電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人がはげています。波平さん状態です。
スキンヘッドにしてしまえばすっきりするのに、と思うのですが、床屋にもあまり行かない様子で、気づくと落ち武者のような状態になってしまっていたりします・・・
どうにかしてスキンヘッドにしてほしいのですが、どうやって言えば傷つけずに伝えることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ん~髪の事って本人にとってはかなりナイーブな問題ですよね。

例えばバーコードみたいになってる男性とか1:9分けみたいになってる男性を見て、「いっそのこと剃っちゃえばいいのに」なんて、自分のことじゃないから簡単に思っちゃいます。
ウチの旦那もつきあってるときから「きてるな」って感じでした。本人も気になるのかほとんど帽子をかぶってましたけど。でも魅かれたのは性格ですもん。
頭じゃないしね。つるっぱげになっても嫌いにならないよぉ~なんて冗談ぽくいってました。
頭髪が危険な状態のひとは床屋にも神経質だし、行かなくてすむものなら行きたくないみたい。で、うちは私がカットしてます。通称「そよ風カット」と言います。落ち武者の下の部分と全体をまるでそよ風があたるようにカットしてます(笑)
「私がカットしてあげようか?」ってどうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そよ風カット、伝授してほしいです。
床屋に行くのも躊躇してしまうものなのですね。。。
参考になりました。

本人が笑いのネタくらいの気持ちで話してくれればこっちも気が楽なんですけど。

お礼日時:2005/08/09 12:41

う~ん・・・,自分で自分の首を絞めるようですが・・・。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。(関係ないか・・・)

まず,shi-sa-sa-さんがバリカンを用意してください。
そして,shi-sa-sa-さんが定期的にバリカンで刈ってあげてください。
そのとき,「ねぇ,私に刈らせて・・・」と甘えた声で言ってみると良いかもしれません・・・と思うのですが,私はshi-sa-sa-さんの彼ではありませんから,そのあたりは任せます。

あと,虎刈りも個性の時代ですが,もし,上手に丸刈りしたい場合は,一番最初は仕方がないとして,刃の幅全部を使ってカットしないようにしてくださいね。
虎刈りの原因になりますからね。
ですから,刃の幅1/3~2/5くらいを使うようにしてください。

あと,カットしたあと,必ず,誉めてあげましょう。
そうすれば,少しは考え直すと思いますよ。

でも,無理をして,喧嘩にならないようにしてくださいね。
もし,喧嘩になりそうになったら,shi-sa-sa-さんが謝ってしまってください。(悔しいかもしれませんが・・・)
で,ついでに,どうしてカットしないかという理由を聞き出すようにしてくださいね。
そうすれば,対処の仕様が出てくることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが理容師さん、的確なコメントをありがとうございます。

喧嘩にならないようにするのが難しいところです。
まずはもう少し仲が深まってからになりそうです。

お礼日時:2005/08/10 12:28

床屋にあまり行かない(行けない)相手が、


私に申し訳ないことをした…と反省の意味で坊主にしてきました。
……反省で坊主って……10才年下の私には無い感覚なのですが
(私は20代、彼は30代です)。

罰ゲームで丸坊主。
…あ、相手が相手なのでシャレにならないですね…

まずは自分の髪型の話をして、一緒にイメチェンに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
「○○みたいな髪型いいんじゃない?」とか言われたら
「あなたはいっそスキンヘッドなんてどう?」とか返せそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の髪型の話から話題を持っていくのはさりげなくてよいかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/09 12:49

スキンヘッドにすると、確かにすっきりはするかもしれませんが


青い部分(髪有り)と肌色の部分(はげ)ができるので、
かなり違和感がありますよ。
身近にそういう人がいるのですが、河童みたいです・・・。
落ち武者、波平、河童・・・、うーん・・・。


ねぇ、美容師ごっこしたいんだけど、髪切らせてくれない??と軽く言ってみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッパですか・・・
確かにそうなる可能性あります。
スキンヘッドは極端ですかね。

お礼日時:2005/08/09 12:45

本人も少なからず対処の仕方を迷って(悩んで)いると思います。

ここはあなたが決めてあげましょう。

明るい言い方で「落ち武者よりもスキンヘッドの方が良いと思うわ。一度やってみたら。駄目ならまた伸ばせば良いじゃん。」的に軽く言えば気付いてくれると思いますよ。

そして、「やってみよう、やってみよう。」とあなたの責任にして床屋さんへ引っ張って行き、前で待っていてあげれば、やがて頭をなぜながら照れた表情で出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まずは明るく、髪の話題をしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/09 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!