皆さんはテコンドーについてどう思われますか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現地のテッコンド道場に一箇所だけですが、昼間に数ヶ月通った事があります。

現地人以外外人のいない町の道場なので全てがこうだとは思いませんが、ご参考迄に。

日本で柔道を中・高校で習う以上に学校でも教えているそうで、其の上で道場にきているので、子供たちもかなり旨い感じでした。3歳位から遣らせる様でした。

拳・手とうも使いますが、足技の練習時間が長かったです。床はマットが敷き詰めてあり、子供が転んでも安全を優先していたので、街中の文化学園・塾って感じなのかも知れません。

現地は当時は(今もかな?)準戦時体制下で徴兵制が引かれている事も、軍隊に行っての必須科目なので、子供のときから遣らせる側面も感じられました。

軍人(尉官・佐官・将軍クラス・退官)にも知り合い・友人が出来ましたが、戦線で実際に戦うクラスの人が見せてくれるのは特に足の技が多く、上段蹴りなどは身体もすごく綺麗な状態で止めて見せてくれました。後方にいる人達は一応出来るのは当たり前だと言う風な感じで、体も40歳台・50歳近くでもいつでも前線に出て敵と戦える様にしていると言ってはいました(外人、特に日本人への対抗意識もあるのかも知れませんが)。

勿論、敵と戦う時に使われるのでしょうが、其の段階を過ぎて見た目の美しさも追求するほどに韓国内では生活に密着して飽和状態になっている感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方々は朝から晩まで盆と正月以外休まず練習すると聞きました。だから、あんなに巧いんですね。

お礼日時:2001/10/25 10:36

こんちは。

私はITFテコンドーからフルコンタクト空手に転向したものですが、
私はテコンドーの方が好きですね。
本当に強さだけを求めるんであれば、空手には到底かなわないと思いますが、
(やっぱりルールの制限上、テコンドーは不利ですよね・・・)
あれだけの、華麗さは空手にはないですよ。
私は格闘技としては見ず、一種のスポーツとして見てます。
ただ、オリンピックになったWTFはちょっと・・・・しょぼいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりITFとWTFを比べると、ITFの方が華麗さはありますよね。あと、空手とテコンドーが戦うとルール上と間合いの問題で勝てないだろうなぁ・・・。テコンドーって腰から下は蹴れないし・・・。

お礼日時:2001/10/25 20:49

「鉄拳3」のファラン!


格闘物などしないのに、キャラにホレて買ってしまいました。もうファランがカッコよければそれでいいって感じでのプレイです。で、テコンドー界では有名な黄秀一さん(ユニクロのCMにも出演なさってました)がモーションキャプチャーをされたということで、そういうことが載っていたファラン本を買って、テコンドー習いたくなりました(とことんミーハーですね)

シドニーオリンピックで中継されるのを楽しみにしてましたが…ありませんでしたね。日本人選手がメダルを取ったというニュースのみでの映像は寂しいものがありました。初めてテコンドーの試合を見ましたが…正直な感想は…「ヘボい…(汗)」でした(すみません、選手の方々)

黄秀一さんのスチルはかっこよかったのになあ…。
…って、こんなミーハーな話を聞きたいわけではないですよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄秀一さんって技のキレがいいんでかっこいいですよね。でも知人に聞いた話ですが、オリンピックでのテコンドーと黄秀一さんのテコンドーは同じテコンドーでも流派が違うので、恐らくそれでヘボいと感じたのでは・・・。

お礼日時:2001/10/25 10:54

漠然としすぎた質問で何を答えていいのかわからないのですが経験など。



私は空手をやっているのですが、
道場間の親睦会でテコンドーの選手と練習試合(?)を行った事があります。

組み手をして感じたのは、
蹴りが早くしかもしなやかによく動くなぁといった印象でした。
空手には到底無理な動作なのでいろいろ蹴り方を指導してもらって大変勉強になった記憶があります。

ただ、いざ勝負となった時に蹴りのモーションというのは大きく、
次の動作が読みやすいのでこちらが手技を使うと勝負にならないといった感じでした。

…多分聞きたいのはこんな事じゃないんだろうな。(^^ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テコンドーは手技をあまり使わず、しかも腰から下はルール上蹴らない為勝負にならなかったんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:00

随分と漠然としたご質問で・・・(笑)。



身近に総合格闘技をしている人間がいて、異種格闘義戦などを良くやるのですが、そこに出てくる様々な格闘技のなかで、テコンドーの方の闘い方を見ていると・・・蹴りが美しいですよね。まぁその選手にも夜かも知れませんし、他にテコンドーを沢山見ているわけではないので、それが「テコンドー」に対して言って良いのかどうかは分からないのですが・・・。

同じ条件下で言わせてもらうと、蹴りは美しいけどその威力は、キックボクシングやムエタイといったもののそれにくらべると、控えめかな?と・・・これもまたその選手に限ってのことかも知れませんけどね・・・。

あまり参考にならなくて住みません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テコンドーの蹴りは速いしかっこいいってのは見た目でわかるんですが、やはり威力は他のキック系の格闘技に比べるとtweetieさんのおっしゃる通りやっぱり控え目ですね。おそらく本場韓国になると違うんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテコンドーの魅力はなんですか? 調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」 と書いてありますが、本

テコンドーの魅力はなんですか?
調べると「テコンドーは弱い」「ただの遊びだ」
と書いてありますが、本当にそうだとは思いません。
僕はテコンドーを始めようかなと思っております。
動画でテコンドーのアクロバティックな技がすごくカッコイイなと思って始めようと思っています。

Aベストアンサー

アクロバティックな技がカッコイイと思ったなら、弱かろうがなんだろうが気にせず始めればいいでしょう?
強い弱いといっても何において、かによりますよね。

そもそもルールの中でやる格闘技と、喧嘩を強い弱いというのはおかしな話でしょう。

直感的にかっこいいと思ったならその感覚で始めればいいし

評価を気にするならもっとメジャーな競技とかを考えてもいいでしょうし

実践的な強さを重んじるなら実践的な格闘技を選べばいいだけ。
といってもどこまで実践的かって難しいですけど

逆にテコンドーの何をカッコイイと思ったか考えたらどうでしょうか
テコンドーが一番かっこいいとおもうなら、それでいいでしょうし
ほかをたまたま知らなかったなら、他いろいろ調べてから選べばいいし。
近くに教室があった、とかそんな理由も大きなポイントになるかもしれない。

アクロバットなわざがかっこいい→少林寺拳法とかカポエラではだめなのか。どこがテコンドーのほうが良かったのか

など自分で考えたらいいでしょう。

Qテコンドーって喧嘩で弱いんですか? かっこいいなぁ~と思ってやろうと思ったのにショックです。

テコンドーって喧嘩で弱いんですか?
かっこいいなぁ~と思ってやろうと思ったのにショックです。

Aベストアンサー

テコンドーは格闘技術でみたら低いけど
まじめに取り組んで体幹きたえるつもりなら、フィジカルは強くなるよ。

テコンドーが強いというわけじゃないけど、体の柔軟性やボディバランスは養えるとおもう。
ただ相手がスポーツかじってたりっていうフィジカルさをもちあわせてて
 ストリートな戦いのなか、テコンドーで対処しようとしたら まけるとおもう。

 取っ組み合いだとかにはむいてない。 演武的な要素がつよい。

Q沖縄でテコンドー

沖縄で空手をやっています。ところが最近テコンドーに興味がそそられるようになりました。
空手は週一でたったの30分だけなのでテコンドーと両立させるつもりです。そして、沖縄のテコンドー道場を探しているんですが、なかなか見つかりません。
 どなたか沖縄県のテコンドー道場を教えてください。

Aベストアンサー

沖縄県テコンドー協会
http://taekwondookinawa.ti-da.net/

沖縄県協会
http://www.ajta.gr.jp/branch/shibu.cgi?ID=okinawa

テコンドー通信スクール
http://www.taekwon-do.co.jp/school.htm

Q少し古い話題になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞きしたく存じます。 格闘家としてピーク時のヒク

少し古い話題になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞きしたく存じます。
格闘家としてピーク時のヒクソン グレーシーとこれまたピーク時のアントニオ猪木がバーリトゥードルールで闘ったらどっちが勝つでしょうか?
又 時間を前後しても構わないのでヒクソンに勝てる格闘家は誰ですか?

Aベストアンサー

そりゃあヒクソンでしょう。猪木はバーリトゥード経験ないし。ヒクソンの土俵ではいくら全盛期でも…
ルールをバーリトゥード以外にすれば、ヒクソンに勝つ格闘家いるでしょう。立ち技限定で大山倍達とか。バーリトゥードルールでヒクソンvsヒョードル共に全盛期、って見てみたいです。

Qテコンドーとは一体何なのですか?

新興格闘技のようなテコンドーって一体なんなのですか?
テコンドーなどはオリンピックでやるほどのもんですか?

中国の少林寺も日本からの派生ですよね。
テコンドーって手剣道なんですか?

意味わかりません。

Aベストアンサー

”テコンドーとは一体何なのですか? ”
    ↑
崔泓熙が日本留学中に学んだ松涛館空手を元に
作った韓国流空手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC

韓国人は、例によって例のごとく、日本がテコンドー
を真似て空手を作った、と主張しています。

テコンドーがオリンピック競技になったので
日本の空手がオリンピック競技になれなかった
といういきさつがあります。
一説には、日本には柔道があるから譲ったとも
言われています。


”中国の少林寺も日本からの派生ですよね。”
   ↑
少林寺拳法というのは日本の武道ですが、中国の
少林寺の拳法(武術という)は日本からの派生ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%AD%A6%E8%A1%93

Qテコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが
小中高と格闘技の経験がまるでありません
質問はここからなんですが
(1)道場に入ってしまうと束縛されますか?
(2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか?

(3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか?
(4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか?
(5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか?
こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います?
家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html
大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

Aベストアンサー

はじめまして。

自分はボクシング・極真・テコンドーの経験者です。

(1)束縛なんて全然されません。
  大学等の部活動と違って様々な年代、学生から社会人まで
  いますので自分のペースで出来ます。
  自分は社会人ですので仕事上、月に1回しか稽古に出れなかったり
  怪我で半年位休んでいても、久しぶりに稽古に出ると仲間たちは
  いつも温かく迎えてくれます。辞めたくなったら辞めればいい事ですが
  自分はこんな仲間たちが大好きなので辞めたいと思ったことが一度も
  ありません。

(2)今まで、いろんなジムや道場に行きましたが、ヤンキーなんていないですね。
  入ったとしても続かなくて、すぐ辞めちゃいますね。
  ボクシングジムにはヤンキーぽいのはたまに来ますが、続けていくうちに
  一番仲間思いのいいやつになりますね。
  テコンドーは全日本大会等で全国の支部の人たちと交流しますが、皆いい人
  ばかりで、ヤンキーなんて一人も見たことがありません。

(3)もちろん始めるからには昇級・昇段(黒帯)を目指すのは励みにもなります。
  試合のほうは出なくても全然構いません。
  うちの道場でも試合に1回も出ないで黒帯になった人は沢山います。
  大会はだいたい日曜日に行われますが、社会人だと日曜出勤の会社だと
  物理的に無理がありますので。
  やっていくうちに、どうしても今の実力が試したくなって試合に出たくなる時が
  きます。そのとき出場すればいいんじゃないかな。
  道場側から強制なんて絶対ありませんから安心して下さい。

(4)ドラムもバイトも両立できますよ。
  社会人の方々は朝から晩まで仕事しながら時間を見つけて両立してますから。
  まず、武道というのは【文武両道】という言葉があるように武道だけではだめ、
  勉強だけではだめ、仕事だけではだめ。ボクシングのようにプロで稼ぐというわけでは
  ない世界なので、両立できなければ武道をやる意味がないと思います。

(5)護身目的、強くなりたい、健康の為、ダイエット(女性)、仲間作り、
  色々な目的で入会してくる方がいます。
  テコンドーの蹴り技を習得した日には護身どころか強力な武器になります。
  ある意味一般の人なら一蹴りで沈みます。
  試したくなったら試合で。

 道場選びで大事なことは、やはり近いが一番です。
 一日体験(無料)できますので、それで決めればいいですよ。
 
 特にテコンドーは格闘技経験が無い方が始めるのに一番いい武道だと思います。
 実際に入ってくる方はほとんど他に経験が無い方ばかりでした。

 自分も色々なジムや道場に行きましたが、いまだに最初の一歩は勇気がいります。
 けど、今やりたいという気持ちを大事にして、絶対後悔のないようにして下さい。
 入会して、どうしてもあわなかったら辞めればいい事です。勇気をだして。
 経験は宝です。
 

はじめまして。

自分はボクシング・極真・テコンドーの経験者です。

(1)束縛なんて全然されません。
  大学等の部活動と違って様々な年代、学生から社会人まで
  いますので自分のペースで出来ます。
  自分は社会人ですので仕事上、月に1回しか稽古に出れなかったり
  怪我で半年位休んでいても、久しぶりに稽古に出ると仲間たちは
  いつも温かく迎えてくれます。辞めたくなったら辞めればいい事ですが
  自分はこんな仲間たちが大好きなので辞めたいと思ったことが一度も
  ありません。

(2)...続きを読む

Qテコンドー:ITFとWTFに分かれたのは何故?

テコンドーに興味を持ち少しだけですが調べた所
ITFとWTFの2つに分けられ,ルールや方向性,胴着も違うのですね

これはテコンドーが現代にまで発展・広まる過程のどこでどうして別れたのでしょうか?

ITFとWTFの何れかに所属されている方からの
実際にテコンドーの御経験者の方から知見を頂けれたら
尚,幸いです

Aベストアンサー

簡単に説明するとテコンドー創始者の崔泓熙がカナダに亡命して韓国にあったITF本部もトロントに移し、

韓国にテコンドーを統括する組織が無くなったのでWTFがつくられたということです。

要は政治的なことが原因です。

Q誰も教えてくれません。テコンドーについて詳しい方…。

テコンドーの帯の強さの順が分かる方、教えて頂ければ助かります。ついでに空手も分かれば教えて欲しいです!確か空手の場合は茶→黒だったと思いますが…。もし色々な流派があるのでしたら一般的なやつで構いません。教えて下さい。またローキックやパンチが禁止だと聞きましたが本当でしょうか?テコンドーならではのルールがあれば知りたいです!!

Aベストアンサー

空手のみの回答です。

ある流派 10年以上前ですが・・
白~青~黄~緑~茶~黒帯の順でした。

Q空手とテコンドー

 あまり詳しいことはわからないのですが、私にはテコンドーは防具をつけた空手にしか思えません。テコンドーは蹴りが主体のようですがそれにしても似過ぎな気がします。
 にもかかわらずテコンドーはオリンピック種目ですよね。ということは、テコンドーをやっている国のほうが空手をやっている国よりも多いということになると思うのですが、それはなぜでしょうか?そんなに空手よりも魅力的なのでしょうか。あるいは、日本の空手協会が空手の普及をあまりしなかったということでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ごとの勢力が拮抗しているからです。
いちおう組手競技では統一されていますけど、問題点がある。
それは一本の基準やポイント制です。
日本人は感覚で一本と判定することが出来ます。もし本当に打突があれば倒せる、というものです。
しかし、外国人にはそれができない。合理的な解釈も難しいですしね。
ポイントにしても、そういった事情に迎合したものですから。改良すべきですしね。

まあ世界大会もやっていますし、人口も多いですから、タイミングさえ合えば実現されると思います。

そのとおり、テコンドーは空手をパクッて作りました。テコンドーを作った人間がそう証言しています。
似ているのではない、ただ盗まれたのです。
オリンピックにしても、自国開催の時に公開競技にねじ込み、
IOCの副会長が世界テコンドー連盟の総裁という事情が影響したと思いますよ。
どちらかがかけても実現しなかった、非常に運がいい、もしくは恣意的なものに見えます。

空手のオリンピック競技採用への活動はかなり前からあります。
しかし実現しないのは、まず流派が多く流派ごとの特色が強く流派ご...続きを読む

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472


人気Q&Aランキング