内臓CD-ROMのないNoteから外付けCD-ROMを使ってWin2000をセットアップする方法ないですか?!ちなみにFDDで起動ディスクは作ったんですが、外付けCD-ROMドライブを認識してくれなくて。ちなみに中身はまっさらにして今パーティション2つにわけられているのをひとつにフォーマットし直したいと考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もbin-chanさんと同様なことを行いました。



ただ、NTではサポートしているデバイスが非常に少ない為、認識されないものが多く、苦労しました。

2000では、その辺りが改善されていると思いますが、お使いになられている機器(特にPCカードのSCSI)がサポートされているかが問題ではないでしょうか?

bin-chanさんの場合のようにADAPTEC社製のSCSIカードを利用している場合は認識されるようです。(NT/2000でも)
SCSIが富士通製(ADAPTECのOEM以外)ですとサポートされていないかもしれません。

サポートされていない場合はご自身でブートディスクにドライバーを組み込むか、SCSIカードをサポート対象の物にする等する必要があります。この場合、後者の方法が簡単ですが、該当のSCSIカードなどをお持ちで無いと費用がかかってしまいます。

他の手段としては、インストールするHDDにCD-ROMからインストールに必要なファイルをコピーして、CD-ROM無しでインストールすることも考えられますが、少々大掛かりになりますし、必要となる機器を持っていらっしゃるかわかりません。(PCの分解作業を伴いますのでお薦めできませんが・・・)

最後の方法については、ご希望であればご説明します。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

NT4のインストールを外付けCDでやったことがあります。


(まだ2000をノートでやってないのではずしてたらごめんなさい)

【環境】
富士通さんのFMV-5133NU/6
メルコさんのCD/RW(SCSI)
ADPTECさんのSCSIカード(APA-1460)

【方法】
初期段階の「大容量記憶装置の検出」で「その他の・・」のときに
SCSIドライバを「追加」読み込みさせると、SCSIカードを認識し、
その向こうのCDDを見つけられました。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000の起動ディスク1の最初に外部機器使う場合F6キー押せみたいなメッセージがでてるのに気づいたので押したら認識できました。
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 14:28

はじめまして



私も以前同じようなことで困った経験があり、お役に立てればと思い回答します。

先ず、確認したいのはノートPCの機種とお使いのCD-ROMドライブのインターフェイスについてです。

・お使いの機種は?(メーカーと型番)
・CD-ROMドライブのインターフェイスは?(SCSI or IDE or その他)
 (できればメーカーと型番も教えていただけるとアドバイスし易いです)

次にFDで起動ディスクは作られたとの事ですが、どのように作られたのでしょうか?単純にDOSが起動するFDが出来ていてもCD-ROMドライブは認識してくれませんので、どのように作成したのかを教えてください。

私の場合は、同じような状況下でNTをインストールしようとして苦労しました。
お使いになられている機器によっても対処方法が異なりますので、出来るだけ詳しい情報をお知らせください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
詳細情報です。
Note本体:FMV-LIFEBOOK6650MR8/L
CD-R/RWドライブ:FMV-NRW1
インターフェース:SCSI

起動ディスクはWin2000のCD-ROM内のMAKEBOOTを実行して作りました。

でFDで起動すると4枚目終了後CD-ROMドライブが存在しない・・みたいなメッセージがでます。

補足日時:2001/10/24 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報