすると良いでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!