急ぎ、DCACインバータを探しています。良い商品が見つからないのでお勧めなどありましたら教えてください。
仕様は、直流24Vを交流100V(正弦波の物が良い)に変換するもので、メーカーにはこだわりません。

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A 回答 (3件)

多分24Vの物を手軽に探すと松下電工の、


ERV755と言うものが12/24V兼用で
すぐ見つかると思います。
これも持っているのですが、
が24Vで使うと、12Vの時は、高負荷時しかファンが
回らないみたいなのですが、24Vでは、ファンが
作動し少しうるさいです。
そして、オシロスコープで波形を見ると、0Vがほとんどなく、100と-100の繰り返しのようです。
周波数も55Hz固定と中途半端だし・・。
あまりお勧めは出来ません。
これと、もうひとつ、よみ見る黄色い看板のホームセンターで、売っている擬似正弦波インバーターなるものも、
もっているのですが、
これもオシロで波形を見たのですが、
100 0 -100 と一瞬ではありますが
0Vが入るだけでした。

正弦波のものは私も欲しいんですが、
なかなか高価で手が出ませんです。
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一般のものは矩形波が多いです。


電菱さんが正弦波の物を出されています。

参考URL:http://www.denryo.co.jp/denryo_b/den_b00.html
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 消費電力が問題ですが、ホームセンターやカーショップに、常時在庫があると思います。

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Qインバータ遠隔操作について インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵のファンはお客様のコスト面を考え付けていません。
温度制御に関してはサーミスタを使って組んでやればいいのですが、お客様が自分の思う風量でという事になればやはり手元で操作しなければありません。
そしてお客様の年齢層は高めでパソコンなどはほとんどの方が使えません。
スマートフォンのアプリ連動で今電源操作(タップの電源)ができるものがいくつか出ています。
それを応用してプラグからリレーに繋いでやりそこからインバーターの外部操作の間に接点を入れてはどうかと考えています。
そこで問題なのがオンオフはできるが温度制御ができない、そしてその電源タップがノイズの影響を受けないのか?それと、信用のあるメーカーからそういったものが出ていないという事です。
ネット環境がある前提の話です。
よろしくお願いします。

インバータ遠隔操作について
インバーター(農事用換気扇を)制御する為のインバーターを遠隔操作(敷地外や自宅など)する為に何かいい電材はありますでしょうか?? 農業をなさってる方がわざわざ今日は熱いから風量を上げにいこうとか、雷でインバータがやられるから電源を落としに行こうとかという手間を省いてあげたいのですが。
現在富士のインバータを使用し10台を一括制御しています。
お客様に使用しやすいように外部ボリュームスイッチ、外部オンオフスイッチを手元に付けてあげています。
インバータ内蔵...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのどうでしょうか?
http://www8.m-system.co.jp/pub/catalog_j/data_pdf/K/500437.pdf

Qエアコン100V仕様と200V仕様

同じメーカーで同じ能力で同じ消費電力さらには同じ省エネ達成率
・COPなのに100V仕様と200V仕様があるのはなぜでしょう。
(例:HITACHIのMSZ-ZW36TとMSZ-ZW36TS)100Vで性能が同じならば
100Vは全員そのまま使えるのだからそれだけでよいように思
す。消費者のメリット・メーカーのメリット教えてください。

Aベストアンサー

これはちょっと、工業高校で学ぶ程度の知識がないとご理解いただけないかもしれません。一口で言うなら、
「200Vのほうが電気の使用効率が高まる。」
ということです。

家庭用の電気は、ごく小規模な住宅なら 2本の電線で 100Vが配電されているだけです。電力会社によって多少違うところもあるかもしれませんが、おおむね最大 30Aまでです。

一方、30A以上になると、3本の電線で 100Vが 2組配電されます。100Vが 2組ですから、足し算すると 200Vになります。
これを「単相 3線式」と言います。

この単相 3線式で電気を使用する場合、2組の 100Vがだいたい均等になるように配分するのが理想なのです。
片側に 30A、他方に 5Aではおもしろくなく、18Aと 17Aが理想で、せいぜい 20Aと 15Aぐらいにはしたいのです。

ところが、エアコンのように大きな電力を消費するものを 100Vで使うと、片側ばかりに大きな電流が流れ、他方とアンバランスになります。
これを 200Vで使うと、2組の 100Vに完全に等分されるのです。

アンバランス状態で使うと、電線の中を通るときの損失が多くなったり、電圧が落ちたりします。
具体的には、エアコンを運転すると、部屋の照明がやや暗くなったり、テレビの画面が一瞬狭まったりする現象が現れます。
このような悪影響をできるだけさけるために、同じ製品で 100Vと 200Vがあったら、200Vで使うことが推奨されるのです。

これはちょっと、工業高校で学ぶ程度の知識がないとご理解いただけないかもしれません。一口で言うなら、
「200Vのほうが電気の使用効率が高まる。」
ということです。

家庭用の電気は、ごく小規模な住宅なら 2本の電線で 100Vが配電されているだけです。電力会社によって多少違うところもあるかもしれませんが、おおむね最大 30Aまでです。

一方、30A以上になると、3本の電線で 100Vが 2組配電されます。100Vが 2組ですから、足し算すると 200Vになります。
これを「単相 3線式」と言います。

この単...続きを読む

Qキャンピングカーの予備バッテリーとインバーターの使用要領・管理等について。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予備バッテリーの近くに外部電源とインバータの切り替えスイッチがある。
(2)車両の中央部のサイドにXantrexのメーターがあり、その中に以下のスイッチあり。
   天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V
(3)予備バッテリーをしまっているところの上部(運転席の後ろ側)にTRUE CHARGE Remote display panelとインバータと書かれたメータがあり、インバーターのメータにはInverter ONのスイッチ(押すと緑色に点灯する)がある。
(4) インバータは1,750W、予備バッテリーの容量は書類を見たがドイツ語のためよくわからないが、数はディーラーによると2個とのこと。

3 承知している(今まで使っていた)事項及び今回の状況で承知した事項
(1)12Vのスイッチを入れるとエンジンをかけなくてもテレビを見られる。
(2)運転席後方のインバータオンのスイッチを入れるとコンセントを使用して携帯の充電ができる。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫はスイッチを入れるとインバータのスイッチに関係なく使用できる。
(4)FFヒーターはそのスイッチを入れるだけで使用できる。
(5)予備バッテリーは風呂桶のようなもので、使用する前に電気を満たし、使用後も満たすことが必要である(とディーラーの人の説明を聞いて今回自分なりに理解している)。

4教えていただきたい事項
(1)予備バッテリーは上記各スイッチ(天井サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12V)を使わなくても、少しずつ消耗するのでしょうか。
(2)予備バッテリーが自然消耗する場合、電圧の状況を確認して定期的に充電をする必要があるということでしょうか。
(3)天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、12Vのスイッチを入れた場合、インバータも使用していることになるのでしょうか。
12Vのスイッチを入れることとインバーターのスイッチを入れることは連動する?しない? 
(4)上記の場合、いままでインバータのスイッチを併用していなかったが、インバーターのスイッチを入れてから、これらのスイッチを入れるべきなんでしょうか。
(5)携帯の充電はこれまでインバータのスイッチを入れて実施していたが、12Vのスイッチを入れるだけでも充電は可能でしょうか。→これは明日自分でもやってみます。
(6)そもそもインバータを使用する場合とは,何を使う場合でしょうか。何のために使うのかがよくわかっておりません。
なお、これまで私は携帯の充電をする時だけ使用していました。
また、使ったことはないがパソコン、電子レンジ(購入直後、試運転をしたところすぐにバッテリーが上がったので使用したことがない。)を使用する場合もインバータのスイッチを入れる必要があると認識しています。
(7)以上いろいろ書きましたが、書いているうちに頭の整理がつかなくなり、教えていただきたい事を網羅できたのかどうか不安です。
このため、上記以外にも良いアドバイスがあったら併せてよろしくお願い致します。

1質問するに至った状況
 10月下旬2泊3日のドライブに行った際、カーナビの画面に「バッテリーの電圧が低下しました」の表示がたびたび出てきて、ついには画面が表示されなくなり黒くなってしまった。
 最初の観光先で2時間ほど停車したら再度画面が出てくるも、しばらくするとまた「バッテリーの電圧が低下しました」の表示が出るため表示をオフにし必要なときだけオンにして、何とか帰宅した。なお、「バッテリーの電圧が低下しました」の表示は前にもよく出てきていた。

2 電気関係の装備
(1)予...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の家電用コンセントを使う場合、インバーターのスイッチを入れると予備バッテリーの電力でAC100Vが供給されます。
また切り替えスイッチを外部電源(車外に伸ばせる電源コードがあるはず)にすると予備バッテリー(&インバーター)は切り離されて車外コードからの電気になります。(つまり延長コード状態)

天井・サイド照明、スポット、ポンプ、冷蔵庫、FFヒーター は インバーターのスイッチと関係ないのでDC12v仕様で予備バッテリーに直結、各自のスイッチでON/OFFしていると思われます。

Xantrexの12vのスイッチは予備バッテリー直結のスイッチの筈ですが・・・・テレビというのはナビと同じものですか?それとも別のもの?もし同じだとすればナビの電源を切り替えていることになります。

なお通常の車には予備バッテリーはありません。カーナビとかはエンジン始動用のバッテリーで動かしています。
またエンジンにはオルタネーターと呼ばれる発電機が付属していまして、走行中に始動用バッテリーを充電しています。
同時にヘッドライトなどの電力も供給しています。(オルタネーターとバッテリーの両方から電力を供給されています。走行時には エンジンの回転数は変化する→発電量も変化する のでバッテリーへの電力の出し入れで変化を吸収しています)

問題は予備バッテリーの充電方法です。通常のバッテリーと同じようにエンジン脇の発電機でも充電されているのか、完全に独立していて外部からのコンセントで充電するしかないのか、それは車次第となります。(要チェックです)

回答ですが
(1)少しずつ消耗します。ただし普通目に見えて減る、となると何か月というスパンになりますが・・・・時計とか上記以外のものはつながっていませんか?
(2)YES
(3)インバーターは使っていないはずです。(これはどちらともあり得ますがこのケースではまずないと思われます) 12vのスイッチも連動していないと思われます。
(4)不要
(5)12vのスイッチを入れただけではコンセントは使えません。シガーソケットは使えるかもしれない
(6)前述のようにコンセントで家電を使うためのものです。ただ電子レンジのような大電力を使うものは予備バッテリーの消耗が激しすぎて使いにくいかと思います。
電子レンジは車外のコンセントをつないで 外部電源 に切り替えて使うものと割り切った方がよろしいかと思います。

一番初めのカーナビの電圧不足なんですが、12vのスイッチを入れた状態で使っていませんでしたか?
12vスイッチを切った状態だと キー連動→エンジンが掛かっている時のみ使用可 12vのスイッチを入れるとキーに関係なく使える ではないでしょうか?
予備バッテリーの充電方法が外部電源のみ、であるなら12vのスイッチが原因です。
(オルタネーターはバッテリーに充電するために14vぐらいの出力電圧になっています)

まず初めにお断りしておきますが、ご質問の機器と予備バッテリーの関係は車によってそれぞれとなります。
これらの確認は取扱説明書や仕様書をご覧になるのが一番です。 車名などが不明なままの回答ですのであくまでも推測になります。

まずインバーターはDC(直流)12VのバッテリーからAC(交流)100Vの電源を取るために使います。(端的に言えばコンセントを使うための機器)
これの大型のものが入っていると思われます。
http://www.daiji.co.jp/products/product02/ip-150

キャンピングカー内の...続きを読む

Q三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。

三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。
今まで使っていた三相交流(いわゆる動力)で動くエアコンが、壊れたので新しいエアコンと入れ替えしたいのですが、機種として単相100Vのものを選んで取り付けることができますか?

Aベストアンサー

 三相200V交流から単相100V電源を取り出すことはできますが、電力会社との契約(約款)により三相200V交流から単相100V電源を取り出すことは出来無い契約に成ってます。
 したがって現実的には不可能と成ります。
 自家発電すれば制約は解消されますので可能に成ります。

Qインバーターと蛍光灯

インバーターの取説には蛍光灯は使用不可と書いてあります。
実際蛍光灯をインバータで使用し、蛍光灯の電源をOFFにせずにエンジンを切り(ここまでは蛍光灯はつきました)、再度エンジンを作動しても、蛍光灯は付きません。



なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな蛍光灯でしょうか?

Q200V仕様の電気ヒーターを230V電源で使用できますか。

200V仕様の電気ポットをロンドン(230V)で使えますか。

Aベストアンサー

 日本国内向けの200Vか海外の200V系用かによって微妙に違ってきます。

 日本国内向けの200Vですと使わない方が安全です。これは#1の回答者の方と同じです。

 海外向けの200V(200Vは香港/北朝鮮ぐらい?他の200V系は220V-240Vぐらい)ですと微妙です。
 そこで定格板ををみてください。CEマークがあって定格入力が230Vまでカバーしているなら使えると思います。そうでなければやはり安全上問題があると思われます。

 ポットの現物がわからないのですが、定格を超えて使用した場合、温度ヒューズが切れるのはまだ良い方で、発火したら目も当てられません。ポットのようなものだと構造が単純な分誰でも作れるという意味で粗悪品のリスクがありますので注意が必要です。

Qインバーターの出力について

カーバッテリーからインバーターをつなげて、AC100を使用することを考えています。
このときインバータの出力についてなのですが、消費電力が70WのノートPCを使用する場合に、出力が800Wなど大容量のインバーターを使用しても問題ないでしょうか?問題あるとしたら、どの程度の出力のインバーターが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の100Vと同じで大きい方は全く問題ありません。

Q日本仕様100Vのテレビを230Vで使ってしまった場合の修理

現在、イギリスに在住しているものです。
日本からテレビデオを持ってきて、変圧器を使用し、ビデオ再生及びゲーム用のモニターとして使っていました。
ところが、誤って、変圧器の接続を間違い、直接230Vにつないでしまいました。バチっとした音がして、以後、正しく変圧器をつないでも電源が入りません。

実際、今はどのような状態(完全に壊れた?)で、またこれを修理することはできるのでしょうか?

現実問題としては、イギリスでもマルチのビデオデッキは購入可能ですので、それを購入して、修理する選択肢は基本的に低いのですが、わざわざ日本から持ち込んでたいして使わないうちに、壊れてしまったのが悔しくて・・・

電気的なこと技術的なことがわからず恐縮ですが、五経じいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

一番壊れる可能性が高いのが電源回路です。
しかし、定格以外の電圧が加わったことでどの部分に実際に負担がかかって故障したのか推測することは出来ません。水平なテーブルにこぼした水がどっちにこぼれるか分からないのと同じで、どの部分が故障するかは分からないのです。箇所も一箇所かもしれないし、複数かもしれないです。

ちなみに、最近のテレビにはガラス管式のヒューズはほとんど使用されていません。部品自体のコスト削減や組立工程の簡略化のためです。
また、十分な知識を持たないユーザーがヒューズが切れた原因を排除しないで安易にこれ交換しても二次的な被害(火災や新たな故障)を生むだけです。これもメーカーが交換式のヒューズを使用しなくなった一つの理由かもしれません。

Q汎用インバーターは3相200V電源として使えますか?

モータ駆動用ドライバーの電源に3相200Vが必要です。
単相200Vを汎用インバーターに入力してその3相出力をドライバーの電源をとして使用したいのですが、可能でしょうか?
インバータの出力容量はドライバー電源より大きく、周波数は50Hzにセットします。

Aベストアンサー

>インバータの出力容量はドライバー電源より大きく・・・・
●定常運転では問題ないと思います。
あとは始動時の過渡電流に耐えれるかどうか(負荷がモーターとのことなので)。
始動抵抗などによって、始動時の電流を抑えることができるなら安心ですが。

Q単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運が良ければバリスタ ヒューズ が飛んでくれている可能性が有ります

此処に 参考が ↓

http://as76.net/rep/aircon_ippan.php

いずれに下も自分では無理だと思いますのでメーカーサービスへ

連絡されるのが良いかと。


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