dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実際の問題となってきましたね。郵政民営化。
同様のアンケートはあったと思いますが、もっと多くの国民の意見を聞きたいと思います。

ズバリ、あなたは郵政民営化、賛成ですか?反対ですか?

この場合、中立の意見は遠慮していただきたいと思います。
なぜなら教えてgoo!の回答者さんは明らかに選挙権を持っている割合のが多いわけですから・・・

宜しければ理由もお聞かせ下さい。
ちなみに私は賛成です。

A 回答 (23件中1~10件)

賛成です。


公務員を減らし、小さな政府を実現するため、国営である必要のない事業は廃止すべきです。その一歩として公営化をやめることに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その一歩
これが今まで騙し騙ししていた結果だと思います。
私も同じく、そう思います。
私は東京に住んでいます。目の前に郵便局があります。
ホントに酷い接客、勤務態度です・・・。
そんな彼らに生き伸ばしにする必要はないと思います。
ありがとうございました。
個人的になってしまいましたが小泉さんにここ見せてあげたいですね!

お礼日時:2005/08/08 23:23

反対です。


賛成の方々はなにより反対の理由、民営化で何が起こりえるのかを理解していないです。

http://www.videonews.com/
ここで、選挙特番[8月12日収録] 無料放送中
マル激トーク・オン・デマンド第229回
「私が郵政民営化に反対する本当の理由」

という反対派で有名な荒井議員へのインタビュービデオが見られます。

番組前半では、荒井議員が今回の小泉郵政民営化に反対の根拠が詳細に述べられ、番組後半では、他の2人が 恐らく小泉郵政推進派が勝のだからという感じで「そうは言っても、どうするんですか反対派は?」的な内容などが話されて番組は終了という感じです。

「現在の国民上げての小泉人気には打つ手なし、公然と反対もできない」というあきらめめいた雰囲気が番組後半のトークには充満していて、それがなんか印象的でした。
    • good
    • 0

現状では「反対」です。



1点目、日本郵政公社法、信書便法等の改正で、十分対応が可能であること
2点目、民営化法の規定が不十分であり、過疎地域に対して郵便貯金・簡易生命保険の取扱いがなくなる恐れがあること(公平性に欠けること)
3点目、既に信書・銀行業・保険業ともに民間参入されているか、できる状態であること。(更なる規制の緩和をすべき)

以上の理由により、反対票に1票。

たとえば、某宅配便業者が過疎地あての荷物を引き受けたとき、業者がゆうパックのラベルを貼って、郵便局に持ち込んでいる事実をご存知ですか?

1自治体に1以上の郵便局。貯金・保険を取り扱わなくても良い事になっているのはご存知ですか?
    • good
    • 0

賛成ですが


現状の組織をそのまま民営化するのは
反対です

今までまともに運用を行ったことがない組織が
リスクを判断して利益を出せるように
していけるのかどうかに疑問を感じているからです
    • good
    • 0

賛成です。


私のところは、NTT民営化で窓口が無くなりました。
それでも不都合は有りません。(事業所があるので)
反論が有ると思うのですが、過疎地と都会となぜ同じサービスが受けられなければ成らないのか不思議です。
ちなみに私は24時間が売りのコンビニは、200Km範囲に有りません。
    • good
    • 0

大賛成!!



今の日本の財政を改革するための第一歩です。

反対を口にするだけでこれと言った政策を打ち出さない議員は国民の声を無視していることに気づいて欲しいです。
    • good
    • 0

他の板でも書きましたが…


賛成です!今回は、選挙に行こう!って思ってます。

郵便局って殆ど使わないけど、たまに行くと郵便局員の態度に不愉快になって帰って来る私。
どうして、あ~ゆ~態度なのかなぁ…他社のサービス業を見習って欲しい。
民営化されたら、そんな高飛車な態度は有り得ないし。
っていうことで。賛成。
    • good
    • 0

反対です。


大蔵官僚による経済の大企業優先の1元支配(大蔵官僚が何回か郵便局の悪口を言っていますので過去の報道を探してください)になりますし
地方に回ってくる金が減ります(NTT, JTの地方窓口・地方控除じょう平さによる労働生産性の低下等)。
世界一の金融機関を民営化したらば゛.米国による株式支配(乗っ取り)の対象になります。
国営企業の民営化で地方経済は大きな打撃を受けました。これ以上の経済の悪化はごめんです。
    • good
    • 0

民営化賛成です。



国民から預かったお金が談合などで無駄遣いをする道路公団などに
流れていくし、メルパルクは赤字経営の所が大半だと聞きました。
もともと公務員がやるとなんでも無駄が多い。
赤字が発覚しても、まるで国民に特別に良いサービスができたかのように
開き直るし、赤字経営でも給料もらえるわけだから、利益なんて二の次なんでしょう。

郵政民営化は自民党の選挙公約なのに、ここにきて反対する議員の考えが
わかりません。
小泉氏は以前から郵政民営化を唱えてきたわけだから、反対なら最初から小泉氏を総裁に選ばなければ良いのに…。
選挙に勝つために小泉氏を上手く利用しようとしたのでしょうか。
なんか卑怯ですよね。

今回の反対で誰が卑怯な族議員なのかがはっきり分かったので、
一国民としてしっかり選挙で自分の意思を示したいと思います。
    • good
    • 0

賛成です.



民営化して,国債を減らして,小さな政府を実現して,末端まで各自の意志で行動できるようにして,~~そして最終的に日本をよくする.
まっとうな理由があると感じています.
ビジョンがあります.
日本をどういう国にしていきたいのかがはっきりしています.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!