電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格闘技の動画を観たりします。
山本KID選手はかなり強いですね。
動画を見てて思ったのですが格闘技は髪が短いと汗が目に入りやすいと思うのですが。髪が短いと不利なのでしょうか?
あまりにも髪が長いのも不利だと思いますが。

勝敗のほとんどはその選手の実力で決まると思いますが、もし同じ実力の選手で髪が短い選手と髪が10cmくらい(適度な長さ)の選手と戦った場合どちらが有利でしょうか? この場合はアクシデントが無い限り実力は同じだから引き分けになる可能性が高いですか?

A 回答 (3件)

 格闘技の話ではないですが、喧嘩だと髪をつかまれるため、その筋の人たちがパンチパーマだったり角刈りだったりするのは有名な話ですよね。



 格闘技においては髪の毛をつかむ行為というのは反則が多いのですが、大抵の格闘技の選手は髪の毛が短いです。有名なボクサーのほとんどがスキンヘッドやスポーツ刈より短い髪形だと思います。たとえばK-1の選手たちですが(http://www.k-1.co.jp/jp/fighter/index.php)これを見てもわかるとおりころあいの髪型の人は少数派ですよね。もし髪の毛が短いことで不利になるのであれば、果たして彼らは短髪を選択するでしょうか?

 個人的な経験だと、髪の毛が長いときは髪の毛の中に汗がたまりやすく不快な印象があります。なので髪は常に短目をキープしていましたよ。
    • good
    • 2

髪の長さなんて全く関係ない。



坊主が不利なら強豪校の柔道部員が皆、坊主なわけないじゃない。

この回答への補足

例えばの話で、全く同じ体格で同じパワーで経験同じの選手がもし対戦した場合の話です。(実際そんなことは実現しないですが) 坊主の場合汗を大量にかいたり、ありえないことですが頭を切った場合血が直接目に入ります。髪が魔裟斗選手くらいあれば汗の流れるスピードもゆっくりになり汗が邪魔で戦いにくいということはないですね。

補足日時:2009/09/20 12:22
    • good
    • 0

スタミナの差があって時間が長くなると外人選手が有利です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!