電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。

いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。
わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。
アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を
無くしています。
いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。
今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、
とても、辛いです。

治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。
また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も
参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お悩みですね。

私も克服中のものですが、よければ聞いてやってください。

恋愛依存症になる女性は、親の愛情の代わりに男性から絶対的な愛がほしくなったり、全ての支えを恋愛にしてしまうところがあると思います。

あと、ストレスとかダイエットとかの影響で、ホルモンバランスが悪くなって精神的に不安定な部分もあるんじゃないかと思います。
ホルモンバランスの治療として、低容量避妊ピルを服用してますが、
これが心身とも、かなり元気で安定させてくれました。

自分の解決方向としては、
・経済的自立の確保
・人間関係の支えを他に持つ 友人関係を大事に 
(彼氏一辺倒にならないため)
・インナーチャイルドヒーリング
・親との関係も少しずつでいいので改善
・自分の健康を改善

といった感じでアプローチしてます。

自分はキリスト教徒なので、神様を信じていること、教会の仲間との友情も、大きな力になってくれます。
心の支えは大きいです。

やはり恋愛依存の状態では、いろいろな自分の問題の解決を、すべてその相手一人に求めてしまうので、相手もそれをずっとかなえつづけることは、現実に不可能です。

あと、きちんと避妊していないと、精神不安定になって、それも恋愛依存をひどくするので、避妊は必ず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なご回答をありがとうございます。

たいへん苦しまれたんだろうな、ということが伝わりました。
同時に、文章を読ませていただきながら、うんうん、と共感できることが
多く、自分と同じ気持ちで悩んでいた方がいるんだ、ということだけで
精神的な安堵感が得られました。
解決方法は精神的にも肉体的にも健康になれる方法ですし、
なにより自分を大切にすることが一番大事なんだと教えられました。

kanakyu-さんはキリスト教徒でいらっしゃるので、やはり神様の存在を
いつも感じられるのでしょうか。
私自身は俗物的な人間で、世の中の評価「お金・地位・名誉・肩書き・・」が、
人を判断する要素になっていました。
でも、この依存症という疾患を知り、自身がその症状であることがわかり、
自分が「欠陥品」のように感じられて、ずいぶん落ち込みました。

それらの評価を恋愛相手にも求め、自分と同じかそれ以上の人物で
なければ認めない、というような、傲慢な人間になっていました。
そのくせ相手から見捨てられそうになると必死になって訴え、
相手なしでは生きていけないと思うほど、強烈な感情に支配されてしまいます。

いまも傲慢な部分は多々ありますが、それが自覚できただけでも
成長なのかな、と思っています。
いまは友人との人間関係や、他人への配慮、親との関係、自分の健康を
回復して、いつか会える新しい人との健康な関係を築きたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 12:48

tomato757さん お礼ありがとうございます。



読んだとき、ああ~この人は、恋人とかの前では意地をはっちゃったりするかもしれないけど、優しすぎるくらいのところがある人なんだ と思いました。

tomato757さん、あなたの気持ち、わかるような気がします。

私も、恋愛以外にも、お金とか、成績、仕事の実力、
そういうものに、自分の存在価値を依存してたんです。
あと、見た目をよくすることにも、神経つかってたこともあります。
つねに、どう見られるか、他の人がどう評価するか、が気になってたんだと思います。

他の人より優れていなければいけない!!みたいな気持ちもありました。
学生時代は成績トップを保って、なんとかしのいでましたが、
社会人になってからは、仕事はできても、職場の人間関係が苦手でした。
わたしは優越感に存在価値を求めていただけだったんですね。
優越感が味わえない状態になったとき、変わらなければいけなくなりました。

私の求めていたのも、絶対の、無条件の愛なので、
どんな私であってもすばらしい存在価値がある、
そう信じることができるようになりました。
それは、やっぱり信仰のおかげだと思います。
神の愛=無条件の愛、なので。

人と比べて、どっちが上、どっちが下とか、ていうことは、今はありません。

たいせつなのは、今この瞬間、自分が何を感じて生きているか、それだけで、自分のしたいことをしていれば、幸せなんだってわかりました。

そういう幸せは、何もかも全てを解決してくれる魔法の杖!
超ハッピー!! みたいな幸せではなくて、
気持ちがおちついて、おだやかで、日常のなかにある、心の平安、ていう感じです。

興奮する系の超ハッピーより、落ち着く系の心の平安を、
いつも意識しています。

それまでは、他人が海外旅行したり、恋愛・結婚したり、出世したりしてると、なんだかそちらの方が意味がある人生のように思えて、自分はダメだなぁ・・みたいになってましたが。

今は、自宅でパソコンしてようと、お菓子食べてようと、
にゃは~幸せ☆彡 なんて思ったりするほど、力が抜けてきました。
大した理由もなくても、幸せ~、と思えるほどのぜいたくはないのかもしれません。

他の人は、一流企業に合格!!とか聞いても、おめでと~!ってなるだけです。
...といっても、ここまで来るのに、私は結構かかっちゃいましたが。

恋愛依存が全然ない人って、女性には少ないですが、
私は一人、あったことがあります。

その人は、両親の仲がとても良く、親の愛情に満たされていて、
家庭で幸せだから、彼氏も特に欲しいとは思わない人です。
男友達は多く、告白もよくされるそうです。

昼休みに食べたいものを食べたりとか、
マイペースな幸せで満足している人でした。
嫌なことがあっても、家庭でストレス解消できちゃう、といってました。(うらやましい~)
話をしても、他人の顔色など全く気にしない人で、
自分ペースで幸せそうでした。

その人とは短い付き合いで、それきりですが、
「もしその人だったら、こういう時、こうするだろうな」とか、
私の中で、かなり助けてくれてます。
    • good
    • 1

おはようございます。


人間であれば皆、ある程度人に依存して生きていると思います。
夫婦などは、そのいい例ではないでしょうか。
ただ自分自身のすべてを相手に依存するとなると相手も重たく感じるでしょう。
その辺のバランスを取りながら、相手の事も思いやれるような付き合いが理想でしょうね。
御自身が依存と言う傾向を感じるのでしたら、意識されて程よい距離と言いましょうか、心の持って行き方を考える事が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ある程度の依存はどんな方にもあるんですよね。
「頼りになる・される」が、「依存する・される」の形に行き過ぎないように
心のバランスを保つのが難しいです。
意識から行動へ変えていく、地道な方法が一番効果的ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!