dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に旅行に行こうと思っています。
しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。
こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。
キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか?
そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか?
もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。
長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



キャンセル待ちについてですが、旅行代理店か航空会社の窓口になるかと思います。ただ、特に格安の場合
キャンセル待ちの結果が分かるのは、フライトのかなりギリギリ前にならないと分からないのが一般的だと思います。

順序としてはまず、航空チケットを押さえることでしよう。格安に拘らないのであれば、また出発日を決めやすいのであれば、一つの航空会社、一つの便に絞らずに幾つか候補を立てて、複数の旅行代理店をあたってみては如何でしょうか?ああ、それと、同一の便を複数の旅行会社に申し込むのは、効率的ではありませんので、避けて下さい。

行き先にもよりますが、ホテルは結構なんとかなるものです。

まず、航空券の確保からお勧めします。
    • good
    • 0

ホテルのことを考えると格安航空券の差額が、ホテル代になりますので、自由行動の多いツアーで行く手もあります。

これですと申込んだ時点で、エアーもホテルも決まります。旅行の期日が決められているならお勧めです。
    • good
    • 3

旅行会社に勤務していた者です。



格安航空券とは一般に、ツアー用に仕入れた「ホテル+航空券」の航空券部分を
単独で販売している航空券について呼ばれているものです。
旅行会社のみが扱えて、航空会社では扱うことはないので、窓口は旅行会社です。

ネットでの格安航空券は、空席紹介の手軽さから満席になることは多々あります。
意外に電話で問い合わせるとあったりします。適当に旅行会社に電話をして
問い合わせるといいと思います。

格安航空券の仕入れですが、割り当てはありますが、これは無視して下さい。
複雑な仕組みですので、各社に割り当てがあるというのは実際には違っています。
大型旅客機の300席のうちの格安航空券対象座席の数十席を各社に割り当てる
ことは不可能なので。
裏の仕組みが複雑なので手当たり次第に問い合わせるしかありません。

キャンセル待ちは1ヶ月前が最も多く出ます。
理由はもともと格安航空券がツアー用と申しましたが、ツアーのキャンセル料が
1ヶ月前に発生するために、キャンセル料がかかる直前にキャンセルする人が
出てくるためです。だいたいそこから2週間前くらいがピークではないでしょうか。

航空券というのは本当に限りがあります。飛行機は限られた座席数しかも
国の決めた限られた便数なので航空券の入手は絶対です。
ホテルは場所をすこし外したり、ホテルのランクの上げ下げでどうにでもなります。
ホテルは直前でも予約可能ですし、とにかく航空券の入手が必須なので
キャンセル待ちをして下さい。旅行会社はキャンセル待ちの可能性についても
教えてくれますので。
    • good
    • 0

「格安航空券」と呼ばれているのは、旅行会社がツアー用に仕入れた座席を、バラして売っているものです。

定価より安い航空券の総称ではありませんので、まず、そこをおさえてください。

航空会社は、旅行会社ごとに座席を割り当てて売ります。旅行会社は、それでツアーを組んで、お客さんを集めます。
でも、ツアーとしては売りにくいものもあり、そういう場合、座席は座席で「格安航空券」として売っています。
旅行代理店に卸した座席の売れ残りが航空会社に戻るのが、たいてい1か月前といわれています。
ですから、その前後が、一番キャンセル待ちが出やすい時期、ということになります。

より確実に、ということであれば、航空会社が直接販売する「正規割引運賃」の航空券があります。行き先と航空会社にもよりますが、それも結構安いと思います。また、「格安」に比べて制限が少ないのも魅力です。
利用される航空会社のホームページをご覧になってください。

なお、大きなお祭りや見本市などが催される場合、ホテルも飛行機も満席、ということは、よくあります。
ホノルルマラソンとか、パリ・ミラノコレクションなどですね。それ以外の時期は、どちらも満員ということはないと思いますので、直前でも予約可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!