急ぎ、DCACインバータを探しています。良い商品が見つからないのでお勧めなどありましたら教えてください。
仕様は、直流24Vを交流100V(正弦波の物が良い)に変換するもので、メーカーにはこだわりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分24Vの物を手軽に探すと松下電工の、


ERV755と言うものが12/24V兼用で
すぐ見つかると思います。
これも持っているのですが、
が24Vで使うと、12Vの時は、高負荷時しかファンが
回らないみたいなのですが、24Vでは、ファンが
作動し少しうるさいです。
そして、オシロスコープで波形を見ると、0Vがほとんどなく、100と-100の繰り返しのようです。
周波数も55Hz固定と中途半端だし・・。
あまりお勧めは出来ません。
これと、もうひとつ、よみ見る黄色い看板のホームセンターで、売っている擬似正弦波インバーターなるものも、
もっているのですが、
これもオシロで波形を見たのですが、
100 0 -100 と一瞬ではありますが
0Vが入るだけでした。

正弦波のものは私も欲しいんですが、
なかなか高価で手が出ませんです。
    • good
    • 0

一般のものは矩形波が多いです。


電菱さんが正弦波の物を出されています。

参考URL:http://www.denryo.co.jp/denryo_b/den_b00.html
    • good
    • 0

 消費電力が問題ですが、ホームセンターやカーショップに、常時在庫があると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン100V仕様と200V仕様

同じメーカーで同じ能力で同じ消費電力さらには同じ省エネ達成率
・COPなのに100V仕様と200V仕様があるのはなぜでしょう。
(例:HITACHIのMSZ-ZW36TとMSZ-ZW36TS)100Vで性能が同じならば
100Vは全員そのまま使えるのだからそれだけでよいように思
す。消費者のメリット・メーカーのメリット教えてください。

Aベストアンサー

これはちょっと、工業高校で学ぶ程度の知識がないとご理解いただけないかもしれません。一口で言うなら、
「200Vのほうが電気の使用効率が高まる。」
ということです。

家庭用の電気は、ごく小規模な住宅なら 2本の電線で 100Vが配電されているだけです。電力会社によって多少違うところもあるかもしれませんが、おおむね最大 30Aまでです。

一方、30A以上になると、3本の電線で 100Vが 2組配電されます。100Vが 2組ですから、足し算すると 200Vになります。
これを「単相 3線式」と言います。

この単相 3線式で電気を使用する場合、2組の 100Vがだいたい均等になるように配分するのが理想なのです。
片側に 30A、他方に 5Aではおもしろくなく、18Aと 17Aが理想で、せいぜい 20Aと 15Aぐらいにはしたいのです。

ところが、エアコンのように大きな電力を消費するものを 100Vで使うと、片側ばかりに大きな電流が流れ、他方とアンバランスになります。
これを 200Vで使うと、2組の 100Vに完全に等分されるのです。

アンバランス状態で使うと、電線の中を通るときの損失が多くなったり、電圧が落ちたりします。
具体的には、エアコンを運転すると、部屋の照明がやや暗くなったり、テレビの画面が一瞬狭まったりする現象が現れます。
このような悪影響をできるだけさけるために、同じ製品で 100Vと 200Vがあったら、200Vで使うことが推奨されるのです。

これはちょっと、工業高校で学ぶ程度の知識がないとご理解いただけないかもしれません。一口で言うなら、
「200Vのほうが電気の使用効率が高まる。」
ということです。

家庭用の電気は、ごく小規模な住宅なら 2本の電線で 100Vが配電されているだけです。電力会社によって多少違うところもあるかもしれませんが、おおむね最大 30Aまでです。

一方、30A以上になると、3本の電線で 100Vが 2組配電されます。100Vが 2組ですから、足し算すると 200Vになります。
これを「単相 3線式」と言います。

この単...続きを読む

Q三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。

三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。
今まで使っていた三相交流(いわゆる動力)で動くエアコンが、壊れたので新しいエアコンと入れ替えしたいのですが、機種として単相100Vのものを選んで取り付けることができますか?

Aベストアンサー

 三相200V交流から単相100V電源を取り出すことはできますが、電力会社との契約(約款)により三相200V交流から単相100V電源を取り出すことは出来無い契約に成ってます。
 したがって現実的には不可能と成ります。
 自家発電すれば制約は解消されますので可能に成ります。

Q200V仕様の電気ヒーターを230V電源で使用できますか。

200V仕様の電気ポットをロンドン(230V)で使えますか。

Aベストアンサー

 日本国内向けの200Vか海外の200V系用かによって微妙に違ってきます。

 日本国内向けの200Vですと使わない方が安全です。これは#1の回答者の方と同じです。

 海外向けの200V(200Vは香港/北朝鮮ぐらい?他の200V系は220V-240Vぐらい)ですと微妙です。
 そこで定格板ををみてください。CEマークがあって定格入力が230Vまでカバーしているなら使えると思います。そうでなければやはり安全上問題があると思われます。

 ポットの現物がわからないのですが、定格を超えて使用した場合、温度ヒューズが切れるのはまだ良い方で、発火したら目も当てられません。ポットのようなものだと構造が単純な分誰でも作れるという意味で粗悪品のリスクがありますので注意が必要です。

Q日本仕様100Vのテレビを230Vで使ってしまった場合の修理

現在、イギリスに在住しているものです。
日本からテレビデオを持ってきて、変圧器を使用し、ビデオ再生及びゲーム用のモニターとして使っていました。
ところが、誤って、変圧器の接続を間違い、直接230Vにつないでしまいました。バチっとした音がして、以後、正しく変圧器をつないでも電源が入りません。

実際、今はどのような状態(完全に壊れた?)で、またこれを修理することはできるのでしょうか?

現実問題としては、イギリスでもマルチのビデオデッキは購入可能ですので、それを購入して、修理する選択肢は基本的に低いのですが、わざわざ日本から持ち込んでたいして使わないうちに、壊れてしまったのが悔しくて・・・

電気的なこと技術的なことがわからず恐縮ですが、五経じいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

一番壊れる可能性が高いのが電源回路です。
しかし、定格以外の電圧が加わったことでどの部分に実際に負担がかかって故障したのか推測することは出来ません。水平なテーブルにこぼした水がどっちにこぼれるか分からないのと同じで、どの部分が故障するかは分からないのです。箇所も一箇所かもしれないし、複数かもしれないです。

ちなみに、最近のテレビにはガラス管式のヒューズはほとんど使用されていません。部品自体のコスト削減や組立工程の簡略化のためです。
また、十分な知識を持たないユーザーがヒューズが切れた原因を排除しないで安易にこれ交換しても二次的な被害(火災や新たな故障)を生むだけです。これもメーカーが交換式のヒューズを使用しなくなった一つの理由かもしれません。

Q単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運が良ければバリスタ ヒューズ が飛んでくれている可能性が有ります

此処に 参考が ↓

http://as76.net/rep/aircon_ippan.php

いずれに下も自分では無理だと思いますのでメーカーサービスへ

連絡されるのが良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報