プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
賛否あるでしょうけど、私は救急車の利用の有料科には賛成です。
やっぱり軽症ならば自力で病院に行く努力をするべきだと思う。
無料だから甘えてタクシー代わりに利用する人がいる以上は有料化はありだと私は思います。
みなさんは救急車の有料化に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (27件中1~10件)

反対します。



タクシー代わりに使う人は、有料になったらイチャモンつけて、払わないと思います。
重病人が利用しにくくなるのは、やめて欲しいです。
家族が事故に巻き込まれた時に、救急車に運ばれて助かりました。
    • good
    • 3

賛成です。

 指を切った はい救急車は我慢なりません。
    • good
    • 1

有料にしたとして、そのお金は医療費控除にするべきかを、決定したりお金を持ち歩くとなると、救急車に泥棒さんが寄ってきたり、危険ですね。



そして毎回毎回救急隊員も余計な手間を掛けなくてはならないですよね。
色々課題有るので、簡単には出来ないと思います。
    • good
    • 0

有料化に賛成です。



有料化にすることにより、地方自治体の負担が減り、その分、救急車を増大させたり、救急隊員の待遇改善をしてほしいとおもいます。
なお、救急車利用料はからなず領収書を発行することにして、100%税額控除可能にすれば良いと思います。
    • good
    • 1

賛成ですね


公共資源だって無限ではないので、無駄遣いし続ければ消耗します

「貧困層が乗れなくなる」とか「持ち合わせが無かったらどうするんだ」なんていう人がいますが、
救急車が付いた先の病院では医療費を払うんだし、持ち合わせが無かったら後日の支払いになります。
医療費の一項目に「救急車利用」があればさほど問題にはなりません。
    • good
    • 1

貧乏人は救急車には乗れませんということでw

    • good
    • 0

賛成です。


近くの救急病院までなら大した金額ではなさそうだし
その場で払うのでなければ貧乏人だって利用できます。

医療費のなかに算入できるようにすれば医療費補助も受けられます。
    • good
    • 1

単純な有料化には反対ですが、制度的有料化には賛成です。


その制度的と言うのは、医師が診察して救急車の必用率を点数で出してそれに応じて無料からタクシー料金を参考に最大
タクシー料金の二倍程度まで設定するか、保健診療の対象外とする或いは併用。
その費用は医療費と同時に徴収し、点数に応じて消防署を管轄する行政へ戻す。
その様にする事で周りが見た限りでは必要ないだろうと言うのが実は重篤な状態だったと言う事もあるだろうからね。
医師の診察での点数は予め医師会や厚労省で協議して決めておく必用は有りますが、これなら法制化も可能でしょう。
医師の診断が明らかに必要無い事に関してはペナルティを課して反則切符を切る。
    • good
    • 0

制度設計に工夫は必要だろう



その場で現金決済は、現場の救急隊員の負担を増やすことになり本来の目的にそぐわない

自宅からの搬送なら身元の確認は可能だろうが
屋外で倒れたような場合には、どこの誰か確認が必要だったり

なので、公平性の担保と簡素な手続の両立などクリアしなければならないポイントは多い

しかし、無料タクシーとしての利用が絶えない以上何らかの抑止策を講じなければ
必要な場合に必要な救急対応が出来ないという問題は解消できない

行政も立法も反発を恐れて手を出しかねている様子だけど
    • good
    • 0

有料化には反対。


ただ、タクシー代わりにしようとする手合いのようにふざけた理由で救急のオペレータさんを煩わせた手合いについては罰金でもよいかも。
あとは黄色い救急車を送り込んでしかるべき施設に収容するとか。
「救急車の有料化に賛成ですか?反対ですか?」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!