海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こちらを探しましたが質問内容が見あたらないのでお世話になります。

娘が看護専門学校の2年生です。大きな病院の付属で2時間かけて通学しています。
学費面は年間13万程で安いで親として助かっていますが、娘はこの病院は医療は金儲けだと学長の言葉に不振を持ち絶対この病院には勤めたくないと先日まで言っていたのに、段々洗脳されてこの病院でいいとか言いだしたのです。

もちろん本当に納得して良いのならいいのですがそうではなく内容を聞いていたらまさに洗脳だと思いました。(強引なやり方)

まだ勤め先が自宅から近ければ諦めもしますが2時間かけて行くような魅力がない病院に親として勤めさせたくありません。

そこで知人に相談したら…どうせなら公立病院(県、市立などが良いらしいです)に勤めたら最初は変わらないけど年収全然違うよ~と聞きました。(その知人は仕事柄色んな方の年収など知れる立場です)

ある時たまたま、同年齢位の看護師で同じキャリアの2人の年収を見たときに驚いたそうなんですが、知人の言うように実際そんなに違うもんでしょうか?

このことを娘にチラっと話て今の病院へ勤めるより公立病院にチャレンジしてみては…と勧めたのですが返答は「大学出の人しか採用されないんじゃない?」と言い、給与面も私もハッキリ具体的な事を言えないので信用して貰えません。
お金の事で釣るのではありませんが 何とか目標を持って頑張ってチャレンジして貰いたい親心なんですが…

実際勤務されてる方や知人にいらしゃる方のご意見を是非伺いたいと思いますので 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身は勤めていませんので給与の正確なところはわかりませんが、

国立の病院に勤めている友人は"私立に勤めてる○さんのの方が給与が10万円も高いのに。こっちは忙しいし休めないし..."とぼやき続けて6年勤務して、今年の春からは私立に転勤しました。
ちなみに公立も私立も大学出身の人以外も多く雇っています。中には大学院上がりの人などもいます。

娘さんはまだ看護学校で就職しているわけではないですよね?でしたらまだ大丈夫(ほかの病院に勤める可能性も大きい)と思いますし、それ以上にあまり娘さんに干渉するのもどうかと思います。任せてはどうでしょうか?

看護師の仕事はたいていのところが日勤、準夜、深夜の3交代になっていると思います。毎日が日勤の師長や助手の方は別として、普通の看護師は日勤だけでなく準夜や深夜勤務も入ります。
日勤だけならまだしも現実問題として2時間もかけて通勤するのは無理です。準夜は午前1時ぐらいに終わりますし、忙しいときはもっと遅くなります。そのため電車などの公共機関を使う通勤は無理ですし、深夜明けなどに車を運転して帰宅するのも辛いです。
そのため自宅近くの病院でなければ寮に入るか一人暮らしをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
そうですか~一概には給与面は決まってないんですね。
では無理して公立病院を受験してもあまりメリットがないのなら出来たら自宅から通える近くの病院に勤めて欲しいと願いたいです。一人住まいはどうしても体調管理が難しいので親としてやはり心配なので…
アドバイス有り難う御座いました。

私も看護師として勤務した訳ではありませんが、個人的な考えを。

準公立病院(県立等ではなく財団法人等)の一般事務員でした。

事務員の給与は比較にならないと思いますが、「給料がいいと思うのは最初の内だけだよ」と言われました。それが仕事の割りにという意味なのか、大手企業と比較してという意味なのか、社会人一年生とベテランとの欲の差の意味なのかわかりませんが、看護師の方の不満もよく聞きました。(他の職種からもですが)
医師(=勤務医)に応募してきた方へ総務の人が「お金が欲しかったら他へ行って下さい」とはっきり言っていたのも聞きました。
基本給の不満か手当ての不満かの違いもあると思います。

お金で釣るのではないと仰っているように、専門職の方はトップの考え方や職員同士の風通しの具合というか''お金''ではない事で勤務先を考えられたら如何でしょうか。

どの業界もそうだとは思いますが、医療界も見たくない事や''汚い''人が集まっている事もありますし、それこそ組合の有無でも違ってくるし、立地にもよりますし、患者の評判がいいから職員として働き易いかといったらそうとも限りません。
公立私立に関係なく、院長始め職員の質に負う所が大きいと感じました。

又、病院は本当に貧乏です。非営利団体とはいえ職員の給与は払わないといけませんし、一方で営業活動(診療)を頑張れば収入は増えますが、企業程ではないと思います。保険点数で単価が決まっているし、その単価を病院独自で決められる部分は少ないし、奥深くまで考えると学長が言った「医療は金儲けだ」という言葉も、その真意を聞いてみないと一概に洗脳と片付けられない部分もあるかもしれません。
勿論、いわゆる金儲け主義に走りお金第1という所もあります。
その辺りの見極めは、正直難しいです。会社に入ってみないと実際の所は分からないように。医師にも良い医師ととんでもない医師がいるように。

看護師の方なら、先輩の声や看護学会等生の情報を得やすいかと思います。
又、職員の勉強意欲(学会参加や院内研修・発表会等)を肯定的に考えているかも、お金は別として看護師として成長できるかの判断材料になると思います。
あとは、一般の就活のように就職希望者への対応の仕方や最近ではHPの内容や更新頻度等からある程度は判断できると思います。

でも2時間の通勤時間は看護師でなくても考える余地はあると思います。
まずは娘さんの考え方や選択した根拠の本心を上手く聞けると良いのですが。
お時間があるなら、看護師の求人を実際に見て具体的な情報提供をしてみるのも、意外に良い方向へ進むかもしれません。
ただ、親主導や過干渉・過保護にならないよう、そう捉えられないよう気をつけて頂きたいです。

長々とすみません。最後はご家族で決断なさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね、HPなどを参考にして 本人に決めさせたいと思います。でも学生に「医療は金儲けだ」と言ってるあの病院だけは避けて欲しいと願いたいです。

#2です。

そうですね。前途ある学生に誤解を招くような事を言う学長は信用したくありませんね。
学生に対して言った、という意識が足りませんでした。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

見落としてしまっててすいません。
とんでもないです。貴重なご意見有り難うございました。
医療にかかわってる方のご意見を聞けて参考になりました。
この場をお借りして…皆様有り難う御座いました。