初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今度、乳児を連れてあずさに乗るか、車にするか、迷っています
・あずさには多目的室や、授乳室、個室などありますか?
・グリーン席はあると思うのですが、座席にベビーカーを置けそうな広さでしょうか?
・ベビーシート付きトイレなどはありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

中央本線の特急あずさ・スーパーあずさ・かいじには2種類の車両が使われています。

それぞれについては参考URLをご覧ください。

・授乳室はありませんので多目的室をご利用ください。
・個室はありません。
・E257系電車はトイレにベビーチェアが設置されています。
・E351系電車はベビーベッド付トイレをご利用ください。

ベビーカーとグリーン車についてはよくわかりません。グリーン座席はシートの前後間隔が結ったりはしていますが、ベビーカーがおけるかどうかはわかりませんもので。

なお、スーパーあずさ号はE351系が使われ、グリーン車は9号車です。
あずさ・かいじ号はE257系が使われ、グリーン車は8号車の半分です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html, http://www.jreast.co.jp/train/express/e351.html
    • good
    • 0

「あずさ」には「スーパーあずさ」と単なる「あずさ」の2種類がありますが、後者の方が車両が新しいので設備が充実してます。



こちらの車両は7号車に多目的室があり、7号車のトイレにはおむつ交換台があります。また、それ以外の車両のトイレもベビーシート付きだそうです。

グリーン車は座席はゆったりしてますが、座席以外の空間が広いわけではないので、グリーン車だからと言ってベビーカーが置きやすいわけではないですね。

それよりも、客室内の一番後よりの座席にして、座席と壁の間の空間に置く方が置きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!!

お礼日時:2005/08/09 08:43

http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=5&quest …

このページを見る限り、新幹線にはあるけど、在来線の特急にはない、
というニュアンスであるような気がします。
もしよかったら、JR東に本の公式ページに乗っている電話番号できいてみてはいかがでしょうか?

直接お役にたてなくてごめんなさい。

ただ、この時期、中央道は殺人的に混みますから、
電車で行けそうなら、電車の方がラクなんですよね。

参考URL:http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=5&quest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPには詳しく書いてないのですよね、TELで問い合わせたところ
とてもカンジ悪かったので聞きにくくなってしまって・・

お礼日時:2005/08/09 08:44

たしか、JTBが出版している時刻表のピンクのページに特急急行の車両編成が載っています。

駅もしくは本屋でそれをみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!