アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚してすぐに夫の母(姑)と同居をして、今年6年目になりますが、姑の過干渉の数々に辟易しています。「共稼ぎだからといって家事を手抜きするな」とか、「洗濯を夫にやらせるのは嫁の恥」などと攻撃されます。また子供の教育に関しても「英語なんかまだ早い」(子供は2才)など、何かと干渉してきます。

夫は問題解決にまったく協力してくれないので、離婚を考えています。金額はともかく、請求できるための言動の基準のようなものがあれば教えて頂きたいと思います。

ネットで調べたところ、それは「社会通念上許容できる限度を超えた不当な干渉」である場合だとされていますが、それはどんな基準で決められているのでしょうか。

法律に明るい方がみえましたら教えて頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門的な回答を求めてらっしゃるのならば、法律相談にいかれるか法律カテでのご質問が適切かとは思いますが、

>「社会通念上許容できる限度を超えた不当な干渉」
>である場合だとされていますが、
>それはどんな基準で決められているのでしょうか。
法律上に明確に記載されているわけではありませんので、調停や裁判のなかで、具体的事案に応じて判断がなされています。

問題は、お姑さんの干渉が「不当な干渉」にあたるかどうかと、お姑さんの行動や言動がmitaroさんに対する不法行為にあたるかという問題、さらにそれが立証できるかという問題がありますので、ご質問の内容のみから考えると、残念ながら極めて難しいのではないかと思います。

ただ、あくまでご質問内容からの考えなので、先ほど申し上げたとおり、弁護士などの法律相談に行かれて、適切な回答を得られるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 一度法律相談を受けてみようかと思います。

すみません、この行為が「社会通念上許容できる限度を超えた不当な干渉」ではないと思いますが?

貴方の性格上まともに受けて干渉だと感じる部分が多く個人差の域を出てないのではありませんか?私なら
>私は結婚してすぐに夫の母(姑)と同居をして、今年6年目になりますが、姑の過干渉の数々に辟易しています。
合わなければ同居しない。離婚の前にすることです。違います?

>「共稼ぎだからといって家事を手抜きするな」
無理です 身体は1つです。 協力お願いします、という。
第一どこが手抜きなのでしょう?と問題がどこにあるか聞きます。

>「洗濯を夫にやらせるのは嫁の恥」
そうですか、では夫(息子)に直接聞いてください
夫から言われれば考えます、ではダメですか?

>「英語なんかまだ早い」(子供は2才)など、何かと干渉してきます。
子は私たちで育てます。教育論に口出し無用と姑を逆に教育します

>夫は問題解決にまったく協力してくれないので、離婚を考えています。

貴方はきっと夫に言うだけで自分なりに相手を説得したり納得させたりしてないのではありません?読んでいてそう思いますよ。
文句や不満がたまっているだけだなと。

>金額はともかく、請求できるための言動の基準のようなものがあれば教えて頂きたいと思います。
少なくともこのくらでは無理じゃないですか?
詳しくは法律のカテで聞いたらどうでしょう?

実際は大したことなくても結局自分の受けた攻撃をものすごく大変に思うのだと思います。なので、その受ける過干渉の度合いはその人間の気質によっても違うと思います。
少なくとも私なら少々うるさいレベルなのですが…。
違う解決のほうが早いと思いますよ。

離婚して子供を育てるのはそんなもんじゃないくらい大変ですから、このくらい(失礼)でどうこう言うくらいなら言われても平気と自分を鍛えたほうが早い解決を得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス下さりありがとうございます。
 私が直接言ってもよけい激しくまくしたてるだけで効果なしです。かといって離婚する大変さはおっしゃる通りと思います。
 引越しする方向でがんばってみたいと思います。
 ありがとうございました。