アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みりんは甘いですが、種別はアルコールです。みりんを煮詰めたシロップなどもありますが、これを料理やお菓子に使用した場合やはり虫歯の原因になりえるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 アルコールなら理論上正しいと思いますよ。


 虫歯菌が酸を出すのは基本的にショ糖が分解されるからであって、アルコールは分解されません。虫歯は伝染病ですが感染していても、歯に悪い酸を出さない方法を取れば虫歯予防は出来ます。
 だから、虫歯菌が分解できないダイエットシュガーでも虫歯予防をすることが出来るんです。

 ただし・・・でんぷん質が含まれていれば口の中で糖になるので、どんなに砂糖を使わないケーキでも小麦粉を使う以上、虫歯のリスクが減っても虫歯はなくなりません。ただ、確実に虫歯は減ると思います。
 もしみりんが完全にアルコールで、砂糖が使われていなければ使って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/24 08:55

虫歯はそもそも伝染病です。


糖の摂取量の増減によって予防ができるとは限りません。

また、脳にはブドウ糖が必要なのできちんと摂取してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝染病なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 08:54

こんにちは。



こちらのHPの「歯にいいこと、悪いこと」ではみりんも虫歯になるとありますよ。

育児関連のHPですが大人も一緒かと。

参考URL:http://www.geocities.jp/ikujijyousiki/ha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘味料だけでなく糖質はみんな虫歯の原因になりうるんですよね・・・

お礼日時:2005/08/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!