誕生日にもらった意外なもの

教えて下さい。
当方、昭和58年に買ったオーディオを大事に修理しながら使っていましたが、ついにプリメインアンプ トリオのKA-990が成仏してしまいました。
 修理屋さんは「ジャンク品をネットから取寄せて直すより、新しいAVアンプを買ったほうがいいよ」と気の毒そうに言ってくれました。(ところでAVアンプとは何のことでしょう?)

そこで、スピーカーのCORAL X-IIIを活かして音楽が聞くために、AVアンプを購入したいのですが、どんなアンプでも大丈夫なのでしょうか?どこを注意して見ればよいのでしょうか?
現在候補としてケンウッドのKシリーズを考えているのですが、もしかしてスピーカーも変更したほうがいいのでしょうか?
どなたかわかる人、解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気に入ったものを大事に使う。

すばらしいですね。最近はすぐ買い換える風潮がありますから。私も30年位前にCORALのフルレンジのユニットで自作のエンクロージャーで鳴らしていた頃を思い出しました。

ところで、shivatyann様は普段どういう使い方をされるんでしょう。
もし、CDやレコードなど2CHステレオ(ピュアオーディオ)がメインなら2CHプリメインアンプを買ったほうがいいです。

AV(Audio & Visual)アンプは映像・セレクター・音場処理にかなり負担がかかりますので、5万円のプリメインアンプと5万円のAVアンプでは、2CH再生のサウンドは全く別ものと思っていた方がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
当方、CD・カセットテープなどを安らぎとして聴いています。画像よりも音楽派です。

DVDとか画像も見る場合はAVアンプなのですね。音が違うのでしょうか?
スピーカーがまだ使えるので、さっそく2CHプリメインアンプを探してみます。AVアンプの意味も分かりました。本当にありがとうございました。