プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この夏に青春18きっぷを使い,大阪出発で松本・長野の観光を考えています.行程としては1泊2日で,1日目に松本城の観光,2日目に長野で善光寺を観光して大阪まで帰りたいと考えています.宿泊は長野でも松本でもどちらでもよいです.

 しかし,僕は時刻表は見たことすらなく,青春18きっぷを使用するのも今回が初めてです.

 インターネットで検索したところAM5:00に大阪発の電車で京都,米原,大垣,名古屋,中津川を経由してPM12:27に松本駅着,その後長野まで移動して宿泊,という経路を考えているのですが,よりよい移動方法があれば教えて下さい.あと,計画に無理があれば指摘して頂きたいです.

京都駅までなら前日に移動して始発に乗ることもできます.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

それでいいんじゃない。



只、乗換時間はどこの駅でも十分だけど「食事」摂る時間まではないから
何か車内で食べられるものだけ先に買っておいた方がいいかも?
名古屋駅で23分有るから「駅弁」とか買えなくもないみたいだけどね…

18きっぷだと、席取れないと前半はいいけど後半がね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事のことは考えてなかったです。安い分しんどそうですが根性でカバーします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 00:02

関西出身で現在は松本在住です。


鉄道で来るなら、そのルートしかないと思います。
松本~長野間は特急メインの区間で意外に鈍行の本数が少ないし、
長野駅から善光寺も歩いていく距離ではないので
1日目に松本城を見学した後、長野まで移動して泊まっておけば
翌日善光寺見学がスムーズに行くと思います。

行程的にはきついですが、私も学生の頃には青春18で全国回りました。
気に入ったら今度はゆっくり遊びに来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり長野で泊まった方がいいですよね。松本~長野は心配していなかったのですが確認しておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 00:00

大阪人ですが、大阪駅に5時ですか・・・私にはとうてい無理です(爆)


環状線沿いとか、東海道線沿いにお住まいなのでしょうか??

その時間に乗れたら、それでいいと思います。名古屋で、物資補給をお忘れなく。中津川駅前は、何にもないので注意です!!で、中津川から先は、おそらく、新車両ですが、2両の可能性がありますので、注意してください。(まだ昔の急行型車両走ってたっけ??)

でも、土曜・休日に行く場合、もし可能でしたら、前日京都泊をオススメします。5:31京都を出て、米原乗り換えで、名古屋から先が、ナイスホリデー木曽路っていう快速で、塩尻まで一直線に乗り換えなしで行けるからです。(ただし、便利さ故、結構混むらしいので注意。心配なら指定席を。)で、11:41松本着です。

で、松本→長野は、19:30の快速で移動すると、特急あずさ車両なので、超快適に移動できますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪駅までも40分くらいかかるところに住んでるので前日に漫画喫茶などで時間をつぶそうかと思っています。土日を考えていますので前日に京都まで行っておいたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!