プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

シャットダウンのフォルダをデスクトップ上に
作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

shutdown.exe -s -t 0 というものを作るみたいなんですが、よく分からないです。
お願いします。

あと、休止状態やスタンバイのものも作れるのでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (2件)

「休止状態」か「スタンバイ」のどちらか一方であれば、電源ボタンを押すだけで「休止状態」か「スタンバイ」になるように設定できます。

クリックと同じくらい手軽ですが、いかがでしょうか。

設定場所は、コントロールパネルの電源オプションの「詳細設定」タブにある「電源ボタン」です。
    • 0

>シャットダウンのフォルダをデスクトップ上に

>作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

シャットダウンの「ショートカット」を作りたいのですよね?

さて本題です。
デスクトップで右クリックして、ポップアップメニューで[新規作成]-[ショートカットの作成]を選んでください。
ショートカットの作成ウィザード画面になりますので、「項目の場所を入力してください」の欄に
shutdown.exe -s -t 0
を入れて、[次へ]ボタンを押してください。
「ショートカットの名前を入力してください」の欄に「シャットダウン」などの分かりやすい名前を入れて、[完了]ボタンを押してください。
これで、待ち時間0秒でシャットダウンを開始するショートカットができます。

>あと、休止状態やスタンバイのものも作れるのでしょうか?

shutdown.exeでできるのは、ログオフ(-l)、シャットダウン(-s)、再起動(-r)です。
システム休止状態やスタンバイにすることはできません。

詳しくはコマンドプロンプトを立ち上げて(または[ファイル名を指定して実行]でCMDを実行して)、
shutdown.exe /?
と打ってから[Enter]を押してください。
    • 0