10月20日付で、本当にお世話になった会社を退職しました。
まったく違う広告業界の仕事をしていましたが、3年前、マイカーを購入して以来、かんたんな整備・チューニングをしているうちに、どうしても車にたずさわる仕事がしたくて、長い間悩みに悩んだ末に会社を退社しました。

一応、知り合いに整備工の人とかいるんですけど、もし良い求人情報や、アドバイスなんかがあったら是非教えてください。

ちなみに住んでるのは、千葉(東京寄りです)なのでなるべく近いとこがいいです。

やる気マンマンです!!でも、資格持ってないので、見習いで採ってくれるとこで、けっこうかぎられてきちゃうと思うんですけどね。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実務経験の期間を確認しました。



3級は実務経験1年以上でした。

そして2級は3級合格後、実務経験3年以上でした。

これは、整備士養成施設で現役で働いている人から今日確認した話なので間違いありません。

ですから学校等に通わない場合は、最短で4年かかります。

誤った情報をお伝えしてしまいすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誤った情報をお伝えしてしまいすみませんでした。
とんでもございません。
毎度ありがとうございます!!

はい。わたしも千葉県自動車整備振興会のサイトで調べました。
そうですね。最短でも4年はかかるみたいです。

ひとまず今日もハローワーク行ってきましたが、検索0件!!(T-T)
でも、「雑誌ガテン」にはそこそこ求人載ってましたね。

11月中には仕事につかないと支払いとかあってかなり厳しいので、最後は
3級の取れるスタンドとかで働こうと思ってます。

お礼日時:2001/10/27 00:06

きちんとした資格を取得したいのであれば、働きながらの勉強はおすすめできません。


日中働いて疲れた状態では勉強にも集中できず、整備士の資格取得などは不可能です。
厳しいようですが、この不景気の時代に資格のない人を雇う整備工場などほとんどないのではないでしょうか。
自動車整備士には2級と3級があり(さらにガソリンとディーゼルで別れています、整備業界ではジーゼルというらしいですけど)、自動車整備の2年間の専門学校を卒業すると2級の受験資格が得られるとともに、実技試験は免除されペーパーの国家試験を受験し合格すると晴れて2級整備士となれます。
対して3級ですが、自動車整備系の科目のある高校を卒業するか実務経験3年以上で受験資格を満たします。
atsuoptiさんの場合後者に該当するので、働きながらだと整備工場などで3年の実務経験が必要ですし、整備系の高校卒業と違い実務も免除となりません。
2級をとるには3級合格後さらに2年の実務経験が必要です。
つまり働きながらの場合は最低5年かかるのに対し、2年間学校に通いきちんと勉強さえすれば最短で2年で整備士資格が取得できるのです。
しかも2級と3級の整備士免許は、当然2級が上で3級ではいろいろと制約があります。
民間の学校より都道府県立で行っている高等技術専門校(私の県ではそういう名称です)の方が、授業料等は安く学ぶことができると思いますので、情報を集めてみてください。
内容についてはほぼ間違いはないと思いますが、私自身は整備士ではないのでもしかしたら間違っている部分もあるかもしれません。
しかし決断力ありますよね。
私も車にはすごく興味はありますけど、仕事をやめてまで新たなことにチャレンジしたいという勇気はありません。
今の気持ちを忘れることなく優秀な整備士になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>働きながらの勉強はおすすめできません。
そうですね。間違いなくクタクタで仕事から帰って、それから勉強と言うことになるでしょうね。でも、決めた以上はやりきります。現にわたしの友人は、働きながら資格をちゃんと取りました。不可能ではないと思います。

>この不景気の時代に資格のない人を雇う整備工場などほとんどないのではないでしょうか。
安定所とかで調べましたが、ほとんどないです(T-T)しかし、資格を要するという所でも、異例として採ってくれるとこがきっとあるはずです。そう信じてます。

たしか、就職してから資格を取るとなると、1年間の実務経験で3級、そこから2年の実務経験で2級だったと思いますが・・・違うかなぁ?

>しかし決断力ありますよね。
いやいやホントに悩みましたよ。2年以上も。どうしても車の仕事に対する思いが捨てきれないでいました。そんなにやりたいならチャレンジしなくてどうするんだって思ったんです。それにもう20代中ばなので今しかないと思いました。

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/25 23:21

ガソリンもディーゼルも2級持ってますが 



一般的な仕事では 食えない業界です。

きつい 話ですいません。

お客さんも感謝してくれる人は少ないと思います。

なので 別の仕事をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~・・・やっぱり厳しいって言う人多いですね~(T-T)

お礼日時:2001/10/25 22:52

以前に同様の質問があります。

検索してから質問してくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63152

資格に関しては下記のURL

車が好きなら趣味としてやるのが一番いいですよ。
仕事してやるとなると想像以上に大変です。
私も車が好きで(親が車屋なのでその影響もあり)ディーラーに入りましたが、今では車には全く興味ないです。
友達の整備士も今では完全に仕事と割り切ってます。
ハチロクやMR2などと乗り継ぎガンガンやっていたやつが今やイプサムでおとな―しく何もいじくりもせず乗ってます。よーく考えて実情をよく把握してからそれでもと思うならチャレンジしてみてください。

ちなみに、私は車業界から足を洗うつもりです。
食っていけないので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28275
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう・・・!!
たしかに趣味でやったほうが・・・といろいろな人に言われました。
いずれは仕事として割り切ってやることになってくると思います。
>仕事してやるとなると想像以上に大変です。
もっともなご意見です(汗)参考書などで勉強してますが、はっきり言って難しいですねー。厳しい業界だと思います。
ただ、私は車の整備や修理を通して人のためになりたいと思ったのです。
貴重なアドバイス ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/25 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3級自動車整備士資格について

3級自動車整備士資格の、
3級自動車整備士資格ガソリン
3級自動車整備士資格ジーゼル
3級自動車整備士資格シャシ
の3つは別々の資格ですか?

一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?

Aベストアンサー

>3つは別々の資格ですか?
はい別々です。

>一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?
そんな事はありませんよ。

私は3級ヂィーゼルエンジン 3級シャシを取り 2級ガソリン整備士を取りました。

Q車の事教えてください。 最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です

車の事教えてください。
最近エンジンが温まる前に走り出すと「キー」と音がします、けっこう大きい音です!
その音がしている時はアクセスを踏んでも加速しません‼
何処が異常なのです?
修理はイエローハート、オートバックス等でもしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ワゴンRに乗っていた時、盛大にキーッと鳴っていました。原因は、定番の、いわゆるファンベルト、今はファンを回さないので、正確には、ファンベルトとは呼びませんが。何とベルトが真ん中から、裂けていました。ゆるゆるになっているのは、分かっていたのですが、ベルトを替えずに、鳴き止めスプレーで、ごまかしていたのが原因でした。ボンネットを開けて、ベルトの真ん中を、手で押してみれば、張り具合が点検出来ます。張りが適正でも、古くなるとゴムが硬化して、鳴きます。
キーッと鳴っている音が大きいので、アクセルを踏むのを、ちゅうちょしてしまい、加速しないと感じるのかも。
修理は、販売店かディーラーで。私は、6000円でしたが、簡単に外せる車種は、もっと安いかも知れません。

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Qマイカー最速アタック!

削除されたのでもう一度

あなたが出した最高速度と車名、型番を教えてください。

ただしサーキット以外の公道は削除されるので
できるだけ○○公道を走ったとかは書かず純粋に
スピードとマシンを教えてください。
サーキットは恐らく法律に抵触しないので明記OKのハズです。
ノンチューン、一部カスタム、チューナー製(ニスモ、TRD、RE雨宮など)は明記してください。

純粋に車種ごとのカタログ上でなく実際のマシンスペックを知りたいのです。

別に法律違反とかそんなことを目的にしているわけではないので削除以来に出さないでください。
お願いします。

Aベストアンサー

R34スカイラインGT-t
エンジンノーマル
ECU:マインズVX-ROM
ブースト:0.9
給排気:エアクリ純正交換タイプ,FGKフロントパイプ,メタリットスポーツ触媒,FGKパワーゲッター
最高速度:230km.

Q自動車整備士

こんにちは。現在大学生です。
特に自動車整備士になりたいわけでもないのですが自動車整備士の資格は取れるものでしょうか?

Aベストアンサー

>取れるものでしょうか?

取れると思いますよ。
自動車整備士の資格には、特殊・三級・二級・一級などがありますが、
どの資格も学科試験と実技試験しかありません。

面接で志望動機を聞かれる事はないので、受験者に整備士になる意欲が
なくても合格できると思います。

Q銀行のマイカーローンについて

来月に銀行系のマイカーローンで200万円くらいの車を購入する予定です。そこで質問ですが車両価格のほかに20万円程度プラスしてローンを組む事は可能でしょうか?パーツ代や保険代に利用したいと思っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 銀行のマイカーローンは通常、車両本体価格、諸費用などが融資対象となります。従って、パーツ代も含まれます。

 ただ、車両保険も対象になるかどうかは、その銀行によります。
 みずほや三井住友は車両保険は対象外です。しかし、地方銀行は自動車購入に関する一切の費用を対象としているところもあり、その場合は当然、車両保険も融資の範囲となります。

 お取引銀行のフリーダイアルにお問い合わせになれば、詳しく教えてくれます。

Q車の整備工場を起業したいと考えています。 その工場の社長(?)になるわけですから、 自動車整備士免許

車の整備工場を起業したいと考えています。

その工場の社長(?)になるわけですから、
自動車整備士免許1級や、板金塗装の免許
など持っていた方がいいですか??

それとも、自動車整備士免許2級だけ持っていて
あとは板金塗装の免許持ってる人なとを雇えば大丈夫ですか??

Aベストアンサー

・作業員
分解整備に従事する従業員が2人以上必要となります。また、そのうち1人は2級自動車整備士の資格を有し、整備主任者として届出ることが必要です。なお、多数の従業員がいる場合には、1/4以上が自動車整備士の資格者であることが必要です。
つまり、貴方が二級整備士なら、一人雇えば良い。その一人は整備士じゃなくても良い。

Q社用車がマイカーの場合。

社用車としてマイカーを使わないといけない会社ってありますよね?
ガソリン代は会社支給で。
今入社を検討している会社がそうなんですが、迷っています。
車好きなのに、ガソリン代が高くなってからは以前ほど頻繁に乗れなくなっていたので、メリットに感じている部分があります。
ただ、車自体が若干リフトアップしたサーフなので、営業先にこれで行くのはちょっと違和感が…。
燃費も街乗りだと6キロくらいですし、会社はむしろ損するような気も。
あと、頻繁に乗り過ぎることになり維持費や傷、車そのものの価値の低下がデメリットになるのではとも思います。

みなさん同じ立場ならどう思われますか??

Aベストアンサー

以前自分の車を社用に使う、もちろん通勤もですが(通勤費は一切無し)その代わりガソリンはすべて会社持ち(それ以外には無し)

その為に違和感を感じて、遊びの溜めに使いにくいと提案したら全く問題ないと言うことで、当時の愛車はドレスアップしたオープンジムニーでしたが、自分でハイオクを使用していたのも有り会社支給のハイオクガソリンで遠慮無く走り回りました。

もちろん任意保険などすべて自分で掛けていたし、ガソリンだけの支給ですがありがたかったです、又他人を助手席に乗せること有っても運転などは一切させたこともないです。

もっとも大抵の方は一度乗ったら乗りたがらなくなっていました(ドアまで無いためと思うけど)怖いらしいです(落ちそうで)おまけにクーラー無しオーディオ無し、有るのは無線くらいでした(免許が居るけど)

従って他人から見れば何の楽しみもない車でした、当の本人は最高ですが、従って相談してみれば如何ですか(事前に)後は車自体の消耗をどう考えるか(私は遊びのガソリンも使えたために消耗は考えませんでした、維持費なども)

結局当時の車はその後子供が出来たときに、雨漏りなどもするし(私としては当たり前のことと思っているけど)家族では不向き(狭すぎ)なので泣く泣く手放しましたが、今ではクローズドボデーのジムニーを少しドレスアップしています。

もし以前と同じ条件なら私はOKしますが、現在の車では不向きだから買い換えを言われたり、実際に社用で走行した部分のガソリンの支給だけでしたら断ります(もしくは維持費など計算して請求を認めてくれるか)その辺りにも寄ります。

社用走行分だけで何一つ認めてくれないなら私なら断ります、もしくは社用車をリースなりして貰います(駄目なら他社にするか、それ以上の魅力が有れば解りません)

以前自分の車を社用に使う、もちろん通勤もですが(通勤費は一切無し)その代わりガソリンはすべて会社持ち(それ以外には無し)

その為に違和感を感じて、遊びの溜めに使いにくいと提案したら全く問題ないと言うことで、当時の愛車はドレスアップしたオープンジムニーでしたが、自分でハイオクを使用していたのも有り会社支給のハイオクガソリンで遠慮無く走り回りました。

もちろん任意保険などすべて自分で掛けていたし、ガソリンだけの支給ですがありがたかったです、又他人を助手席に乗せること有って...続きを読む

Q自動車整備士の資格について(超急ぎ)

自動車整備士の専門学校に行こうと思っています。
そのエントリーシートに目標の資格を選択肢で書く欄がありますが、正直どれを取ればいいのかわかりません。
また、整備士について何の知識もありません。

1級自動車整備士
2級自動車整備士
車体整備士
損害保険資格
危険物取り扱い資格
中古車査定士
ガス・アーク溶接
フォークリフト運転技能
その他


以上が書いてある資格なのですが、どれを書けばいいのでしょうか。
どうせなら2級より1級を取りたいですが、どれほどのレベルかわからないので、下手なことも書けないです。
もし、面接で触れられたら黙りこくるしかないです。


アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

貴方が自動車整備の道に進みたいのなら、1級もしくは2級整備士を選択すれば良いです。板金なら車体整備士です。損害保険はいずれ会社で受けさせられます。ですから後でも良いです。
危険物はまず必要ないでしょう。私持ってますけど整備で必要になったことはありませんね。ガソリンスタンドで使ったくらいです。
査定士はメカならまず使いません。営業なら取らされます。
ガス、アーク溶接は資格というより修了証的なものだと思います。
設備が整っている工場なら使う事があると思うので、取っておいた方がいいでしょう。
フォークリフト・・・これは就職先によります。フォークリフトの整備をするなら必須です。
貴方に資格をどんどん取るモチベーションがあるなら、必要、不必要に関わらず、取れるだけ取っておいた方が履歴書がカッコよくなります。

ちなみに1級は大型、小型、2輪があります。乗用車の整備は小型になります。学校では4年過程になります。大学卒になるのかな?
2級は2年過程です。今のところ2級を持っていれば、整備主任→自動車検査員となれるので、2級で不自由はありません。
今のところ1級は自己満足の世界であるのが現状だと思います。普通の努力では受からない資格なんですが・・。
仕事をしながら1級を取るのは至難の技です。合格率は非常に低いですし、歳をとってからはキツイ問題内容ですね。
1級が欲しいなら勉強する時間のある学生時代に取っておいた方が良いのかも知れません。
問題を見たことはありますが、正直訳わかりませんでした・・・というか現場の作業にはほとんど関係ないように思えました。
どちらかと言えば車を設計、実験する側の人が受ける試験内容に思えますね。

貴方が自動車整備の道に進みたいのなら、1級もしくは2級整備士を選択すれば良いです。板金なら車体整備士です。損害保険はいずれ会社で受けさせられます。ですから後でも良いです。
危険物はまず必要ないでしょう。私持ってますけど整備で必要になったことはありませんね。ガソリンスタンドで使ったくらいです。
査定士はメカならまず使いません。営業なら取らされます。
ガス、アーク溶接は資格というより修了証的なものだと思います。
設備が整っている工場なら使う事があると思うので、取っておいた方が...続きを読む

Qセンター寄りに走る車

1日に1台は遭遇するのですが、自分のすぐ後ろを走っている車が、やたらとセンター寄りに走ることがあります。運転席側のタイヤが、センターラインを踏むか踏まないかくらいに、センター寄りです。
センター寄りを走る理由て、何かあるのでしょうか?

私は普通に車線の中央あたりを走っていますし、流れにも乗って走っています。
特に問題がある運転はしていないつもりです。
急いでいる、煽っているのかなとも思いましたが、車間距離は十分に取ったり、追い越せるところでも追い越すこともしてきません。

車も、背が高いうえにスモークを張っていて、前(の状況)が見えないということは無いです。そういう車の場合は、私も若干センター寄りに走って、前の状況を見ることはありますが。

運転が下手で、知らず知らずにセンター寄りに走っているのかとも思ったのですが、対向車が来れば、きっちりと左に寄り、対向車が通り過ぎれば、またセンター寄りに走っています。

車種は、アトレーとエブリィか、1tくらいの会社名の書いていない小さいトラックがほとんどです。
運転手は、40~60代のおっさんです。

センター寄りに走る理由は、何でしょうか?

1日に1台は遭遇するのですが、自分のすぐ後ろを走っている車が、やたらとセンター寄りに走ることがあります。運転席側のタイヤが、センターラインを踏むか踏まないかくらいに、センター寄りです。
センター寄りを走る理由て、何かあるのでしょうか?

私は普通に車線の中央あたりを走っていますし、流れにも乗って走っています。
特に問題がある運転はしていないつもりです。
急いでいる、煽っているのかなとも思いましたが、車間距離は十分に取ったり、追い越せるところでも追い越すこともしてきません。

車も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう走り方の車、こちらの県内にもゴロゴロいます。
「センターライン寄り」どころか「センターライン超え」のまま角度のきついカーブを走り抜けていくさまは、まさに「勇猛な挑戦者」のそれで、私のような小心者には到底できることではなく、ただただ尊敬の眼差しを向けるばかりです。
反面、道路左側の路側帯のラインを「踏む」或いは「またぐ」などしないと走れない車もゴロゴロいますねぇ。
対向車が走りやすいように道を空けてる。
遠慮深いんでしょうねぇ。
ただこの場合も、センターライン寄りに走る車が対向車線に大型車が来た時左側に「移動」するように、道幅が狭くなったり歩道がなくて歩行者がいたりするたび右側に「移動」します。
それが過ぎればまた「定位置」に戻ります。
ちなみに上記の二者は大抵、右折専用車線のない片側一車線の道路の交差点で右折車がいた時、その左側に普通車が通れるほどの隙間があっても通り抜けられず、右折車の後ろに並んで待っています。
車は運転できるけど、片側一車線の道でもちょっとせまくなるとおっかなびっくり。
対向車が来る度にブレーキをガシガシ踏んで減速減速。
更にセンターラインすらない道路となったら、最善の対向車対策は停車。(←オイオイ)

車高のあるワンボックスだろうがでっかいセダンだろうが、それが自分の車である以上自分が一番自由に動かせなくてどうするよ!?と思うんですが。
大体車の幅や長さも分からないまま動かしてるなんてとてつもなく危険ではありませんか?
まかり間違えば人を殺してしまう鉄の塊なんですよ?
過去のFAQでも多々取り上げられていますが、車を運転することに伴う「多大な責任」について、意識が低いのは問題だと思います。
教習時に学んだこと、特に危険予知と交通ルールについて、多くは免許をもらうと同時に忘れてしまっているような気がします。

はじめまして。
そういう走り方の車、こちらの県内にもゴロゴロいます。
「センターライン寄り」どころか「センターライン超え」のまま角度のきついカーブを走り抜けていくさまは、まさに「勇猛な挑戦者」のそれで、私のような小心者には到底できることではなく、ただただ尊敬の眼差しを向けるばかりです。
反面、道路左側の路側帯のラインを「踏む」或いは「またぐ」などしないと走れない車もゴロゴロいますねぇ。
対向車が走りやすいように道を空けてる。
遠慮深いんでしょうねぇ。
ただこの場合も、セン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報