11月の始めにお筝の演奏会があって、そのときにお筝のお調弦についての説明をお客さんにします。私の担当は平調子なのですが、あまり良い資料がなくってこまっています。教えてください。お願いします。平調子の「平」の意味とか、名前の由来とか何でもいいです。せっぱつまっているので緊急でお願いします。あと、「さくらさくら」を演奏するので、「さくらさくら」についても曲の豆知識とかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分では筝に触ったことがないので、参考になると思われるURLを紹介します。


以下のURLでは「標準的な調弦」として平調子について書いてあります。
http://www.sinfonia.or.jp/~takase/koto-kouza3.html

もうひとつは地歌について書かれたもので、その中で筝曲について触れた中で平調子のことを書いています。
http://www3.plala.or.jp/garyu-saisai/gaisetu.htm

で、「さくら」ですが、これは江戸時代に「琴唄(ことうた)」として江戸の町民のあいだでうたわれはじめた俗謡で、作者不明です。江戸時代の俗謡の基礎音階である、「都節音階」と呼ばれる五音音階で作られております。この都節音階というのは、俗にいう「五音ヨナ抜き音階」や、古くからの日本民謡の基礎音階である「民謡音階」とも微妙に違っております。七音の西洋音階と比べますと、
西洋音階・・・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
五音(ヨナ抜き)長音階・・・ド・レ・ミ・ソ・ラ・ド
五音(ヨナ抜き)短音階・・・ド・レ・♭ミ・ソ・♭ラ・ド
民謡音階・・・ド・♭ミ・ファ・ソ・♭シ・ド
都節音階・・・ド・♭レ・ファ・ソ・♭ラ・ド
となっております。・・・ちょっと曲解説とは離れちゃいましたねm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。とても参考になりました。ありがたく使わせていただきます。

お礼日時:2001/10/25 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお琴をなさる方、教えて下さい

お琴を弾く前に、爪をつけますが、その時、必ず皆さん
爪をつけた指先を口元にやって、息を吹きかけるような
動作をなさいますね。これは何をしているんですか?
「阿古屋」でお琴を弾く時の玉三郎丈も、同じことをなさってました。
私の周りには、お琴をする人がいないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

あまりお琴の演奏会も他の舞台(歌舞伎ですか?)も見たことはないので、必ずそうされるというのは知らなかったんですが…。
爪をつける前には指を舐めますね。それで済むのならわざわざおしぼりを用意するのも面倒なんじゃないでしょうか。わたしは練習のときはそうします。
舞台のときは絶対爪が落ちないように卵白をつけます。がちがちになります。舞台の上で爪をはめることはありません。

Q5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。
僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。
僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです………
僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……)
学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!!
どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音符でも「レレレレ」「ドドドド」のような繰り返しなら1オクターブ上げてもそれほど不自然にはなりませんが、速い音符で「ミレミレ」「ミシレミ」のように4弦解放のミと細かく交替するようなときはミも1オクターブ上げないとフレーズがガチャガチャになります。

一応5弦の音と対応する1オクターブ上のポジションを書いておきます(弦-フレット)。

5-0(シ)=4-7, 3-2
5-1(ド)=4-8, 3-3
5-2(ド#)=4-9, 3-4
5-3(レ)=4-10, 3-5, 2-0
5-4(レ#)=4-11, 3-6, 2-1

前後のつながりで最適なポジションを選んでください。

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音...続きを読む

Qお琴で誕生日のうた・・

お琴で誕生日の歌(ハッピーバースデー)を演奏したいと思うんですができるものですか?
琴がメチャメチャ初心者です・・・
もしできるなら楽譜など何かありませんか?
主旋律だけでいいのでなんとかなりませんか?おねがいします

Aベストアンサー

琴を弾きたいと言う事ですから、琴が手元に有ると言う前提ですかね。

インターNET上で見ると「山田流」と「生田流」
音階と、調弦については、http://kiuchi.jpn.org/sou/souwhat2.htm
各調弦後の音が、4種類聞けます。
平調子
楽調子
雲井調子
乃木調子
-------------

このような、純、日本的調弦では、ドレミファに対応して居ない為、左手で玄を押す事で、音程を上げて、、西洋音階に近づけるか、琴柱(箏柱)を移動すれば、ドレミファにも対応出来るようです。
向こう側から、手前側に音程が高く成る。
お琴用の「ハッピーバースデーの」楽譜が存在するかは分かりませんが、玄の、ドレミファの位置が分かれば、手探りで、曲は弾けるのでは…
----------
此処よりも、「教育←音楽」 の方が回答が付くかも。
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=525

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q緊急です・・・お琴の演奏会に花束は?

明日、職場の同僚が出るお琴の演奏会が中ホールであります。
こういうのを観覧するのは初めてなのですが、
一曲を10人くらいで演奏するらしいのですが、
花束などは演奏後に渡すものでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1です。

>花束自体、渡すのは当たり前なのでしょうか?

決して「渡すことが当たり前」ではないと思います。
その人にとっての初の演奏会だから・・・とか、
お世話になってる人だから・・・とか、
大好きだから・・・とか、
花束でも贈っとけば、後々仕事がしやすいから・・・とか、
人間関係次第でしょうか(^^;

自分、友人の邦楽の演奏会に何度か行った事ありますが、
花束、持ってったことありません(^^;
終わってから、声をかけてアイサツする程度でした。
自分もアマオケをやっていたので、自分が出演した時にもらった人に返したりってことはありましたが。

ご参考までに。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qお琴の譜面の読み方がわかるURLor本

お琴を習い始めて1年半ですが、復習・予習の為に譜面の読み方が掲載されているURLもしくは本を探しています。

新しい記号が出てくるたびに先生に教えてもらっていますが、ある程度の予習や復習はやはり必要だと感じました。

どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お筝のホームページは結構ありますよ。
「筝曲部」ここにはたくさんリンクがあります。
http://kiuchi.jpn.org/souhome.htm
「伊豆高原研究室」ここから「お琴のおけいこ」をクリック。見事です。
http://www10.ocn.ne.jp/~oishii/

教本やビデオは、和楽器の専門店にいろいろあります。
たとえば、こちら「日野屋和楽器店」
http://www.hinoyawagakki.com/index.html

ビデオ「お筝入門」
http://www.wagakki.com/product_info.php?products_id=16&osCsid=a81a560e2dde680bbc4386c7e9a35681

Q森山直太郎さんのさくらをピアノで演奏したいです。

こんにちは。

私は、幼稚園から~2年間ほどピアノをやっていて10年ぶりぐらいにピアノに触りましたが全くひけません。

ただ、音符と楽譜が読めるのと音感はあることだけが頼りです。

森山直太郎さんの桜を引いてみたいなと思いました。

ピアノは上達するステップがまったくわからないのですが、曲から楽譜をみて入ったほうがよろしいですか?

それとも簡単な、チューリップとかを演奏したほうがよろしいのでしょうか?

半年以内にひけるようになりたいのですが、ピアノ上達のアドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は鍵盤(ピアノ&シンセサイザー)をやっております。

楽譜が読めるのと音感があるそうなので、私がやってる個人的な方法をお勧めします。
まず、森山直太郎の曲を聞いて音符を頭に浮かべて暗記します。
ラレレ~ド~ラレ~ミ等、リズムに載せて大体覚えておきます。
ブランクがあるそうなので、それからご自分に見合った楽譜を購入するのが良いと思います。
森山直太郎のさくらは有名ですので、沢山の楽譜が出てると思います。
フェアリー社の様なソロ譜面の難しいのから、やさしいピアノシリーズという簡単な譜面まで様々です。
私はどこから出てるのか、在庫があるのかは分かりませんので、楽器店で探してみて、相談してみると良いと思います。
ピアノだと、島村楽器店がお勧めです。クロサワ楽器やロックイン等ですと、経験上ギターやドラム等を詳しい方の方が多いと思いますので、島村をお勧めします。

また、練習方法についても楽器店で相談してみると良いです。
一番良いのは、音楽教室をかけもっている、島村楽器店だと講師の方と連絡をとってくれたりするので良いです。
私はバイエルと自分の課題曲(森山直太郎のさくら)を併用するのが良いと思います。

半年もあれば、楽譜や音感があるそうなので、弾けると思いますよ。
まずは、楽器店に足を出向いてみてください。大きな収穫があるはずですので。

no.1の方の補足になってしまいますが、私もインストゥルメンタルを好みますが、インストゥルメンタルとはジャンルというよりも、主にボーカルを含まない楽曲の事を言うので、さくらをピアノで弾く場合、弾き語りでなければインストゥルメンタルになると思います。
ピアノを習っていたそうですので、もうすでにインストゥルメンタルは質問者様は経験者ですよ。
フージョンは心のロックとも呼ばれているような曲です。
一般的に耳にしている曲ですとF1のテーマソング(T-SQAREのトゥルースという曲です)がそれに該当すると思います。
トゥルースは鍵盤(ピアノでなくシンセサイザーという楽器です)だと正規譜面でも簡単ですので、気負いする事ないですよ。

応援してます、頑張ってください。

私は鍵盤(ピアノ&シンセサイザー)をやっております。

楽譜が読めるのと音感があるそうなので、私がやってる個人的な方法をお勧めします。
まず、森山直太郎の曲を聞いて音符を頭に浮かべて暗記します。
ラレレ~ド~ラレ~ミ等、リズムに載せて大体覚えておきます。
ブランクがあるそうなので、それからご自分に見合った楽譜を購入するのが良いと思います。
森山直太郎のさくらは有名ですので、沢山の楽譜が出てると思います。
フェアリー社の様なソロ譜面の難しいのから、やさしいピアノシリーズという...続きを読む

Qお琴を弾く人の呼び方

初めまして、AAA9151と申します。
早速質問なのですが……
お茶やお華をたしなむ人は”茶道家”、”華道家”ですよね。
では、お琴を弾く人は何と呼ぶのでしょうか?
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

琴と筝はイコールではありませんが琴を筝(そう)と呼びます。
筝を奏でる人を一般的に「筝者 そうしゃ」と言います。
琴は音楽の部類ですので音楽家となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%9D

Qギターで移調とか即興演奏とかできるようになりたいけど

クラシックギター、アコースティックギターを少しやったことがあります。音楽遊びをしたいので簡単な曲のキーを変えたり(移調)、即興演奏とかできるようになりたいのですがどんなふうに練習したりすればいいんですか? 何かコツがあるんでしょうか。
ちなみにピアノでは移調、即興演奏(ペンタトニックスケール、よな抜き音階、琉球音階、全音音階、教会旋法、12音音階を用いて適当に弾く)ができます。ギターでも同じようなことができるといいんだけど・・・。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ギターの指板上の音程の並びがイメージとして湧いてこないのが壁になっているとしたら、それを補う意味でギター上の音程のマッピングをしてみるのが良いと思います。紙とペンを用意して、図を作ってみると良いでしょう。図さえ作ってしまえば、あとはそれを覚えるだけです。指の形として指板上の音程を捉えるのではなく、音程として一つ一つのポジションをイメージすることで捉え直すと、混乱も少なくなると思いますよ。
ギターのレギュラーチューニングは、開放弦で6弦からE-A-D-G-B-E(ミ-ラ-レ-ソ-シ-ミ)で、そこから1フレットごとに半音ずつ高い音程になっていきます。1オクターブ中の12音についてはご存知の通りですので、一つ一つの弦についてその順番通りに各ポジションの音程を当てはめていき、ギター上の音程の配置図を作ってみると、音程の関係も見えやすくなると思いますよ。具体的な音程の配置図を作ってみれば、イメージもつかみやすくなるのではないでしょうか。
ギターの音程の配置については、非常に単純にできています。複数の弦があるために、それをまとめて捉えようとした時に混乱しやすいところもありますが、一つ一つの弦を独立させてイメージし、落ち着いて整理すればそう複雑ではないこともつかめると思いますよ。その上で隣の弦との音程の相対関係(同フレットでの音程差や、同じ高さの音程が出るポジションのフレット差の関係など)を絡めて把握していくと、より良いでしょう。

なお蛇足ながら、ギターは演奏者が自分で調律する必要がある楽器です。チューニングについては、できるだけこまめにチェックし、ズレがあれば正すようにするのが良いでしょう。チューニングが不適当だと、そのチューニングが狂っている弦上のすべての音程もそれに連動して狂うことになります。
ただし、逆に開放弦のチューニングをレギュラーチューニングとは違う音程に合わせることで、奏法上のメリットを得るという使い方をする場合もあります。その場合は、上で作成を勧めた配置図をそのまま使うことができません。
ギターは各ポジションの音程について、ピアノのように鍵盤との対応で把握できるという保証がない点で、感覚は異なるでしょう。しかし、同一弦上のフレットの刻みは1フレット差で半音分、12フレットで1オクターブ分ということは常に一定であることを踏まえれば、あとは開放弦の音程さえ把握できれば各ポジションの音名を割り出すのも比較的容易になると思います。そのあたりについて、落ち着いて整理してみると良いと思いますよ。

再び失礼します。

ギターの指板上の音程の並びがイメージとして湧いてこないのが壁になっているとしたら、それを補う意味でギター上の音程のマッピングをしてみるのが良いと思います。紙とペンを用意して、図を作ってみると良いでしょう。図さえ作ってしまえば、あとはそれを覚えるだけです。指の形として指板上の音程を捉えるのではなく、音程として一つ一つのポジションをイメージすることで捉え直すと、混乱も少なくなると思いますよ。
ギターのレギュラーチューニングは、開放弦で6弦からE-A-D-G-B-E(ミ-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報