プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の男です。
今日、サークルで仲良くなった仲間(男8・女6。全員大学1年)で、遊園地に遊びに行きました。
その中で、私が写真係になり、遊園地の入口で全員の集合写真を撮りました。(私のカメラで2枚。別のカメラ(※下の子とは別の女の子(B子)のカメラ)に替えて1枚)
先ほど家に帰ってきて、その集合写真をよく見たら、前列にしゃがんだ一人の女の子(A子)のスカートがめくれ、両足の間からパンツが写ってしまっていました。しかも2枚両方です。
はっきり言って、結構大胆に写ってしまっています。
最初にカメラを構えた、私の注意不足でした。

彼女の名誉を考え、この写真を皆に配ったり、見せたりすることのないようにしたいと考えてます。
(実際にはサークルのHPにアップする予定でした)

そこで、女性の方、助けてください!

・皆たぶん、写真を見たくて心待ちにしていると思うのですが・・・
 どんな言い訳で皆に見せないようにしたらいいと思いますか?
 2回撮っているので、「カメラの調子が悪くて写ってなかった」とはなかなか言い難い気がします。

・もう一つ問題があって、私が写真を皆に見せなくても、万が一B子が「私のカメラなら撮れてるから、アップできるよ」と言って、写真をアップしてしまう可能性があります。B子が撮った写真にも、おそらく写っていると思います。
 それも止めてあげたいんですが、でも、私はB子にそのことを伝えて止めさせる勇気はありません・・・。

私の注意不足でそんな写真を撮ってしまって、A子に対してすごく罪の意識があります・・・。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。何とか、止めたいです。
女性の方、お知恵を貸してください!


それから、もし女性の方で、「私も失敗して、写っちゃったことある!」という方がいらっしゃったら、そのときの心境とか、差し支えない範囲で教えていただけませんか。

A 回答 (14件中11~14件)

デジカメだったら、家族に使われたときにデータ消去されてしまった、一人暮らしなら「メディアカードを抜こうとしたときに引っかかったのでちょっと引っ張ったら破損してしまった」というのはどうですか?どちらも自分、及び周りで実際に起こったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、全写真を破損してしまった、っていうのはちょっとシビれるんですよね^^;
お前写真係クビ!なんて言われて、サークルの中で関係悪化するのもちょっと・・・。
もちろん、彼女のことが第一優先ですが。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/06 23:56

デジカメの画像をパソコンに取り込もうとして、その2枚だけ間違えて消去してしまったっていうのはだめですか?


あと、B子さんの場合は、B子さんが気づくのを願うしかないですね。
質問者様はとても気遣いのできる方とお見受けしますが
B子さんが撮った写真の件はむやみに介入しない方が
良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか、「2枚だけ消去しちゃった」これは行けそうですね!
あとは、B子に祈るだけですね。
やっぱり、私からB子に言うのは変ですよね。
さすがに、言う勇気もありませんが・・・^^;

お礼日時:2005/08/06 23:54

Hiro san,



優しい方ですね。 あなたの不注意ではないのに。

どちらかと言えば A子さんがちゃんと気がつくべきでしたよね。

まあ 言い訳としては うまく現像できてなかった、 というのが一番いいと思いませんか?

手ぶれで というのも言い訳として考えられますがそれこそ 2枚とも?になってしまうので 現像のせいにするのが一番いいでしょう。

B子さんに言うかどうかですが 彼女もUPする前に写真を見るから わかると思いますよ、 だから言わなくても大丈夫でしょう。 そして彼女もおそらく なんか現像できてないわ (光線のせいにするとか) でいいんじゃないですか。 まあ B子さんはなぜあなたのが現像できなかったかはわかると思いますが。 それはそれでいいでしょう。


そこまで心配しなくても大丈夫でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら、デジカメなので現像とかかんけいないです(笑)

実は、彼女のその写真だけ抜いて、他の写真は全部HPにアップしようかと考えていました。

でも、お話をお伺いして、「なぜか写真が全て写ってなかったんだ。ごめん!」っていう方向にしたいと思いはじめました。

皆からは「何でだよ~!デジカメなんだから確認しろよ!」とかなり怒られると思いますが・・・(笑)
それでもいいです。A子の名誉と引き換えにはできませんから。

補足日時:2005/08/06 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。

お礼日時:2005/08/07 07:30

あなたは優しい方ですねー。


とりあえず、自分の分だけでも「フィルムが感光しちゃって写っていなかった~!!」とか言って止めたらどうですか?B子さんに関しては彼女の良識でやめてもらうしかないような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに、デジカメだから感光しませんが・・・(笑)
「何か、良く分からないけど写ってなかった」と必死の言い訳するしかないですね^^;

B子、自分で写真見てそのことに気づくかなぁ。
天然ボケ系の子だから、気づかない気もする・・・。

補足日時:2005/08/06 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くまでありがとうございました!
上記の通り、ご助言のおかげですごく正しい判断ができ、解決できました。

お礼日時:2005/08/07 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!