プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達以上恋人未満(お互いに好意は持っている程度の間柄)の女性が、他の男性の話をしたり、他の男性と食事に行くという行為に対してどう思いますか? また、一般的に自尊心の高い男性は、恋愛に対して独占欲は強いのでしょうか? 

A 回答 (5件)

30代後半の既婚男性です。

Q.友達以上恋人未満の女性が他の男性の話をしたら・・・
当然の事なので、聞いてあげます。そりゃ恋人とまでお互い認識していない間柄で相手の女性に強い好意があれば気にはなりますが、それを制限する権利はありませんので。

Q.他の男性と食事に行く行為に対して
報告があれば「あ、そう」と受け流し、特に報告がなくて風の噂で聞いた場合はその話題には触れません。
これも当たり前の話なので。

自尊心は高いとは思いませんが、自分の妻や恋人にはある程度独占欲はありますね。もちろんこのような関係の相手が他の男の話をすれば遮りますし、他の男と仕事以外で2人だけで食事に行くのは、それが友人でもNGですね。

ただ、ご質問のように「友達以上恋人未満」の関係なら相手がどこで何してようがそれを咎めるのはおこがましいと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感謝いたします。ということは、恋人でなくとも好意を持っている女性であれば、そういう話題は極力避けたいということですよね。では、男性が興味本位(さぐり?)でそういう話題をふってきた場合はどうなんでしょうか?相手(男性)に対して好意があるのであれば、そういう話題は無視した方が賢明ですか?

#4のringoccoです。

恋人同士になる前のことですが
「他の男性の話を聞くのはいや?」って聞いたことがあるんです。

彼は「別に気にならないよ。何でも話せる方が楽だし」と言ったので、報告したのです。
ただ、私の中には、関係が進展しないので、
「友だちとしてつきあっていこう」って思ったから言えたということもあります。

他の男性の話をするのは、
ちょっとした勝負に出ることかもしれませんね。

他にも男友達がいると気になる人なのか、
そんなこと全然平気な人なのか……。
彼がどんなタイプなのか、まだわからないから悩んでるんですよね~。
今回のことは様子を見ておいて、
今後ちょこちょこっと彼の考え方とかきいてみるといいかもしれませんね。

最後に、本当に自尊心の高い人は、自分に自信があるので相手を独占しなくても平気なような気がします。
でも、食事までならとか、許せる範囲があるように思います。

気になる人みたいですね。
恋人同士になれたらいいですね♪

では。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、あたたかいコメントをありがとうございます。
「本当に自尊心の高い人は、自分に自信があるので相手を独占しなくても平気なような気がします」・・・実は、私も彼はそういうタイプだと思い込んでました。恋人でもない私に嫉妬するわけがないって。だから、なんでも報告してたんですけどね。うーん、機会があったら何気に聞いてみるかな~(笑)

女性です。

しゃしゃりでてきちゃってごめんなさい。

この状況での経験があるので、
お伝えしたいなと思ったんです。

友だち以上恋人未満の彼(2年間お互いにいろんなことを話してきた関係)に
他の人から交際を申し込まれキスをしたことを話したら
「そんな話をどうして僕にするの?気持ちいいものじゃないよ」と言われました。
「でも、あなたは私とつきあう気持ちはないのでしょう?」と聞いたところ
「そんなこと(つきあうとか)言わなくても伝わっていると思っていた」との返事。

それで、恋人同士になりました。

思わぬ展開でびっくりしましたが、
結果的に他の男性のことを話したことによって、
彼の気持ちに変化が起こったようです。

まぁこんなこともあったよということです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。キスの話まで報告したんですか!?そりゃまた大胆な・・・でも、そのおかげで彼の心に火がついたんですね~ムフフ。私の場合はそんな衝撃的な内容は報告してないです。誘われて食事に行くのよ~ってさらりと言ったつもりですが、気分悪いでしょうか?ただ、彼の方は女性関係について一切話したがらないので、なんかそういう話題は避けたほうがいいのかな?と思い始めたのです。

#1のmeatloafです。

え~、男性が「友達以上恋人未満」の女性に他の男性との交友関係について探りをいれる心情は「その女性と仲の良い男性(気になっている男性)がいるのかどうか」を知りたい訳です。

ただ、それについての対応をどうするかは男性の気質によってケース・バイ・ケースでしょう。目当ての女性が他の男に気があると解ってよりアグレッシブになる男性もいれば、女性が自分の方を見ていないと悟って静かに去っていくタイプの男性もおりますので。

かつ30も半ばを過ぎれば誰しもそれなりの恋愛経験を積んでおり勝てない戦は仕掛けなくなるものです。自分の身を振り返ってみてもいい年をして「当たって砕け」たら情けなくなりますから。

一方女性側が男性に好意を持っているのであれば、積極的になってもいいんじゃないでしょうか。この辺は駆け引きですので、スキを見せて誘い込むのも作戦の内ですし。
    • 0
この回答へのお礼

女性としても「当たって砕けたくない」心境です。彼のことは異性としても魅力を感じていますが、人間としても尊敬していますので、一時の感情でこの関係をぶち壊したくないという気持ちです。ただ、相手がいい気がしない態度は今後控えたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

他の男性と行くのなら、自分と行って欲しいと思うでしょう。

自尊心が高ければ独占欲は強いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、自尊心と独占欲は比例するんですね。ありがとうございます。