皆さんはテコンドーについてどう思われますか?いろいろな意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現地のテッコンド道場に一箇所だけですが、昼間に数ヶ月通った事があります。

現地人以外外人のいない町の道場なので全てがこうだとは思いませんが、ご参考迄に。

日本で柔道を中・高校で習う以上に学校でも教えているそうで、其の上で道場にきているので、子供たちもかなり旨い感じでした。3歳位から遣らせる様でした。

拳・手とうも使いますが、足技の練習時間が長かったです。床はマットが敷き詰めてあり、子供が転んでも安全を優先していたので、街中の文化学園・塾って感じなのかも知れません。

現地は当時は(今もかな?)準戦時体制下で徴兵制が引かれている事も、軍隊に行っての必須科目なので、子供のときから遣らせる側面も感じられました。

軍人(尉官・佐官・将軍クラス・退官)にも知り合い・友人が出来ましたが、戦線で実際に戦うクラスの人が見せてくれるのは特に足の技が多く、上段蹴りなどは身体もすごく綺麗な状態で止めて見せてくれました。後方にいる人達は一応出来るのは当たり前だと言う風な感じで、体も40歳台・50歳近くでもいつでも前線に出て敵と戦える様にしていると言ってはいました(外人、特に日本人への対抗意識もあるのかも知れませんが)。

勿論、敵と戦う時に使われるのでしょうが、其の段階を過ぎて見た目の美しさも追求するほどに韓国内では生活に密着して飽和状態になっている感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方々は朝から晩まで盆と正月以外休まず練習すると聞きました。だから、あんなに巧いんですね。

お礼日時:2001/10/25 10:36

こんちは。

私はITFテコンドーからフルコンタクト空手に転向したものですが、
私はテコンドーの方が好きですね。
本当に強さだけを求めるんであれば、空手には到底かなわないと思いますが、
(やっぱりルールの制限上、テコンドーは不利ですよね・・・)
あれだけの、華麗さは空手にはないですよ。
私は格闘技としては見ず、一種のスポーツとして見てます。
ただ、オリンピックになったWTFはちょっと・・・・しょぼいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりITFとWTFを比べると、ITFの方が華麗さはありますよね。あと、空手とテコンドーが戦うとルール上と間合いの問題で勝てないだろうなぁ・・・。テコンドーって腰から下は蹴れないし・・・。

お礼日時:2001/10/25 20:49

「鉄拳3」のファラン!


格闘物などしないのに、キャラにホレて買ってしまいました。もうファランがカッコよければそれでいいって感じでのプレイです。で、テコンドー界では有名な黄秀一さん(ユニクロのCMにも出演なさってました)がモーションキャプチャーをされたということで、そういうことが載っていたファラン本を買って、テコンドー習いたくなりました(とことんミーハーですね)

シドニーオリンピックで中継されるのを楽しみにしてましたが…ありませんでしたね。日本人選手がメダルを取ったというニュースのみでの映像は寂しいものがありました。初めてテコンドーの試合を見ましたが…正直な感想は…「ヘボい…(汗)」でした(すみません、選手の方々)

黄秀一さんのスチルはかっこよかったのになあ…。
…って、こんなミーハーな話を聞きたいわけではないですよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄秀一さんって技のキレがいいんでかっこいいですよね。でも知人に聞いた話ですが、オリンピックでのテコンドーと黄秀一さんのテコンドーは同じテコンドーでも流派が違うので、恐らくそれでヘボいと感じたのでは・・・。

お礼日時:2001/10/25 10:54

漠然としすぎた質問で何を答えていいのかわからないのですが経験など。



私は空手をやっているのですが、
道場間の親睦会でテコンドーの選手と練習試合(?)を行った事があります。

組み手をして感じたのは、
蹴りが早くしかもしなやかによく動くなぁといった印象でした。
空手には到底無理な動作なのでいろいろ蹴り方を指導してもらって大変勉強になった記憶があります。

ただ、いざ勝負となった時に蹴りのモーションというのは大きく、
次の動作が読みやすいのでこちらが手技を使うと勝負にならないといった感じでした。

…多分聞きたいのはこんな事じゃないんだろうな。(^^ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テコンドーは手技をあまり使わず、しかも腰から下はルール上蹴らない為勝負にならなかったんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:00

随分と漠然としたご質問で・・・(笑)。



身近に総合格闘技をしている人間がいて、異種格闘義戦などを良くやるのですが、そこに出てくる様々な格闘技のなかで、テコンドーの方の闘い方を見ていると・・・蹴りが美しいですよね。まぁその選手にも夜かも知れませんし、他にテコンドーを沢山見ているわけではないので、それが「テコンドー」に対して言って良いのかどうかは分からないのですが・・・。

同じ条件下で言わせてもらうと、蹴りは美しいけどその威力は、キックボクシングやムエタイといったもののそれにくらべると、控えめかな?と・・・これもまたその選手に限ってのことかも知れませんけどね・・・。

あまり参考にならなくて住みません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テコンドーの蹴りは速いしかっこいいってのは見た目でわかるんですが、やはり威力は他のキック系の格闘技に比べるとtweetieさんのおっしゃる通りやっぱり控え目ですね。おそらく本場韓国になると違うんでしょうね。

お礼日時:2001/10/25 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し古い話題になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞きしたく存じます。 格闘家としてピーク時のヒク

少し古い話題になってしまうのですが皆さんのご意見をお聞きしたく存じます。
格闘家としてピーク時のヒクソン グレーシーとこれまたピーク時のアントニオ猪木がバーリトゥードルールで闘ったらどっちが勝つでしょうか?
又 時間を前後しても構わないのでヒクソンに勝てる格闘家は誰ですか?

Aベストアンサー

そりゃあヒクソンでしょう。猪木はバーリトゥード経験ないし。ヒクソンの土俵ではいくら全盛期でも…
ルールをバーリトゥード以外にすれば、ヒクソンに勝つ格闘家いるでしょう。立ち技限定で大山倍達とか。バーリトゥードルールでヒクソンvsヒョードル共に全盛期、って見てみたいです。

Qテコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが
小中高と格闘技の経験がまるでありません
質問はここからなんですが
(1)道場に入ってしまうと束縛されますか?
(2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか?

(3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか?
(4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか?
(5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか?
こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います?
家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html
大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

Aベストアンサー

はじめまして。

自分はボクシング・極真・テコンドーの経験者です。

(1)束縛なんて全然されません。
  大学等の部活動と違って様々な年代、学生から社会人まで
  いますので自分のペースで出来ます。
  自分は社会人ですので仕事上、月に1回しか稽古に出れなかったり
  怪我で半年位休んでいても、久しぶりに稽古に出ると仲間たちは
  いつも温かく迎えてくれます。辞めたくなったら辞めればいい事ですが
  自分はこんな仲間たちが大好きなので辞めたいと思ったことが一度も
  ありません。

(2)今まで、いろんなジムや道場に行きましたが、ヤンキーなんていないですね。
  入ったとしても続かなくて、すぐ辞めちゃいますね。
  ボクシングジムにはヤンキーぽいのはたまに来ますが、続けていくうちに
  一番仲間思いのいいやつになりますね。
  テコンドーは全日本大会等で全国の支部の人たちと交流しますが、皆いい人
  ばかりで、ヤンキーなんて一人も見たことがありません。

(3)もちろん始めるからには昇級・昇段(黒帯)を目指すのは励みにもなります。
  試合のほうは出なくても全然構いません。
  うちの道場でも試合に1回も出ないで黒帯になった人は沢山います。
  大会はだいたい日曜日に行われますが、社会人だと日曜出勤の会社だと
  物理的に無理がありますので。
  やっていくうちに、どうしても今の実力が試したくなって試合に出たくなる時が
  きます。そのとき出場すればいいんじゃないかな。
  道場側から強制なんて絶対ありませんから安心して下さい。

(4)ドラムもバイトも両立できますよ。
  社会人の方々は朝から晩まで仕事しながら時間を見つけて両立してますから。
  まず、武道というのは【文武両道】という言葉があるように武道だけではだめ、
  勉強だけではだめ、仕事だけではだめ。ボクシングのようにプロで稼ぐというわけでは
  ない世界なので、両立できなければ武道をやる意味がないと思います。

(5)護身目的、強くなりたい、健康の為、ダイエット(女性)、仲間作り、
  色々な目的で入会してくる方がいます。
  テコンドーの蹴り技を習得した日には護身どころか強力な武器になります。
  ある意味一般の人なら一蹴りで沈みます。
  試したくなったら試合で。

 道場選びで大事なことは、やはり近いが一番です。
 一日体験(無料)できますので、それで決めればいいですよ。
 
 特にテコンドーは格闘技経験が無い方が始めるのに一番いい武道だと思います。
 実際に入ってくる方はほとんど他に経験が無い方ばかりでした。

 自分も色々なジムや道場に行きましたが、いまだに最初の一歩は勇気がいります。
 けど、今やりたいという気持ちを大事にして、絶対後悔のないようにして下さい。
 入会して、どうしてもあわなかったら辞めればいい事です。勇気をだして。
 経験は宝です。
 

はじめまして。

自分はボクシング・極真・テコンドーの経験者です。

(1)束縛なんて全然されません。
  大学等の部活動と違って様々な年代、学生から社会人まで
  いますので自分のペースで出来ます。
  自分は社会人ですので仕事上、月に1回しか稽古に出れなかったり
  怪我で半年位休んでいても、久しぶりに稽古に出ると仲間たちは
  いつも温かく迎えてくれます。辞めたくなったら辞めればいい事ですが
  自分はこんな仲間たちが大好きなので辞めたいと思ったことが一度も
  ありません。

(2)...続きを読む

Q誰も教えてくれません。テコンドーについて詳しい方…。

テコンドーの帯の強さの順が分かる方、教えて頂ければ助かります。ついでに空手も分かれば教えて欲しいです!確か空手の場合は茶→黒だったと思いますが…。もし色々な流派があるのでしたら一般的なやつで構いません。教えて下さい。またローキックやパンチが禁止だと聞きましたが本当でしょうか?テコンドーならではのルールがあれば知りたいです!!

Aベストアンサー

空手のみの回答です。

ある流派 10年以上前ですが・・
白~青~黄~緑~茶~黒帯の順でした。

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472

Qプロレス批判派の意見をどう思いますか?

僕は結構プロレスが好きで見に行くことがあります。このことをプロレス批判派の友達に話すと、「プロレスなんか何が面白いのかわからない。あれはやらせだから脚本があってシナリオ通りにやっているだけなんだよ。蹴っているように見せかけたりしてるだろ?ジャーマンスープレックスなんかも本当は痛くないように投げてるし。素人の俺が佐々木健介と闘っても脚本があれば俺が勝てるんだから。金を払ってまで見に行くな。」
と言われました。余計なお世話と思いましたが、プロレス批判派の人は多いのが現実です。この発言は正しいことを言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなに真剣勝負なボクシングでも武道でも、まったく興味がない人間にとっては無関心です。巷で噂の亀田の試合でも、クライマックスシリーズでも、見てない人は少なくありません。ですが、アンチ巨人と同じで、批判であっても、それは興味があるってこと。まったく批判もされない物は、見られてないということですから、もっと最悪です。そいつは、批判をしながら、結局は見てるって事です。

で、確かにプロレスはショー、エンターテイメントです。言ってみれば、映画や演劇と同じ。生の迫力と言う意味では、むしろ舞台演劇に近いでしょう。いいえ、筋が事前に公表されていないと言う意味では、それさえも凌駕していると思います。

で、真剣勝負の独自の迫力や結果重視の方は、プロレスの格闘技的側面しか見ていないと言うことでしょうから、そもそも合わないのでしょうね。別にそれはかまわないし、それを改心させようとも思いません。ただ、そういう見方ができない、本質が見えないと言うのは、かわいそうだなとは思います。

よく言われるのが、一流レスラーは箒とだって試合ができる、と言います。相手がワルツを踊ればワルツを、ジルバを踊ればジルバを踊るのがプロだと言った人もいます。つまり、一流だから、健介は素人とでも試合を組み立てられるし、その中で感動も表現できます。素人同士(一部の学生プロレスもふくめ)ではそうは行きません。シナリオどうりで試合はできるかもしれませんが、表現力が劣ってれば痛みも悲しみも人生も伝えられませんし、アクシデントがあった場合にアドリブで修正もできません。
キラーカーンがWWFでトップヒールに立てたのは、アンドレの試合中の足首捻挫を、自分の技で怪我したようにとっさにシナリヲを組み立てなおし、観客にばれないように仕上げたから、フロントサイドの絶大な評価が得られたんだと聞いています。

どんなに真剣勝負なボクシングでも武道でも、まったく興味がない人間にとっては無関心です。巷で噂の亀田の試合でも、クライマックスシリーズでも、見てない人は少なくありません。ですが、アンチ巨人と同じで、批判であっても、それは興味があるってこと。まったく批判もされない物は、見られてないということですから、もっと最悪です。そいつは、批判をしながら、結局は見てるって事です。

で、確かにプロレスはショー、エンターテイメントです。言ってみれば、映画や演劇と同じ。生の迫力と言う意味では、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報