「ど田舎」の「ど」は一体どんな漢字を書くのでしょうか?
僕の予想では「弩」か「度」だと思うのですが、他にもあると思います。
辞書を引いても出てきません。
知っている方がおられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

玄奘三蔵訳の般若心経には(原典にはない)「度一切苦厄」という一文が加入されています。

「度」は、もともとは(向こう岸=彼岸に)「渡す」と言うことから、救うとか、解決する等とする意味になったようです。

比叡山や高野山あたりの口の悪い学僧が、信心のない連中を「度し難いアホ」等とののしった時代頃から、それが転化して「どアホ」といったのではないか、と想像したりします。意味不明語は、その源流をたどれば、梵語やその漢語訳だったりするようです。但し、ど根性やどえらい奴等とする関西系の強調語は、比較的新しい時代、特に戦後のハヤリ言葉です。

なお、例えばこの考えが当っていたとしても、言葉の意味が原義からは遠くはなれ、クルクル転化していますので、あえて漢字で表記する意味は無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それほど古くない日本語ということですか。
確かに言われてみればその通りですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:15

lickeyさん、こんばんは



「ど田舎」の「ど」は接頭語の一つで「ひらがな」です。
接頭語は、常に他の語の前に付いて用いられる語構成要素です。

名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する。
「―まんなか」「―ぎつい」

名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる。
「―根性」「―えらい」「―あほう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:11

参考URLで「ど」を引いて、8件目をご覧下さい。


やはり平仮名の様で、「どまんなか」や「どあほ」の「ど」と一緒の様ですね。(^_^)
ところで、「弩」だと思われたのは「超弩級」の「弩」だと予想されたんですね?

#(1)にあたるか(2)にあたるかが問題ですね。(^_^;

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、「弩」だと思われたのは「超弩級」の「弩」だと予想されたんですね?
ええ、そうなんです。しかし「度が過ぎる」の「度」の可能性も捨てきれなくて。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:10

皆様がおっしゃる通り、ひらがなのような気がします。


弩は石弓という意味なのでちょっと違うと思います。
曖昧ですね。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし「超弩級」という言葉があるので使える可能性もあると思います。

お礼日時:2001/10/25 20:06

この「ど」は「ど素人」「ど根性」等と同じ扱いの接頭語だそうです。



接頭語はある語の前について、ある意味を付け加えるモノなので、漢字は無いと思います。

もしくは「度が過ぎた」の「度」かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、漢字があるような気がして調べているのですが良くわからなくて。
僕も上記の漢字のどちらかではないかと思っているのですが確証がなくて。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 20:04

 「ど」は 広辞苑によると「ひらがな」で漢字はないようです


 
 ど根性 ど畜生 ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。
しかし広辞苑に載っているだけが日本語ではないのでもしかしたらあるかと思ってたんですが…
しかし参考になりました。

お礼日時:2001/10/25 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドけち、ドあほ、の「ど」 および どまんなかの「ど」

くだらない質問ですみません。カテゴリーも不明ですが。

多分、どあほ、どすけべ等の「ど」は極度のとかいう意味を表しているのでしょう。
では、どまんなかの「ど」はちがうようですが、これらの「ど」はいつごろから使われているのでしょうか?

ひょっとして、「弩級」のケチだからドけちなのかと思ったりもしましたが、そうだとすれば明治以後のことですよねえ。
どなたか博識の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

『日本国語大辞典』を引いてみますと、「接頭語。名詞・形容詞・形容動詞、時には動詞の上にも付いて、ののしる意味をこめる。近世以来の上方の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている」とあります。例として浄瑠璃や歌舞伎の台本にあることばが引用されているので、戦艦ドレッドノート号とは無関係である(それよりずっと早くからあることば)ことは明らかであると考えられます。

『日本国語大辞典』には 2 として、「まさにそれに相当する意であることを強調する俗語」と書かれています。例として、「ど真ん中」「どぎつい」が挙げられています。「ののしる意」から意味が拡張したのでしょうね。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q漢字源とか、漢字辞書は大学で使うか?

私は今大学一年生です。ちなみにドイツ文学科なんですけど、漢字辞書を大学で使うことってありますか?別に漢字系の授業に興味がないので、使わないのではと思うのですが。高校の時に入学前に買う辞書というものがあって漢字源を買ったのですが、高校の時は一回もつかわず、お金の無駄というかんじです。それに、一応電子辞書の方にあるので。それで古本屋で売ろうと思うのですが、もし使う授業が大学にけっこうあるよ、というのならまた後で買うのはもったいない気がします。
あと、和英と英和と国語辞典と古語辞典ももっているのですが、古語辞典とかも使わなさそうだし、英和、和英、国語辞典も電子辞書の中に入っているのでできるならお金にかえたいです。同じものが入っているので、内容もほとんど同じです。
どうでしょうか?あと、古本屋ってどういう辞書が売る対象になるんですか?例えば、中に書き込みがあったら売れないのでしょうか?

Aベストアンサー

辞書というものは、国語、漢字、英和、和英などなど、ひととおり手許にあった方がいいと思いますよ。私も中学高校では授業で使う以外、漢和辞典など使ったことはありませんが、大学以降、今に至るまで、漢字の意味や熟語を調べるのに、漢和辞典はとても重宝しています。

ドイツ文学科に在籍とのこと、確かにあまり使用頻度は高くないとは思いますが、明治の文豪がドイツ文学を翻訳した時に使った言い回しを調べるなんてことがないとも限らないと思うのですが。明治時代の文豪の使う言葉は漢語が多いと思いますから、そういう意味では使うこともありそうに思います。

また、確かに現在は電子辞書とかネット上の辞書とかがありますが、先の回答にもありますように、紙の辞書には及びません。特に漢和辞典の類は圧倒的に紙の辞書の方がすぐれています。

まあ、使用頻度が低いのなら図書館で充分、と言われればそれまでですが。

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報