プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットであるペイントソフトをダウンロードしました。
ダウンロード終了後使用してみようと思ったのですが

“トライブのルートで使用しないで下さい。フォルダの下にインストールして使用下さい”

という、メッセージが表示され開きません。

デスクトップのショートカットからでも、スタートメニュー→プログラムからでも同じでした。
このメッセージはどういう意味なのでしょうか?

OSはWindows98、機種はAptivaです。
Dドライブにインストールしました。

どなたか回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

インストールした場所はD:\ですか?

D:\が「Dドライブのルート」になります。
「フォルダの下にインストール」というのは、
D:\perusuke\等、「Dドライブの中にあるフォルダにインストールして下さい」という意味です。
もしD:\にインストールされていたら、再インストールしないとそのソフトは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂けるとは(^^)
御指摘の通りフォルダを作成してインストールしなおしたら使用できるようになりました。
ありがとうございました。

多分「ドライブのルート」だと思います。

まず、「マイコンピューター」から「Dドライブ」を開いてみてください。
多分、開いたウィンドウ内にインストールしたソフトがあるはずです。
すなわち、「Dドライブをダブルクリックしたときに初めに出てくる画面」の範囲が
「Dドライブのルート」なのです。(「階層が一番上」とも言います)

そのソフトは仕様上、ルートに置いてあると使えないようなので、適当なフォルダを作って(「お絵かき」等・・)そこに移動すれば良いと思います。

もし、移動してもソフトが起動できない場合には、一旦削除して、作ったフォルダにインストールすれば使えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御指摘の通りフォルダを作成してインストールしなおしたら使用できるようになりました。

”ドライブのルート”というのは、おそらくドライブのルートディレクトリィのことだと思います。

たとえば、Cドライブのルートディレクトリィというと、Cドライブを開いたときの最初の場所です。エクスプローラーを起動したときに、ドライブの絵があって、ドライブ名が表示されていますよね(C)とか・・・。

C:¥JUST¥イメージ\名刺\背景

これは我が家のPCのドライブの中身の一部ですが、Cドライブの中にフォルダ「JUST」があり、その中にフォルダ「イメージ」があり・・・という意味ですが、

>“トライブのルートで使用しないで下さい。フォルダの下にインストールして使用下さい”

を上の例に当てはめると、C:¥(ルートディレクトリィ)に書き込むのではなく、その中にあるフォルダ「JUST”へインストールするようにということです。

説明が下手で申し訳ありませんが、インストールしたいドライブ(Dですね)にフォルダを新規作成して、そこへインストールすれば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

現状でソフトが使えていないみたいですが、ソフトをインストールする時にフォルダを作成しなかったみたいですね。

通常ソフトをインストールする時には自動的にフォルダを作ってくれてそれにインストールされるんですが、インストール先をDドライブに変更した時にフォルダを作り忘れてドライブに直接インストールを実行したんだと思われます。
多分現状ではDドライブを開いてみたら、そのソフトで使用するファイル群が散らばっていると思います。

ルートというのは、例えばDドライブをマイコンピュータ辺りから開いたときに最初に表示される画面の事です。

ソフトをインストールする時に何故フォルダを作ってインストールしなければならないかというと、1つのソフトでは使用するファイルの数が膨大な量になるので(ソフトにもよりますが・・・)、
「このソフトで使うファイルはここの中にあるよ」
というのを決めておかないとソフトがファイルを使う時にそれを探すことが出来なくなってしまうのです。

それとフォルダを作らずに複数のソフトをインストールした時のまた別の問題としては、違うソフトなのに同じ名前のファイルを作る場合があるということです。

AというソフトをインストールしたらCというファイルを作りました。
次にBというソフトをインストールしたらやはりCという名前のファイルを作りました。
1つのフォルダ(この場合のフォルダとはドライブの事です)の中には同じ名前のファイルは共存できませんので、AのソフトのCというファイルはBというソフトに上書きされてしまいました。
Aのソフトを使おうと思ったけどCのファイルの中身が変わっていてAは上手く使えません。

という事が起こりえるので、通常ソフトをインストールする時にはフォルダを作ってその中にインストールをしなければならないのと、間違ってインストールしてしまった時は動作不能になってしまう事もあるのです(今回はきっとその為に上記のメッセージが表示されるんでしょう)。

と言うことでインストールしなおした方がよろしいでしょう。
次回インストールする時にはフォルダを作るのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

>多分現状ではDドライブを開いてみたら、そのソフトで使用するファイル群が散らばっていると思います。

はい、散らばっていました。
混乱しそうなのでやり直しのインストールはとりあえずCドライブに入れました。
Dドライブを整理してから移したいと思います。