プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、1ヶ月検診に行ってきました。産まれた時から、おでことまぶたに赤いアザのようなものがあります。気になって今日先生に確認をした所、”血管腫”と言われました。完璧に消える事はないといわれ、結構ショックです。(女の子ですし、やはり顔なので・・) 血管腫と言われ”消えた方””消えない方”のお話を伺えますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

NO4です。


すいません、整形外科ではなく形成外科です。
間違えました。
    • good
    • 1

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。

1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。

息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。

その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受けました。痛みは輪ゴムでパチンとはじく程度だそうですが、照射する少し前にシール状の麻酔薬を貼りました。息子は赤い光と、大人に押さえられることに驚いて泣き、私も一緒に泣きそうになりましたが、成長するにつれてもっと恐怖心など出てくるだろうし、早めに治療してよかったかなと思っています。

息子が治療を受けた機械は、新しくてまだ乳幼児医療の適用外でしたが、レーザーを照射することによる痛みや、水ぶくれなどの反応を極力抑えられるとの説明通り、水ぶくれなどは一つもできませんでした。当てた後しばらくは内出血のように色が悪くなって心配しましたが、それが正常な反応らしく、その色が引いていくと同時に赤みも薄くなる感じでした。

今現在は入浴後など血行が良いときに赤みが気になる程度です。男の子で場所も衣類で隠れるということもあり、将来本人が人から言われたりして気にするようだったら再度治療するか考えるつもりです。

まだお子さんが小さいと外出も大変かと思いますが、なるべく早く専門医を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

NO.5さんの参考URLに私も回答しています。



うちは生まれた時はなかったのですが、生後半月程でおでこに小指の爪大の赤いものがポチっとできました。
苺状血管腫でした。
女の子の顔、なんとか消してあげたいですよね。
自然治癒するのなら、治療も可哀想だし。
と、私も悩みましたが、自然治癒するかしないかは運だと思います。
消えない子もいるみたいです。
幼稚園や小学生になってから「やっぱり消えないから今からレーザー治療」じゃ、恐怖心も芽生えてて余計可哀想だと思います。
私も1ヵ月健診で紹介状をいただき、すぐに大学病院へ行き、第1回めのレーザー照射をしました。
レーザー治療しないと、まだまだ大きくなる可能性もあると思いますよ。

とにかく、専門の病院へ行き、そこの医師にお話をきかれた方がいいと思います。
治療するしないは、それから決めてもいいですし。
    • good
    • 0

こちら(goo)では、皆さんレーザー治療されている方がほとんどなんですよね。


うちは、近所の小児科・皮膚科を数件周りましたが、すべてのところで「2・3年もすれば自然に消えるから、レーザー治療は痕が残るのでやめた方がいい」といわれています。
2年を過ぎて、大分色が薄くなってきました。
でも、膨らみはそのままです。

妹は手足に苺状血管種がありましたが、今でもすこし黒くなって残っています。それぞれ直径1cm程度ですが。

女の子の顔に大きくあって、顔の造作が違うように感じるくらいなら、レーザー治療がいいそうですよ。
数年間そのままでは、やはり気になりますから。
手術の痕といっても、それ程気になるものではないそうですし。(よーく見ればわかる・・・程度と聞いています。)
うちは、顎の下に小さいものなので、それ程気にならないから手術を勧められなかったかもしれません。
ちょっとしたアクセントと目印に思ってますから。

同じ小児科で診察を受けていた女の子は頬とまぶたにとても大きな苺状血管種があって、目がほとんどつぶれた状態だったので、今後の視力の関係もあり、数ヶ月でしたがレーザー治療をしたそうです。
    • good
    • 1

#5のichiyoです。


URLを貼るのを忘れてしまいました。すみません。

こちらです→ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479580

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479580
    • good
    • 0

 tsubakihime07さん、こんばんは。

娘さんの血管腫心配ですよね。お気持ちお察しします。

 私は、3歳の娘と4ヶ月の娘のママですが、二人とも生まれた時からまぶたに赤アザがありました。上の子は、右目のまぶたにサーモンパッチと呼ばれる赤アザがあり、1歳になるまでにきれいに消えたのですが、下の子は左目まぶたからおでこにかけてのかなり大きな腫瘤型の苺状血管腫です。

 血管腫といってもいろいろありますが、tsubakihime07さんの娘さんは消えないタイプの血管腫ということなので一般的に単純性血管腫と呼ばれているものではないでしょうか?血管腫の大きさにもよると思うのですが、やはり女の子ですし消えないと言われてしまうと大変気になると思います。しかし、現代ではかなりレーザー治療なども進んでおりますし、とにかく一度専門の病院を受診されて相談してみるといいと思います。過去に私が苺状血管腫について回答したものがあるので、参考になるかわかりませんがURLを貼っておきます。同じアザをもつ子の親として、じっとしていられず出てきてしまいました(^^ゞ 質問があれば分かる範囲で回答しますので、補足してくださいね。

 
    • good
    • 0

1歳7ヶ月になる娘を持つ母親です。


うちの子にも血管腫がありました。
イチゴ状血管腫です。
足だったのですが、結構目立っていたことと、
生まれたときは親指くらいの大きさだったのが、
1ヶ月検診では5センチくらいまで広がって来た上に、
少し膨らみも出始めたこともあって、
レーザー治療をしました。
先生の話では、7歳くらいまでにはある程度薄くはなるが、
個人差もあり完全に綺麗になくなるということは無いと言うことでした。
レーザーをあてるなら、早ければ早いほど良いとも。
イチゴ状血管腫の場合、1歳くらいまでは大きくなっていき、
それから徐々に薄くなっていくようです。
実際、うちの子はレーザーをあてるまで、
本当にどんどん膨らんでいきましたからね。
何もしなければどこまであのアザが広がって行ったか・・・
勿論、これも個人差があるので一概には言えないと思うのですが。
質問者様のお子様の場合、顔ということもありレーザーを当てることになると
ひょっとしたら麻酔をする可能性もあります。
娘が見てもらったお医者様からは、
「顔などにアザがある場合、子供が動くと危険なので
麻酔を使うことがありますが、
お子さんの場合(うちの子)、
足なので看護婦やご両親に体を抑えてもらうようになります」
と説明があったので。

レーザーをあてる時間自体はほんの1分程度ですし
(でも一度では綺麗にならないので、
1年かけて3~4回ほど通わなくてはいけませんが)
痛みも少しチクッとする程度だそうです。
今なら保険も適用されますしね。
一度整形外科に相談に行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

血管腫で検索すると 色々ヒットするかと思いますが、赤ぶどう酒様血管腫 (ガラスの板でぎゅっと押すと一瞬退色する)タイプの血管腫は 一般的に 自然治癒はしないといわれています。

 毛細血管の拡張によるもので、鮮紅色や暗赤色です。知人がこのタイプの血管腫で、目のまわりにあり 成人してから レーザーや雪状炭酸療法の治療をおこなってましたが、完全には 消えず カバーマークタイプの化粧品を使っていました。でも、レーザーで少しは薄くなったようです。(←でも かなりレーザーは痛いと嘆いておりました)

子供によく見られるイチゴ状血管腫(イチゴみたいに ポッテリ隆起しているタイプ)は、5~7歳には、自然治癒するといわれてます。
こっちのタイプだといいのですが、文面だと イチゴ状ではないような???
一度小児科や産科ではなく、皮膚科専門の医師に診て貰うことをおすすめします。
今は、美容整形分野でも、アザとりなどが行われていますし、お子さんが成長するころには、治療も進歩しているといいですね。
    • good
    • 0

血管腫については詳しくありません(すみません)。


が、DHCのオリーブバージンオイルをご存じですが?
私は子どものころにできた大きな傷跡があるのですが、オリーブオイルを塗り続け、少しずつですが小さくなってきています。
その他いろいろな傷にも効果があるようです。
とてもいい製品なので肌も綺麗になります。
詳しくないのに失礼しました。
    • good
    • 0

うちの子はイチゴ状血管腫だったんですが、頭の頂上部にありました。



今ではすっかりと治っています。治療も何もしなかったのですが、いつの間にかなくなっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!